アカウント名:
パスワード:
> 所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの?
所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの? つまり,日本書紀や古事記ではなく,出雲風土記や筑紫風土記を教えろ,と。
所詮、戦勝国、権力者が残した記録を、あたかも過去の事実として教えているのは問題なんじゃないの?
風土記も朝廷の命令で編纂されたんだから、日本書紀や古事記が「戦勝国、権力者が残した記録」なら、風土記も「戦勝国、権力者が残した記録」なのでは?
それよりも、「戦勝国、権力者が残した記録」じゃない詐欺師が残した偽書 [wikipedia.org]なんかを歴史として教えれば良…アレ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
宗教学校はなぜ責めないの? (スコア:0, すばらしい洞察)
もちろんこの「水からの伝言」が全くもっておかしいというのは同意しますし、学校で教えるべきでも無いと
思います。
では、宗教系の学校で、宗教や道徳の時間に科学的には全くおかしな話を教えているのは、どうしてあまり
皆さん責めないのでしょうか。
こんなごく一部の教師がしていることを個別で責めるよりも、宗教系の学校を責めた方がいいのでは?
# 極端な宗教嫌いなのに、宗教の町(日本ではありません)に滞在中の物理屋。
歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:-1, フレームのもと)
問題なんじゃないの?
「歴史とは、歴史学者が創ったものだ」と教わったのは大学に入ってからなのでAC
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:5, おもしろおかしい)
つまり,日本書紀や古事記ではなく,出雲風土記や筑紫風土記を教えろ,と。
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:1)
風土記も朝廷の命令で編纂されたんだから、日本書紀や古事記が「戦勝国、権力者が残した記録」なら、風土記も「戦勝国、権力者が残した記録」なのでは?
それよりも、「戦勝国、権力者が残した記録」じゃない詐欺師が残した偽書 [wikipedia.org]なんかを歴史として教えれば良…アレ?
Re:歴史の授業はなぜ責められないの? (スコア:0)
坂上田村麻呂の英雄伝説も大半は捏造ですな。
ヒント:坂上田村麻呂は朝鮮人の子
まともに考えれば、侵略者が被侵略者からこんなにも敬愛されるのは不自然。