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ゲーム業界の開発者も英語力が必須の時代」記事へのコメント

  • ゲーム関係の技術書って
    APIとかrawなところだとアクセラレータの仕様とかでしょ?
    件のコラムだと3D関連の技法とかもあるみたいだけど。
    でもこういった技術書が理解できても
    技術力はつくだろうが競争力なんてつくのかね?
    正直に言えばつくことは付くだろうけど
    それはプログラミングスキルの競争力であって
    製作するゲームの競争力ではないってことだ。

    勿論技術力は大切だよ。それがなけりゃ作れないし。
    だけど技術(力)に依存したゲームが売れるとは限らないわけだ。
    アイデア勝負のゲームだってたくさんある。
    それなのに件のコラ
    • by Anonymous Coward on 2007年05月01日 20時31分 (#1151182)
      趣味ゲーム作ってるだけなんでよくわかんないけど
      > ゲーム関係の技術書って
      > APIとかrawなところだとアクセラレータの仕様とかでしょ?
      3Dの基礎・応用技術やAIの作り方とかゲームエンジンの設計方法とか?

      WiiやDSのゲームでさえ、英語文献を読まないと(技術的に)作れないんじゃないかな。
      マリオシリーズなどは、ああ見えて結構高度な技術使ってるよ。
      親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

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