アカウント名:
パスワード:
食育という面から見るなら上手に/おいしい/見た目のいい目玉焼きを作るよりも、たくさんの材料を置いておいて味噌汁を作らせる、なぜそうした材料を選んだかを答えさせるなどの方が良さそうです。
バランスの取れた具材を使っているかとか、「お父さんがお酒を飲んで帰ってきたときに出したい」というものとか。
ただ、やっぱり「誰が食べるのか」とか、「残った食材はどうするのか」といった点や、作れるような場所があるのかといった点を解決するのが難しいなどがありますので、汚れたりせず片付けもしやすいもので「それっぽい」方法を選択したように思います。箸の持ち方などは、日本人的には「躾けの表れ」とも見られるものですし。
それと、食育を重視した「教育を行う」場であって、今までにどれだけ「食育を受けてきたか」を確認する場ではないはず、というのももしかしたらあるかもしれません。この視点だと、箸に食育は単なるこじ付けで、目新しさで注目を惹きたかっただけかもしれません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
よくかんがえると? (スコア:1)
いう試験科目の方がいいのでは?
小学校の授業で「目玉焼きを作る」というのはあったが
その程度でも十分意味があるのでは?
Re:よくかんがえると? (スコア:1)
食育という面から見るなら上手に/おいしい/見た目のいい目玉焼きを作るよりも、たくさんの材料を置いておいて味噌汁を作らせる、なぜそうした材料を選んだかを答えさせるなどの方が良さそうです。
バランスの取れた具材を使っているかとか、「お父さんがお酒を飲んで帰ってきたときに出したい」というものとか。
ただ、やっぱり「誰が食べるのか」とか、「残った食材はどうするのか」といった点や、作れるような場所があるのかといった点を解決するのが難しいなどがありますので、汚れたりせず片付けもしやすいもので「それっぽい」方法を選択したように思います。箸の持ち方などは、日本人的には「躾けの表れ」とも見られるものですし。
それと、食育を重視した「教育を行う」場であって、今までにどれだけ「食育を受けてきたか」を確認する場ではないはず、というのももしかしたらあるかもしれません。この視点だと、箸に食育は単なるこじ付けで、目新しさで注目を惹きたかっただけかもしれません。
Re:よくかんがえると? (スコア:1)
それなんて噂の東京マガジン [tbs.co.jp]?
Re:よくかんがえると? (スコア:1)
人それぞれの捕らえ方だとは思いますが、「食育」は「食」を通して「育てる」ものでしょう。
箸使いやテーブルマナーも「食育」の一つであると思います。
それに普通の学校の試験なんだから、受験生の人数分調理器具を用意するのは現実的ではないでしょ?
#個人的には箸使いや字は、その人を表していると思います。
#机の上とかもねw
Re:よくかんがえると? (スコア:0)
> #机の上とかもねw
うんうん。恩師の部屋の壁に
"an empty desk is a sign of an empty mind"
と貼ってあったのを思い出しました。
Re:よくかんがえると? (スコア:0)