アカウント名:
パスワード:
ていうか、講義する側のスタイルとか学生に対する普段の姿勢とかで、だいぶ結果が左右されそうなんですが。
あと、学生が RFID タグについてどういう情報を与えられていたのかも気になります。座席の位置が記録されていることを知っていた場合、「どうせ後方座席の常連は低い評価を与えられるだろう」という先入観を持ち得ますので、その影響で講師に対する評価が否定的になる傾向が生じる可能性があります。 この調査、流動的なパラメタが多すぎてあんまり信用する気にならないなあ。
# むしろこの結果を教える側が鵜呑みにすることによって、ピグマリオン効果 [wikipedia.org]で学生間の学力格差が広がったりして。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
より深い調査も必要だが (スコア:3, おもしろおかしい)
調査の対照群として。
ダイソン球よろしく座席を面配置するって案はどうだろう。
Re:より深い調査も必要だが (スコア:2, 興味深い)
ていうか、講義する側のスタイルとか学生に対する普段の姿勢とかで、だいぶ結果が左右されそうなんですが。
あと、学生が RFID タグについてどういう情報を与えられていたのかも気になります。座席の位置が記録されていることを知っていた場合、「どうせ後方座席の常連は低い評価を与えられるだろう」という先入観を持ち得ますので、その影響で講師に対する評価が否定的になる傾向が生じる可能性があります。
この調査、流動的なパラメタが多すぎてあんまり信用する気にならないなあ。
# むしろこの結果を教える側が鵜呑みにすることによって、ピグマリオン効果 [wikipedia.org]で学生間の学力格差が広がったりして。
[わかってもらうことは難しい。わかってあげることは、もっと難しい。]