アカウント名:
パスワード:
ていうか、講義する側のスタイルとか学生に対する普段の姿勢とかで、だいぶ結果が左右されそうなんですが。
あと、学生が RFID タグについてどういう情報を与えられていたのかも気になります。座席の位置が記録されていることを知っていた場合、「どうせ後方座席の常連は低い評価を与えられるだろう」という先入観を持ち得ますので、その影響で講師に対する評価が否定的になる傾向が生じる可能性があります。 この調査、流動的なパラメタが多すぎてあんまり信用する気にならないなあ。
# むしろこの結果を教える側が鵜呑みにすることによって、ピグマリオン効果 [wikipedia.org]で学生間の学力格差が広がったりして。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
より深い調査も必要だが (スコア:3, おもしろおかしい)
調査の対照群として。
ダイソン球よろしく座席を面配置するって案はどうだろう。
Re:より深い調査も必要だが (スコア:2, 興味深い)
ていうか、講義する側のスタイルとか学生に対する普段の姿勢とかで、だいぶ結果が左右されそうなんですが。
あと、学生が RFID タグについてどういう情報を与えられていたのかも気になります。座席の位置が記録されていることを知っていた場合、「どうせ後方座席の常連は低い評価を与えられるだろう」という先入観を持ち得ますので、その影響で講師に対する評価が否定的になる傾向が生じる可能性があります。
この調査、流動的なパラメタが多すぎてあんまり信用する気にならないなあ。
# むしろこの結果を教える側が鵜呑みにすることによって、ピグマリオン効果 [wikipedia.org]で学生間の学力格差が広がったりして。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]
常に視聴覚室で授業 (スコア:1)
(人数が少なければ教授を囲むように1列に机並べればいいが
多い場合は上下に階を作る必要が出てくるし)
一人一人にマイクとヘッドフォン、ディスプレイとカメラがついた机で
教授は他室で全員を監視しながら授業すれば良いんじゃないかと。
ついでにノートを取ってるような動きをしない人物や
おしゃべりをしていてうるさい人物にはアラートを出したり
ダイソン球にも難あり (スコア:1)
と、思ったけど調査のための対照データをとるためだったらそれでもいいのか。
座席位置と成績と講師への評価との相関関係が教室の形に非依存であることがわかるわけで。
# いや、「より均等な講義のために、いっそ講師も完全球形に改造しちまえ」とか書き込もうと思ったんで。
/.configure;oddmake;oddmake install
Re:ダイソン球にも難あり (スコア:1)
Re:ダイソン球にも難あり (スコア:1)
「正解3問以下で、椅子が回ります」
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
Re:ダイソン球にも難あり (スコア:0)
Re:より深い調査も必要だが (スコア:1)
犬が犬であるように、猫でありたい
Re:より深い調査も必要だが (スコア:0)