アカウント名:
パスワード:
それが「真っ赤な嘘」なのが問題なのでは。
道徳の教材は「真っ赤な嘘」でもいいんです。道徳の授業に使う物語は、まったくの作り話で一向に構わないわけですし、作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから。問題は、
で,エセ化学を教えることに呵責はないのか。
こっちの、科学でないものを科学であるかのように教えることでしょうし、教師に科学の素養がなさ過ぎることでしょう。
教えられた方は信じて,得るモノはまった
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:4, すばらしい洞察)
この本の中で、小学校に上がってくる子供達はすでに「消費者」として自分を確立してしまっている、
という指摘があります。だから学問が役に立つと思えば「わざわざ勉強してやる」し、学問の意義を
教師が説明できなければ、納得できないのに勉強するなんて消費者の沽券にかかわる、という説です。
このような心得違いが、小学生に限らず、くだんの道徳教師にも蔓延している、という見方は
できないでしょうか。まるでバイヤーのように「科学」と「オカルト」を比較して、
子供達がより少ない努力でより大きな成果 (丁寧な言葉遣いなど) を得られる方を選んで
仕入れてくる、という考え方です。その考え方で正しい、と思っているからこそ、
前野氏の指摘に対して道徳教師は腑抜けのような反応しかできなかった、ということではないでしょうか。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:1, 興味深い)
小学校のときに人を差別してはいけないんだよ、という授業があったのですが、
なんともあやふやな内容で、当時は何でこんなにつまらないものを、と思っていました。
部落差別について教えていたのだと気付いたのは中学に入ってからです。
それに小学生に道徳を教えるとなると、できるだけはっきりとわかりやすい事例の方が良いのでしょうが、
生命について問うのであれ、差別について問うのであれ、
わかりやすい分その価値観に反発する人も多そうです。
修身に関連するものも使いにくそうですし、
その点水についての科学?なら、価値観ではないし、事実なので教えやすいのかと。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, すばらしい洞察)
個人的にはそれが一番引っかかります。
なぜ,対人関係を学ぶ道徳事業に水を持ち出すのか。
で,エセ化学を教えることに呵責はないのか。
自分が「ありがとう」と言われたらうれしいし,「ばかやろう」と言われたら悲しいじゃないですか。
他の人だって同じです。・・・てな流れにならないと,やっぱり教師失格ですよ。
水に何かしたってコミュニケーションの訓練なんかにはなりません。
水を持ち出さなくても,隣の席同士で声かけのトレーニングをするだけで十分目的は達せられます。
よく水伝のことを宗教だとかいうけど,化学にもなれず,宗教にもなれない,道徳的価値もない,最低最悪なものの一つですね。
教えられた方は信じて,得るモノはまったくないんですから。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:2, すばらしい洞察)
道徳の教材は「真っ赤な嘘」でもいいんです。道徳の授業に使う物語は、まったくの作り話で一向に構わないわけですし、作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから。
問題は、
こっちの、科学でないものを科学であるかのように教えることでしょうし、教師に科学の素養がなさ過ぎることでしょう。
Re:消費者として「科学」を選択してやる、という心得違い (スコア:3, 興味深い)
ちょうど以下のコメントがあったので
>作り話と判っていれば、非科学的・荒唐無稽な物語でも構わないわけですから
個人的にえせ科学で腹が立つのは、作り話で無いような雰囲気・暗示をかけるため
または、権威付けをするために、必ず科学を用いる点(NASA開発のパワーストーンとかに近い)
科学の話をするなら、科学のルールに従って話をして欲しい
この話でも、小学生向けの道徳教育なら、
結論は「おいしい水になった」とか「美しい水になった」
などの抽象的、非科学的な表現で十分である
ここに、結晶が云々という、科学的な、いかにも信憑性のありそうな
「単語」を持ってきて、でたらめを正当化させる点
(小学生に結晶云々の話をしてどうするのだ?)
別にすべてが科学的である必要はないが、
えせ科学は、必ずイントロダクションで、
既存の確立した科学現象を引き合いに出し
自分の、非科学的な結論をごまかそうとする
こういうのって、人の権威を笠に着て、なおかつそれを裏切る行為であり
科学の人間としては許せないな〜
で、その手合いって、科学の権威を持ち出しながら
最後は、科学でもまだまだ分からないことがある、って逃げるんだよね、、、、、
もう一つ、たとえ話でも科学的な用語は使えないか?
とおっしゃる人もいますが
たとえ話は、話を簡単かつわかりやすくするために用いるためであり
科学の知識が乏しい人に、科学用語を用いたたとえ話は
有効ではありません