アカウント名:
パスワード:
マウスパッドが持ってかれて動かない…ことはないけど何だかガタガタしたことが。
>マウスは光学式に
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
無償版(DL版?)なら (スコア:1)
学校レベルでLinuxに置き換えて何につかえるのか気になるところ。
#ACは価値ある発言してください
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:5, 興味深い)
学校でパソコンを何に使っているかを考えれば、Webブラウズ、文書作成、プレゼンテーション、お絵かきくらいかな。
教科でシミュレータを使っていることもあると思いますが、主には上の4つかなと思います。
であれば、いずれもLinuxでもできることなんですよね。
それがわかっていて、きちんと指導ができる人であれば、自分でDLしてセットアップすることは可能でしょう。
とはいえ、学校のパソコンのOSを勝手に変えるわけには行きませんから、教委に「経産省で配布しているアレ」といって頼む道筋ができたのは、まぁいいのかなと思います。
問題は、ほかの方も指摘していますが、指導できる人が少ないということ。普段使っているOS(Windows)でのトラブルもなかなか解消できない人が多い中、Linuxとなればなおのことトラブルシューティングは困難を極めるでしょう。アプリも普段使っていないアプリなわけですし。
研修したらいいじゃないかということかもしれませんが、年に数回しかパソコンを使った指導をしない教員もいるわけで、そんな教員は研修を受けてもすぐに忘れてしまうでしょう。
#それ以前に自分たちが扱っているデータの管理についての研修を受けるべきだ!
教育現場用にはこのLinuxということで固定されるのであれば、その環境用のマニュアルや授業で活用できるソフトなどがそのうちに揃ってくるのでしょうけれど、そこまではイバラの道ですね。道を付ける仕事は、一体誰がしてくれるんでしょう? 現場に押しつけて「やれ」というのは簡単ですが、実際にできるかといわれればできないだろうと思います。
ハイ、先生! (スコア:1, おもしろおかしい)
個人情報流出が抜けてます!
せっかくだから (スコア:1)
アプリケーションの使い方を学ぶよりも、自分でOSからインストールしてみたほうが理解が深まる気がします。
#LANの設定も生徒たちにやらせるとか。
Re:せっかくだから (スコア:1)
企画書の創案から施工完了まで、三ヶ月ぐらいの期間をかけてやれば、
ものすごく実地に即した授業になるかも。
// カリキュラムの組み方を工夫すれば、納期寸前のデスマとか、
// 上流・下流工程間の作業期間の取り合いまで体験できるかもしれません。
Re:せっかくだから (スコア:1)
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1)
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:0)
とりあえずさ、CD-ROMを台数分と1200ページくらいの分厚いマニュアル刷ってもらうか、講義ビデオ配布してもらって、インストールのやり方からクリックの仕方、アプリケーションの立ち上げかたとかを学んでもらう。後教委か経産からの推進担当者にも入ってもらってその他の業務手順書やら指導手順やらを一度作って共有できれば、覚えの早い教員が学校に1~2人出来る可能性はあるよね。後は校内で早見表をパウチしてパソコンにくくりつけて
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:0)
1200ページのマニュアルを読むとは思えません。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1)
まして,得意とすら思っていない or 未経験の分野の「入門書」なら,紙の 100頁の (というか,もっと少ない) ものがまずは欲しいかと思います。
# 「1200ページのマニュアル」があったとしても,入門者であろうと「上級者」であろうと,精読する必要はないと思うし。
## 「査読」なら別だけれど,それも校正目的なら,やっぱり。
それに,ちゃんとニホンゴになっているなら,教員とかやっている人の方が,「読む」のは得意かもしれませんね。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:0)
皆ツッコミどころが1200ページで困った…。正直、すまなんだ。
そこは別に研修でも講義でもテキストでも何でもいいんですが、今更もう遅いのでとりあえず反省します。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1)
# 紙なら,蛍光ペンと多色ボールペンでもって,訂正だの註だの入れまくったりする快感 (屈折してる!?) があったもの。
## でもねー,その書き込みまくったマニュアル,ゲンバではちょっと人気あったかも。でも,誤解かも。
今時の「オンラインヘルプ」みたいのだったら,書いてる人の苦労知らないとも言えないけれど,ごめんなさい,4,5枚くらい読んだら限界近いかもしれないです。それでも,昔の man とか Win 3.1 だの 95 だの (Mac はまた別系統) の凄さよりはマシかも。
そうでもない人は,ただ尊敬するだけです。「ざっと」だったら,3C とか 2 とか,う~ん 4 とか? え? 7?
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:0)
どう操作したか分からないが動作や画面がおかしくなっています、30秒以内に復旧させなさい、の連続でしょ>授業
その1200頁に網羅されててすぐにひけるように、って意味なのかもしれないけど。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:0)
じゃぁWindowsだったら「きちんと指導」できているのか?
どっちみち何もまともに指導できていないのだから、MSに払う金が減るだけましじゃん。
いや、この調子だと、教科書もいらないし、学級崩壊した教室も校舎も・・・。学校がいらないのかっっ!!
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:2, 興味深い)
ディストリビューションにもよりますが,ソフトは揃っていますよ。
Office --> OpenOffice
IE --> Firefox
Outlook Express --> Thunderbird
若いうちからLinux触っている方がPCにも詳しくなっていいかもしれません。
Name : UgobeHachia
Sa su la i no Se i gyo ya.
