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この点宗教の場合は巧妙で、容易に観測が可能で無い領分を扱うことが殆どです。
その昔、某宗教の勧誘員どのは、「悪人は死ぬと石のように重くなる。それに対して、善人は、死ぬと羽根のように軽くなる」と真顔で抜かして、笑かしてくれました。別の宗教では、「人間は死ぬと数十グラム軽くなる。それは魂の重さだ」と抜かしよるそうです。あほか。
宗教ってのは、そういう理不尽なところを信じようとするものです。切支丹どもはいまだに処女懐胎なんぞを信じるのですよ。それを「奇跡」と称してね。
# ああいう連中は「おらと一緒にぱらいそさ行くだ」とか言って、どこぞに消えてくれると嬉しいんですがね。いや、「いんへるの」でも構いませんが。
(以下(オフトピ)) そういえば、「宗教系の学校」と言って最初に出てくるイメージって、一般的にはどのようなものなんでしょうかね?
宗教系の学校で、宗教や道徳の時間に科学的には全くおかしな話を教えているのは、どうしてあまり皆さん責めないのでしょうか。
> 所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの?
所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの? つまり,日本書紀や古事記ではなく,出雲風土記や筑紫風土記を教えろ,と。
所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの?
風土記も朝廷の命令で編纂されたんだから、日本書紀や古事記が「戦勝国、権力者が残した記録」なら、風土記も「戦勝国、権力者が残した記録」なのでは?
それよりも、「戦勝国、権力者が残した記録」じゃない詐欺師が残した偽書 [wikipedia.org]なんかを歴史として教えれば良…アレ?
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0, すばらしい洞察)
もちろんこの「水からの伝言」が全くもっておかしいというのは同意しますし、学校で教えるべきでも無いと
思います。
では、宗教系の学校で、宗教や道徳の時間に科学的には全くおかしな話を教えているのは、どうしてあまり
皆さん責めないのでしょうか。
こんなごく一部の教師がしていることを個別で責めるよりも、宗教系の学校を責めた方がいいのでは?
# 極端な宗教嫌いなのに、宗教の町(日本ではありません)に滞在中の物理屋。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:3, すばらしい洞察)
「ありがとう水」のケースで叩かれているのは、水の結晶が観測可能な対象のため、虚偽であることが明らかになってしまっているからでしょう。
この点宗教の場合は巧妙で、容易に観測が可能で無い領分を扱うことが殆どです。曰く「死後の世界」、曰く「前世と来世」、曰く「幸せ」。これらは現在観測されていない事象であったり、個人的な価値基準の領域であったりするため、否定も困難です。
「ウソをつくと鼻が伸びるよ」では虚偽が明らかになってしまいます。鼻が伸びたかどうか、統計で確認できてしまうからです。
一方、「ウソをつくと死後の世界で閻魔様に舌を抜かれるよ」では検証が困難です。死後の世界はあるのかないのか。死後の世界があるとしてどのように確認するのか。(私は無いんじゃないかと思ってるんですが何分無い事を立証するのが困難でして。ここに噛み付かないでください。)
こんな所も「生活の知恵」なのだなと思います。
「ウソも方便」という事で、子供を躾けるのにそういう類のものを使わざるを得ない教育現場の先生方には同情しますが、水の結晶云々についてはやはり虚偽がすぐバレてしまう、後々の科学的思考の妨げになりかねないという点から叩かれて然るべきだと思います。
「きれいな言葉を使うと心がきれいになるよ」でしたら、心のきれいさを測る手段が確立されていないので叩きにくいでしょう。これじゃ宗教みたいで気持ち悪いと言われるかもしれませんが、他に躾けの方法というのも中々ありませんから、仕方が無いのかなと。
