アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
本末転倒 (スコア:0)
企業の場合は、コストダウンなどで組織でそれに対応してきたからなんとかなってきましたが、教育界のほとんどは、教師の能力に頼った非組織的な形態で運営されているので、ただでさえ繁忙な現場教師を追い詰めるだけのような気がしています。 --
この国の教育は死んでいる。
子供を大切にしない国は亡びることを証明したいのか?
うちの社内でも(オフトピ) (スコア:1)
「ICTとは何か、
具体的にはどういうことか、
会社の業務内容に当てはめた場合どういったことを指すのか、
それを実現する手法は何か」
を、理解し説明できる人は少ないように感じました。(特に後の項目)
ICTという単語が意味するものに固執することは必ずしも重要ではないとは思いますが、
元ACの方が言うように、単に「目的化(or記号化?)」されてるだけのような気がしないでもないです。
チェックリストを斜め読みしましたが、「ITって言ったらインターネットテクニックの略だろ?(c)よみ」
程度の理解・知識しかない教員の方には、ICTというのはこのチェックリストに載ってる事だけ、
つまり「これやってりゃICTなんだ」と勘違いさせることにならないのでしょうか。
チェックリストを作成し理解度の分布や指標を得る事は良いと思いますが
なんか誘導尋問的なものも感じてしまいますし、うがった見方をすれば
ミスリードに繋がるんじゃなかと感じています。
ウエも現場も、ICT言いたいだけちゃうんかと。特にウエが。
#じゃあお前は説明できるのかと突っ込まれたらすぐに説明出来そうにないのと
#お前の考え方は的外れだろと突っ込まれそうなので自戒を込めてIDで。