アカウント名:
パスワード:
あんまり強硬に騒ぎ立てなければいけない様な話でもないんで、何で騒がないといけないのか?って思うなぁ。
うちの小学校の先生は道徳の時間に「ゴンぎつね」とか「かさ地蔵」とかの話をしてくれたけど、どっちも科学的では無いよなぁ。
そもそも、「道徳」なんてのは科学的かそうでないかは関係無いものだからこそ、そのベースを宗教なんかに求める人が多々居るんだと思うが。
だから実際に実験して見よう!
(生徒)「センセー、一生懸命声をかけたのに、綺麗な結晶が出来ません」 (教師)「それはオマエ等の心根が汚いからだ!」
とかやって児童の心にトラウマを刻む事をオススメ。
科学の話をするなら生活科の時間にでもすれば良い。
そんなのを混同するのは御伽噺と科学ドキュメントの区別が付かないって言っている様なもの。
まこの騒ぎはどうでも良いがこういうことで騒ぐ親に限って子供が教師に殴られると「話せば解るはず」とか言うんだよな。
実体は極端な過保護な奴が五月蠅いだけなんで放置しておくに限る。子供は子供なりにそのうち真実に気が付くだろ?
もし気が付かないで誰かに騙されてもその程度の話。
その程度の嘘位でどうにかなるのなら現状で社会生活なんぞ成り立ってないって。
「嘘を嘘と見抜く術」
小学生には難しすぎる課題だと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
なんだかなぁ (スコア:0)
あんまり強硬に騒ぎ立てなければいけない様な話でもないんで、何で騒がないといけないのか?って思うなぁ。
うちの小学校の先生は道徳の時間に「ゴンぎつね」とか「かさ地蔵」とかの話をしてくれたけど、どっちも科学的では無いよなぁ。
そもそも、「道徳」なんてのは科学的かそうでないかは関係無いものだからこそ、そのベースを宗教なんかに求める人が多々居るんだと思うが。
Re:なんだかなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)
科学的じゃない話だから問題にしているのではなくて、「科学の姿をまねていて、それを自覚していない」から問題なんです。
だれが聞いても「地蔵様が夜に動く」というのは信じませんが「きれいな言葉を水にかけると違いが現れる」なんて、信じそうな話です。
しかも、それを科学の姿で表そうなんて、言語道断です。
道徳は道徳でおとなしくしてなさいってこった。
#科学信者なのでAC
Re:なんだかなぁ (スコア:2, 参考になる)
Re:なんだかなぁ (スコア:1)
本人全然覚えていないのでID。
ちなみにそのjuan君は一方で百太郎とか、ユリ・ゲラーにはまって、反論に耳を貸さなかったのは内緒。
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
だから実際に実験して見よう!
(生徒)「センセー、一生懸命声をかけたのに、綺麗な結晶が出来ません」
(教師)「それはオマエ等の心根が汚いからだ!」
とかやって児童の心にトラウマを刻む事をオススメ。
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
科学の話をするなら生活科の時間にでもすれば良い。
そんなのを混同するのは御伽噺と科学ドキュメントの区別が付かないって言っている様なもの。
まこの騒ぎはどうでも良いがこういうことで騒ぐ親に限って子供が教師に殴られると「話せば解るはず」とか言うんだよな。
実体は極端な過保護な奴が五月蠅いだけなんで放置しておくに限る。子供は子供なりにそのうち真実に気が付くだろ?
もし気が付かないで誰かに騙されてもその程度の話。
その程度の嘘位でどうにかなるのなら現状で社会生活なんぞ成り立ってないって。
Re:なんだかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
科学的現実ではない事を「科学」として扱っている物(「水からの伝言」)を用いた道徳教育を
同列に比較するのは全くもってナンセンスです。
前者は前提からしてフィクションであり、
後者はフィクションであるはずの事が「科学である」とされています。
さらには、教える人々までもが、そのフィクションを「科学である」と信じて
教え子達に間違った事を教えている場合すら多々存在するのです。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
どうでもいい事に騒ぎ過ぎだ。
Re:なんだかなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
まぁ、小学生くらいまでは無批判に物事を受け入れてもらえないと教育のしようがないってのはありますが。
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
お前さんが真っ先に見抜けていない件。
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
Re:なんだかなぁ (スコア:1, すばらしい洞察)
生徒A「はい、せんせー。しょせん、わがくにのいっぱんたいしゅーのかがくちしきなんて、そのていどのものだからです」
生徒B「あやまったちしきをこどものころからうえつけて、カモをふやしておくことで、しょーらい、おかねもちになれます」
生徒C「ぐみんどもをしはいするときにいちばんだいじなのは、ただしいじょーほーをあたえないでおくことだからです」
Re:なんだかなぁ (スコア:0)
> とでも言って使えば、別に問題は無いと思いますけど。
そう言って使ってない事が、問題とされてるのではないの?
マズくて潰れそうな店に「もっと美味い料理出せば問題無いと思いますけど」って、
そんなこと言われてもなぁ…。