アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ゆとり教育は間違っていた? (スコア:1)
ゆとり教育の目的自体も間違っていたというのだろうか?
そもそも、ゆとり教育という発想が出てきたのは、すさまじい受験戦争が原因のひとつだったはず。
ところが、政策を信じたのは公立の中高の学校以下で、どの大学も入試方法を本質的には変えようとしなかったため、公立は落ちぶれ私立は名を上げた。
今では状況が変わって少子化で大学全入時代となったため、補助金削減や独立採算制を求められいる大学側があわて出したというところだろう。
ペーパーテスト上位者から合格者を決めるだけではなく、基準を満たせば極端かもしれないがあとは抽選という方法もいいではないかと思う。
大学側も完璧な成績評価などありえないと悟ればいいだけのことである。
自分らの理解を超える学生というか人間の存在というものを、いつの時代でも忘れないでいてほしいと思う。
Re:ゆとり教育は間違っていた? (スコア:0)
中身の見えない総合学習?
週休二日制による教育格差?
低下した学習能力?学級崩壊?
受験戦争世代でしたが
まるでうらやましくない現状ってどうなんだろう
Re:ゆとり教育は間違っていた? (スコア:0)
子どもを家庭の方針で教育する余裕が生まれますから。
習い事に重点を置くとか、多様な体験をさせるためにいろいろな場所に連れ出すとか。
土曜に子どもの面倒を見てくれないのが不満だと面と向かっていってきた保護者も居ますけれどね。