アカウント名:
パスワード:
しょせんは極めて狭い範囲のマニアしか行かない施設なんだし
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
鉄道以外 (スコア:1, 興味深い)
Re:鉄道以外 (スコア:4, 興味深い)
収蔵物として保管はされるようです。
移管されたという話は(交通博物館のリリースだったかな?)あったので、既に管理は
鉄道博物館に移っているのでしょう。
ただ、物品を移動させたかどうかはわからないので、実際に「モノ」がどこに存在してい
るかは不明です(たぶん、鉄道博物館の資料収蔵庫にあるんじゃないでしょうか。かな
り大きな倉庫みたいですし)。
なお、鉄道博物館としての一般公開はしない、という情報もありますが、他の博物館等
からの貸し出し依頼などには審査のうえで応じたいという意向も持っているようですよ。
Re:鉄道以外 (スコア:1, 興味深い)
都心で広い土地を安く確保できないというのもあるでしょうけど。
Re:鉄道以外 (スコア:1)
>交通の便が悪すぎますね。
はないでしょう。
Re:鉄道以外 (スコア:0)
こう書くと、蒲田辺りと大差ないのな。
Re:鉄道以外 (スコア:0)
乗車時間だけならね。
駅での待ち時間や乗り換え時間、運賃を考えると遠く感じるよ。
新宿から行くなら最寄り駅まで実際に50分はかかるよ、多分。
埼京線快速や湘南新宿ライナーが都合よく来るわけもないし。
#郊外の住宅の「都心○○駅まで35分」という謳い文句は数字のマジックでしかない
Re:鉄道以外 (スコア:0)
まぁ少しでも条件が悪くなると文句たれるやつが湧いて出るという例でしかないよ。キミも。
しょせんは極めて狭い範囲のマニアしか行かない施設なんだし、どこの山奥に移転しても一緒だ。
Re:鉄道以外 (スコア:0)
Re:鉄道以外 (スコア:0)
あと、新宿から30分で着く電車と上野から26分で着く電車は何分毎に来るか、も。
神田須田町の交通博物館は、山手線・京浜東北線・総武中央緩行線、
さらに地下鉄銀座線と丸の内線、千代田線からたどり着くことができた。
交通の便の良し悪しは時間だけじゃなくて手段の数と頻度も関係するんだよ。
この鉄道博物館は、単位時間当たりで見たときの入場者に大きな波ができると思う。
多くなるのは大成駅に電車が着いた後だろう。最寄り駅がそれしかないんだもの。
Re:鉄道以外 (スコア:1)
大宮までは行動範囲内なんだけど、新都市交通線は一度も使ったことがないので(そっちに行くときは原付で行ってしまう)、具体的に書けなかったんですな、これが。
大成ならば、歩いて行けないこともない距離ですよ。自転車なら普通に行ける距離です。
Re:鉄道以外 (スコア:0)
Re:鉄道以外 (スコア:0)
Re:鉄道以外 (スコア:0)
大抵の土地が「むなしく」なるだけです。
以前の場所から秋葉原→京浜東北線→大宮→でいけるんだから、
全国(?)平均から見れば十分に良好な場所。
いわば便利すぎるがゆえにその場所に居られなくなったわけだから、
むしろほどほどの場所に引っ込んだことを喜んでもいいのでは?
>入場者に大きな波
そんなの、世間の(つまり大半の)通勤通学先や行楽先と「同じ」ような事情になる、というだけのことでしょう。
Re:鉄道以外 (スコア:1, すばらしい洞察)
死蔵するくらいならメーカーに戻すなりもてぎに委託するなりしてほしい
Re:鉄道以外 (スコア:1, 参考になる)
展示物以外にも、かなりの資料を持っていたはずです。
戦前の艦船の図面とかあって、そっちの専門家の研究に使われていた、とか読んだ記憶が。
死蔵されるとしたら残念ですねえ。