# でも処女懐妊したり湖の上歩いたり復活したりするのは
# 流石にふかしすぎだよねえ、と思う。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:1)
その昔、某宗教の勧誘員どのは、「悪人は死ぬと石のように重くなる。それに対して、善人は、死ぬと羽根のように軽くなる」と真顔で抜かして、笑かしてくれました。別の宗教では、「人間は死ぬと数十グラム軽くなる。それは魂の重さだ」と抜かしよるそうです。あほか。
宗教ってのは、そういう理不尽なところを信じようとするものです。切支丹どもはいまだに処女懐胎なんぞを信じるのですよ。それを「奇跡」と称してね。
# ああいう連中は「おらと一緒にぱらいそさ行くだ」とか言って、どこぞに消えてくれると嬉しいんですがね。いや、「いんへるの」でも構いませんが。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0)
それでも宗教が距離を置いてそっとしておいてもらえるどころか
誉めそやされているのはあまりにも文化風習軍事経済と
密接に結びついてしまっているため排除するのに
巨大な障壁を乗り越えねばならないからで、
「科学と宗教は別のものを扱っているから両立可能」
って説明はかなりの詭弁だと思っています。
詭弁だけど、そういうことにしておかないと
収集がつかないからしょうがありません。
信じていようがいまいが、尊重しようがしまいが
宗教的なものを人類が発明した頃から
一度取り込んだ宗教概念はあまりにも強固に人類文化に根付き
もはや排除できないというその構造は変わっていないでしょう
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:3, 興味深い)
それは科学の講義じゃないからですよ。
水の話しはちょっと行き過ぎの感というか、理由がなくアホすぎる
と思いますが、宗教や道徳は、基本的に社会でうまく生きていくには
どうしたらいいか?ってことを教えてくれているのではないでしょうか?
ですから、聖書やお経の上っ面だけを読んで、「そんなこと起こるわけ
ねーよ!」と拒絶するのではなく、実際にその通りに生活をしている
ところを想像してみて下さい。 そこまで踏み込んでみると、なるほど
そういうことを言いたいのか、とかいろいろ納得できることはあると
思います。
お葬式等で、お経を読む機会がありますが、昔の人が経験から
導きだした人付き合いの方法、あるいは季節や天気で注意すること等
(これなんかは正に自然科学)が、書かれており、今の常識や知識と
照らし合わせて読んでみると、さすが昔から伝えられているだけことは
あるなーと、感心(失礼)することが多いです。
(新しい宗教のお経は読んだことないから解りませんが、、。)
亡くなった方にお祈りするのは、その方が自分を見ていると
思い込むことで、自分の行動を反省し律するためですよ。 自分
ひとりで規律正しく生きていくのはなかなか難しいですからね。
だから、宗教は科学ではなくよりどころと言われているのでは
ないでしょうか。
ですから日本で、人付き合いの方法(道徳)を教えるなら、昔からある
仏教をベースにすればいいのになーと、常々思っているのですが、
現状では難しそうですね。
#特に何か信仰しているわけではありませんが、今まで感じた
ことをとりとめも無く書きました。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
政治的・思想的に中立であるべきはずの公立教育で
こういったオカルト(宗教)が教えられているからこそ
問題と考える人が多いのだと思いますが。
宗教系の学校なら何を教えてもいい、というわけじゃないけれども
私学での教育内容と同列に語るのは問題点の本質からずれている気がします。
ごめんなさい。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:1)
この『水からの伝言』は似非宗教チックだからNGって訳ではないんじゃないですか?
ここでの問題は、『水からの伝言』が科学的現象の一種として教えられている現状
ではないでしょうか。
こんなアホなこと科学だといって教えられたら、それこそ波動とか信じる大人になりそうで
いやですよ。まだ宗教や道徳的立場で、『水からの伝言』教えるほうがまだマシなような・・
一般的に宗教系の私学でも、宗教と科学の線引きは正常に行われてませんかね?
