アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
高校生にもなって算数が出来ない子どもが増加中 (スコア:1, 興味深い)
例えば、20年前に学力が低いとされた生徒は、高校入学時に1桁同士の割り算が出来ないという生徒が居ましたし。
10年程前には九九が出来ない生徒が居ました。
そしてここ数年は、3-(-7)=「 」というような問題が出来ない生徒が居ました。
去年は、クレペリンテストで誤答が続く生徒が居ました。
そのような状態の上位集団を集めたところでどうにかなるというものではないでしょう。
学習指導要項に書かれたゆとり教育が原因ではなく、教員の資質低下や親の教育力の低下、子どもたちの興味が数学に向かわない他の刺激が根底にあると思われます。
総合的な学習の時間を活用できる教員は僅かです。出来ない教員は能力向上を行わずに文句だけを言っているのです。
Re:高校生にもなって算数が出来ない子どもが増加中 (スコア:1)
試験で評価できる「学力」自体の低下は、導入前から予想されていたように思います。
もしかしたら、「プログラムを書く」人が減った反面、「問題作成できる」人が増えているのではないだろうかと、少し期待もあります。
Re:高校生にもなって算数が出来ない子どもが増加中 (スコア:1)
特にゆとり教育というんでもないんですが、
★空理空論をもてあそぶのでなく実戦的である。
★はずかしがらないでなんでもとりあえず人に聞いてみる。
なんてとこですかね。
Re:高校生にもなって算数が出来ない子どもが増加中 (スコア:1)
>★はずかしがらないでなんでもとりあえず人に聞いてみる。
それは頼もしい。
試験の点数にはなかなか表れにくいですが、こういう点は、
大学以降や働き出してから大きな長所になりそうですね。
Google で雇われるような人材が減っても、Google のような
企業を運営する人材が増えることを願っています。
(上の長所が結びつくかどうかは知らないけど)