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ビジネスに必要とされる協力、自律形成、心の広さ、感化力、コミュニケーション等の能力がオンラインゲームで育まれるらしいです。ビジネスに必要な一般能力として、挙げられている能力が重要なのには同意しますが、はたしてそれがオンラインゲームで育まれるのでしょうか?
むしろ、ゲームやってる時間を業界の飲み会に行ったり異業種交流会に参加したり、趣味や休息にあてたりした方がよっぽど効果が出ると思うんだけどね。
そもそもパーティーなどを組まずソロでひたすらプレイしているだけの人 からすればコミュニケーションとか協力とかいった部分には無関係のようにも思えます。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
トータルで損 (スコア:2, すばらしい洞察)
むしろ、ゲームやってる時間を業界の飲み会に行ったり異業種交流会に参加したり、趣味や休息にあてたりした方がよっぽど効果が出ると思うんだけどね。
Re:トータルで損 (スコア:4, 興味深い)
オンラインゲーム の意味が,日米で違うのではないでしょうか。
アメリカでオンラインゲームといえば,たいていFPSですし,MMORPGでもスキル制のものが主流という印象があります。
大して日本のオンラインゲーム=韓中のクリック型作業ゲーム(または麻雀)が中心でしょう。
クリック型作業ゲームは,費やした時間=強さになりますし,コミュニケーションより効率を求める人も現れます。
また,コミュニケーションも,全体の損得(経験値稼ぎとかアイテム収集とか金銭の管理とか)が主になるため,ストレスもたまりやすいです。
一方のFPSでチームを率いてるような人たちは,全体を把握し,適切な指示を行い,また,人が失敗したときのフォローなども考えるため,
IBMが報告したような効果が期待できるのではないでしょうか。
#リネ2をあまりのマゾさと時間の無駄とストレスでやめた私。
Re:トータルで損 (スコア:0)
なんで?
Re:トータルで損 (スコア:1)
それと引き替えに失われるモノの方が大きいと思うのは私だけでしょうか。
そもそもパーティーなどを組まずソロでひたすらプレイしているだけの人
からすればコミュニケーションとか協力とかいった部分には無関係のようにも思えます。
まぁまったくそういった能力がない人にはとっかかりとしてはよいかもしれませんが。
昔どこかでリアルでダメなやつはネットでもダメとかいったニュアンスの言葉を思い出しました。
Re:トータルで損 (スコア:0)
つーか、明日の帰宅時間が判らん人間には、オンラインといえどもゲームはほとんどソロでやるしかなくなる。
そしてギルド内に引き篭もりなんぞ居ようものならそいつ等とはどうあってもスタンスが合わなくなるし、気が付けば自分の方が傍流になる。
普通の人はゲームの為に生活は出来ないからね。
Re:トータルで損 (スコア:1)
僕の友人には、オンラインゲームのボランティアとしての翻訳から、実際の翻訳業に引き抜かれた人もいますし。
僕自身も、本来出会いようがない職種の人と交流を深め、アルバイトで面白い経験もさせていただきました。
飲み会に行ってもすぐ酔いつぶれて何もできない人、休日に昼寝をして風邪をひく人、
趣味で怪我をして仕事に悪影響が出る人、なんてのはいくらでもいるわけで。
ゲームもそれと同列に考えるというのは、それほど突飛な考えではないと思いますが、どうでしょう。
Re:トータルで損 (スコア:0)
飲み会でできる/できないって……ぃやらし。
Re:トータルで損 (スコア:0)
趣味:オンラインゲーム
じゃだめですか?
Re:トータルで損 (スコア:0)
Re:トータルで損 (スコア:1)
Nyaboo
Re:トータルで損 (スコア:0)
↓
全身筋肉痛
↓
ベッドから起きられない
↓
引きこもり
Re:トータルで損 (スコア:0)
「ゲーム」→「労働」と置き換えても成り立つような気がしますガクブル。
「仕事は1日8時間までだよ」
Re:視野が狭い (スコア:0)
でもIBMというビジネスソリューションで喰ってる会社が、なんのメリットもないのに、
ゲーム業界に都合がいいデータを提供するのはどうしてだろうか?
それを考えて、ちょっと他のソース調べれば数字の裏が読めると思うのだが。
リーダー養成講座など、オンライントレーニングに応用しようという目論見で、
ゲーム風システムに抵抗を無くさせるために必要な宣材に過ぎないでしょ。
その辺の参考リンクはこちら [srad.jp]
その目論見が、本当に有意義なものになるかどうか知ったこっちゃない。