まあ、アメリカの例http://srad.jp/science/article.pl?sid=07/03/31/2123201 [srad.jp]
もあるからなんともいえんけど・・
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0)
前に一度読んだだけなので記憶は曖昧ですが、「出口鬼三郎」という文字を貼り付けた水は「力強い」形になったそうですから。
したがって大本教系、つまり「生長の家」か「世界救世教」か、そのあたりの関係者だと思います。
それで、「生長の家」や「世界救世教」はというと、いわゆるカル
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:2, 興味深い)
#アメリカにあることは知ってます。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:1)
日本の学習指導要領では一通りの科学を教えるようになっている筈ですので、それを教えた上で矛盾することを教えるのは非常に困難だと思います。
#学習指導要領の義務を無視して1日の半分近くを「金正日学」に費やしている朝鮮学校が、学校法人格を得られないのと同じはなしです。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:1)
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0)
責める責めない以前に右だの左だのの言い争いに発展しそうですが……
#いろいろと困るのでAC
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0)
教えてなかったら、逆にびっくりです。
どちらも科学と明らかに衝突しますよね?
たいていの場合、「宗教」として教えているから問題はないわけですが。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:1)
ひるがえって水伝の場合は、水一般に「言葉を理解する」という性質を認めるわけで、これは明らかに衝突しますよね。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:1, おもしろおかしい)
本の最後に
『実験に使用したのは例外的な特殊な水です。
こちらのお店で入手できます。
○○の会 通販部 TEL??-????-???
汚い言葉用1L 5000円
きれいな言葉用1L 5000円
2本セット 8000円』
って書いておけばいいんだ!
#1行目に深い意味はないです
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
#ふつうは自然科学は宗教や道徳の根拠にはならない。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0)
そのとおりですね。これは道徳ではない。なんでこんな話になるのか疑問。
私の頃は、道徳はもっと人間臭い内容でしたよ。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
# まぁ、一部例外はあるとは思いますが、
# それは下記と同様非難されるべきものと思います。
水伝は科学じゃないものを科学であるとして教える(?)ものだから、叩かれるんじゃないかと思います。
(以下(オフトピ))
そういえば、「宗教系の学校」と言って最初に出てくるイメージって、一般的にはどのようなものなんでしょうかね?
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0)
今日はもう帰ります。
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:1)
自称仏教徒 (スコア:1)
(本来の仏教は、よりよい生き方に向かう実践的方法だと思っています。密教の場合は他宗教を全部取り込んでしまって総合宗教になっていますが)
the.ACount
Re:宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0)
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:5, おもしろおかしい)
つまり,日本書紀や古事記ではなく,出雲風土記や筑紫風土記を教えろ,と。
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:1)
風土記も朝廷の命令で編纂されたんだから、日本書紀や古事記が「戦勝国、権力者が残した記録」なら、風土記も「戦勝国、権力者が残した記録」なのでは?
それよりも、「戦勝国、権力者が残した記録」じゃない詐欺師が残した偽書 [wikipedia.org]なんかを歴史として教えれば良…アレ?
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0)
坂上田村麻呂の英雄伝説も大半は捏造ですな。
ヒント:坂上田村麻呂は朝鮮人の子
まともに考えれば、侵略者が被侵略者からこんなにも敬愛されるのは不自然。
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:2, すばらしい洞察)
適当に歴史上の事実をつまみ食いした「都合のいい歴史」と、どっちが本当に良いものかを
決める価値観が揺らいでいて、どんどん「消費者的な価値観」が浸食しているという状況が
あると思います。科学とオカルトと、おいしい方を選んでやろうという考え方と同根です。
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0, 参考になる)
私は文科系の極北だろうところの美大なんていうところにいます。
さて、そこで「美術史」の話をしようとすると、
「これは科学であって、間違いがあれば(証明されれば)即座に訂正される」旨、
「究極的には美術の歴史について一文字たりとも事実と違わない完璧な年表を作ることが目的の学問である」旨、
要するに学問というものは反証可能性の上にしか成立しないものであろう
(より確からしいものを取捨選択する行いである)旨を最初に話します。
ここでそもそも「人文"科学"」という言い回しやそのス
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0)
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0)
何かと訴えられてる国なのにこのゆとりっぷり