アカウント名:
パスワード:
まあ悪意を持った政治家が……というのは陰謀論が過ぎるとは思いますけど…… しかし個人の勝手な判断と行動による現象にしては、「どこででも見られる」とか「誰もがそう思ってる」というべきか、起こっている現象があまりにも普遍的ではないかと。
我々が本当に自由に活動できているのであれば、必ず地域ごとに個性が出るはず……とは強く主張できないけども、少なくとも、我々に必要な力を低下させる方に向かうとは思えません。
「悪意があるかどうかは別にして、似たような教育を受けたダメな指導者たち」を仮定するのが、科学的には正しそうだと思いませんか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:3, すばらしい洞察)
日本の教育改革は発想力、思考力、表現力を持たない人間を作ることなので目的がちょっと違うかな。
Re:発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:0)
ちがいます、結果としてそうなっただけです。
これからもそうであり続けるだろうけど。
そして凋落は続く…
Re:発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:1, 参考になる)
違います、やはりそれは目的通りなんです。但し国民が望んだ目的ではありませんが。
目的:国民に対する奇麗事
結果:政治屋とその周辺の目的
日本の政策は大抵この図式になっており、政治屋とその周辺にとっては目的が達成されているのです。
「結果が違う、裏切られた!」なんていう国民は選挙の時、奇麗事に乗せられ過ぎ。
子供じゃないんだからさ (スコア:1, 興味深い)
逆に何らかのリードする人間・集団がいないから各自の都合のいいように解釈、実行してこんなんになっちゃう
そう考えるのが普通じゃないのか?
Re:子供じゃないんだからさ (スコア:0)
まあ悪意を持った政治家が……というのは陰謀論が過ぎるとは思いますけど……
しかし個人の勝手な判断と行動による現象にしては、「どこででも見られる」とか「誰もがそう思ってる」というべきか、起こっている現象があまりにも普遍的ではないかと。
我々が本当に自由に活動できているのであれば、必ず地域ごとに個性が出るはず……とは強く主張できないけども、少なくとも、我々に必要な力を低下させる方に向かうとは思えません。
「悪意があるかどうかは別にして、似たような教育を受けたダメな指導者たち」を仮定するのが、科学的には正しそうだと思いませんか?
Re:子供じゃないんだからさ (スコア:0)
それ「も」正しいかも知れませんが、同時に、
「悪意があるかどうかは別にして、似たような教育を受けたダメな市民たち」
をも仮定しといたほうがよろしいかと。
実際にどっちなのか、はたまた両方なのか…は、まあ今後調査しましょうね。
で、ここからは個人的な想像なんだけど、
指導者が腐ってるのは「どこも」大同小異なんじゃないだろうか?
そして違いが大きいのはむしろ市民の気質のほうなんじゃないだろうか?
口ではなんと言って(反抗して)も結果的には指導者に盲従する親方日の丸文化。それが日本。
ものごとを批判的に捉えること自体を否定する横並び村社会。それが日本。