アカウント名:
パスワード:
現在の教育は、子供を大切にしすぎて子供をダメにしている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
本末転倒 (スコア:0)
企業の場合は、コストダウンなどで組織でそれに対応してきたからなんとかなってきましたが、教育界のほとんどは、教師の能力に頼った非組織的な形態で運営されているので、ただでさえ繁忙な現場教師を追い詰めるだけのような気がしています。 --
この国の教育は死んでいる。
子供を大切にしない国は亡びることを証明したいのか?
Re:本末転倒 (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:本末転倒 (スコア:1, すばらしい洞察)
将来子供が希望する仕事につくのが難しくなる
ような教育は大切にしているとは言わない。
教育の放棄でしょ。
彼の首相が言う「美しい国」を作るために、これから
どういう人材を育てなければいけないのか、
教育再生会議から全く見通せないのはどういうわけか……
Re:本末転倒 (スコア:0)
そうした不正確な感覚論に基づいて教育を考えるのではなく、#1115109が示すように子供をどういう大人にしたいかという目標を定めて(要件定義を行って)、そこからトップダウン的に教育を設計するべきだ。
うちの社内でも(オフトピ) (スコア:1)
「ICTとは何か、
具体的にはどういうことか、
会社の業務内容に当てはめた場合どういったことを指すのか、
それを実現する手法は何か」
を、理解し説明できる人は少ないように感じました。(特に後の項目)
ICTという単語が意味するものに固執することは必ずしも重要ではないとは思いますが、
元ACの方が言うように、単に「目的化(or記号化?)」されてるだけのような気がしないでもないです。
チェックリストを斜め読みしましたが、「ITって言ったらインターネットテクニックの略だろ?(c)よみ」
程度の理解・知識しかない教員の方には、ICTというのはこのチェックリストに載ってる事だけ、
つまり「これやってりゃICTなんだ」と勘違いさせることにならないのでしょうか。
チェックリストを作成し理解度の分布や指標を得る事は良いと思いますが
なんか誘導尋問的なものも感じてしまいますし、うがった見方をすれば
ミスリードに繋がるんじゃなかと感じています。
ウエも現場も、ICT言いたいだけちゃうんかと。特にウエが。
#じゃあお前は説明できるのかと突っ込まれたらすぐに説明出来そうにないのと
#お前の考え方は的外れだろと突っ込まれそうなので自戒を込めてIDで。
Re:本末転倒 (スコア:1, 興味深い)
ICT化は業界からの圧力で進められていると思う。
小・中・高校合わせて全国で100万人の教員に端末が配布されたら
ハード・ソフトともにビジネスチャンスは大きい。
コンピュータは手段であって目的じゃないんだなぁ・・。
Re:本末転倒 (スコア:0)
いっそのこと、予備校や学習塾に学んでみようか?サテライト予備校のシステム使って食育とかやってみようかね・・・。