アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
上司能力の育成には向いている? (スコア:3, 参考になる)
ゲームでは地位や立場を利用して強権的に他人を動かすことができないので、「根回し」や「同意を取る」といったスキルを育むのに、向いているかもしれません。「よりよい上司」の育成には効果があるかも?
逆に、「よりよい部下」には体育会系の部活経験があるといいかも。部活経験無し・バイト経験無し・親や教師とは友達感覚、みたいな新人社員がやって来るとまず、上下関係という概念自体から教えないといけないので手間がかかります。
Re:上司能力の育成には向いている? (スコア:1)
冗談じゃない
Re:上司能力の育成には向いている? (スコア:0)
まさか「結果としてのゲーム内資産が違うじゃないか」とか馬鹿なこと言わないですよね?
Re:上司能力の育成には向いている? (スコア:1, 参考になる)
もちろん、大抵オフラインでのそれよりも緩やかなものですけどね。よほどのめり込んでない限り、ゲームは気軽に辞められますから。
私は三国志netというブラウザゲームに参加しているのですが、国を指揮する上層部とそれに従う一般武将では全くの対等とはいえません。大抵の三国志netを元としたゲームは、上層はサイフと人事権を握っているのですw
当然ではありますがベテランの経験に裏付けられた意見は、具体的に甲乙付けがたい場合素人の意見より優先されやすいです。
意見や疑問・質問は気軽に言えますけどね。(中には意見に対し解雇で解答する人もいますが、当然他の人からそっぽを向かれるため普通の人はしません)
他の人から批判されたりして、それを改善できるようになるならばプロジェクトマネジメントの練習くらいにはなるのかな・・・。でもそれなら、もっとこう…バイトするとかボランティアするとかした方が役に立ちそうな気がするのよね…そういった立場でも数人のメンバーをとりまとめるという立場になったりしますから。
というか、ゲーム内での団体活動は学校の中で経験する団体活動と大差ないと思います。リーダーになる機会が増えるだけで。
Re:上司能力の育成には向いている? (スコア:1)
ゲームオン、タイトーとSNS開発で業務提携へ [impress.co.jp]
Nyaboo