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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
量とか配置をいじるりも (スコア:5, すばらしい洞察)
その意味で網羅的課目は歓迎するところだが中身が相変わらず細切れじゃ意味がないなー。
繋がりがあるというのは例えば歴史なら昔ゆうきまさみ氏が提唱してた「現代から始めて因果関係を軸に時間を遡って教える」みたいなのとか、数学なら「三角関数から微積分、指数、虚数、オイラーの公式までをその意味を中心に中一あたりで大雑把にやっておく」とか、英語なら「スープは『食う』」とか「コジツケてでも主語が必要」みたいに概念の違いとセットにするとかみたいに、要は全体像を掴めるもの。
で、現在の無茶苦茶なカリキュラムを決めてる連中はそういう学習順序の概念みたいなものがブッ壊れてるとしか思えないわけだが...某アニメじゃないけど、フェルマーの最終定理を「美しい」と力説する数学教師が糞カリキュラムを押しつけられてる。というのはありそうな話。ヲレ自身の(生徒サイドの)経験で言うと課外であろうとカリキュラム外の事を教えるのは立場的に微妙だったはずだし...どうなることやら。
Re:量とか配置をいじるりも (スコア:1, 興味深い)
数学が好きで、数学の授業が嫌いな子には
オイラーの贈物―人類の至宝eiπ=-1を学ぶ [amazon.co.jp]
を薦めています。
ただ、間違っても数学が嫌いな子に与えてはいけません。
Re:量とか配置をいじるりも (スコア:2, すばらしい洞察)
オフトピですみませんが,なんでそんな特殊な例を使うのでしょうかね? 一般的にはオイラーの公式は
e iθ = cos θ + i sin θ
でしょうに.たまたまθに180度(ラジアンでいえばπ)を入れるとそういう答えが出るけれど
e iπ = -1 だけおぼえても使えませんぜ.
Re:量とか配置をいじるりも (スコア:1)
使える使えないではなく、数学の面白さ美しさを伝えるための例なんじゃないかと。
Re:量とか配置をいじるりも (スコア:0)
もちろん、一般的な eiθ = cos θ + i sin θ を扱ってましたよ
まぁ、タイトルには向かないですな