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, 興味深い)
教員がつくっているような、かゆいところに手が届くソフトはありませんよね。
また、挙げていただいたソフトは、児童が使うにはインターフェイスが難しいという問題もあるでしょう。
中学生以上が使うのであれば、大人と同じソフトでもどうにかなるかも知れませんが、小学生も使うことを考えると、ジャストスマイルのような子ども向けのインターフェイスを持ったソフトがあるかどうかということも、OS選択の際に判断基準となるだろうと思います。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:0)
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, すばらしい洞察)
「きちんと」とは言いませんが、まだましです。
少なくとも、毎日使っているOSですから、あるていどはどうにかなるわけで。
普段使っているOSについて「ある程度」である人たちが、普段まるで使わないOSについて「ある程度」の指導ができるかということを考えてもらえればとおもいます。かなり難しいことですよね。
そして、生徒も使っているOSですから、指導をしなくてもある程度は使ってくれるし、生徒同士が教えあってくれる。
Linuxであれば、それは期待できませんよね。
MSに払う金が減るだけマシという考え方ももちろんあるでしょうけれど、MSに金を払わないがためにかかるコストや、時間や、労力や、決められた授業時間の中で行える内容や、ということを考えていったときに、MSに払う金が必ずしも高い物ではないと思います。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, すばらしい洞察)
国語もこんな感覚で「毎日使ってる言葉だから」で「教育」しているんですかね?
生徒同士が教えあう?!?!誤解に誤解を重ねたトンチキユーザーはこーゆー学校で製造されているんですね。
っつか、教師不要ですか。そうですか。
そんなレベルで「コンピュータ」を「使える」事が目的ならばプレステでゲームしていればみんな合格です。
コンピュータを利用して、本人の求める結果(ゲームをすること)を得ているのですから。
ゆとり教育の揺り戻しがあるような無いような昨今ですが、ぶっちゃけ公立学校の教師の給料っていくらなんでしょう?
給料が高ければ優秀な人が集まるとは言いませんが、特別高い給料でなければ普通の人しか集まらないのは当然かと。
普通のサラリーマンでしかない人達に「先生だから」というわけの分からん一言でいろんなものを求めすぎて、
学校がパンクしてるんじゃないでしょうかね。
#まぁ「先生」と呼ばれる人種に「普通のサラリーマンでしかない」という自覚があるか無いかは別の問題として。
基本的な国語算数理科社会すらも満足に教育出来ない学校で、コンピュータ教育なんて言うことが、そもそも間違っているんじゃないかなぁ。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, すばらしい洞察)
OSを教えるわけではなく、パソコンで教えるわけです。紙や口頭では難しいことをパソコンという道具を使って実現するだけでの話です。ですから、OSやアプリの操作方法というどうでもいいところに労力を費やすのは無駄なのです。
>国語もこんな感覚で「毎日使ってる言葉だから」で「教育」しているんですかね?
国語は普段使っている言葉を教えるわけですよね。
>生徒同士が教えあう?!?!
やりたいことをやるためには、どのアイコンをクリックしたらいいのか、メニューをどうたどればいいのかなど、そういうことは普段から使っていたり、飲み込みが速かったりという生徒が周りに教えてくれないと、一人の教員が40人に教えて回ることはできませんからね。
パソコンの操作自体を教えるのであれば、時間をかけてそれを教えればいいでしょうけれど、パソコンの操作を教えることが目的ではないですから、そこに時間をかけていられません。
>基本的な国語算数理科社会すらも満足に教育出来ない学校で、コンピュータ教育なんて言うことが、そもそも間違っている
それはそうでしょうね。学校の役割は教科を教えることだと思います。
しつけや部活や食育や、学校の役割を越えているのではないかと思う物が、ずいぶん学校に押しつけられているように思います。
まずは、教科教育をしっかりできるだけの時間や人員や予算をしっかりと確保して欲しい物だと思います。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:0)
http://srad.jp/article.pl?sid=06/05/12/0125226
何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:0)
知る喜びがあるから学ぶんだろ。
行きたいから学校に行くんだろ。
視聴覚室にPC置いてガキの使いたいようにさせる。
そのうちすごいのが出てきて、そいつに聞けば
先生の仕事なんてすぐに効率化してくれるようになるって。
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:2, 参考になる)
エロ画像見まくりで、アヤシイソフトが入れられてかな。
授業中にエロサイトにアクセスするバカもいますからね。(アクセス規制ソフトは予算の都合で入っていないのです)
それならまだマシですが、物理的に壊されたり盗まれたりということもあります。
僕が実際に見たケースでは、マウスのボールやマウスそのものが盗まれました。タブレットをぶん投げたバカもいました。
聞いた話では、液晶モニタが盗まれて外に放り投げられていたという学校もあるとか。
平和な学校であればいいんでしょうけれどね~。
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:1)
#発覚していないだけかも。
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:0)
学校のノートパソコンの内蔵FDDを分解して持っていった事があります。
#あれはかなり分解しないと取れない。
・マウスは光学式にするといいぞ
・モニターや本体はセキュリティーロック(チェーンの穴)で本体を固定するといい。
・ノート等はネジを特殊なタイプに交換しておくといいぞ
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:2, 興味深い)
マウスパッドが持ってかれて動かない…ことはないけど何だかガタガタしたことが。
>マウスは光学式に
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:1)
# 私が在学中の研究室のsparcの光学式マウスはそうでした…… あの頃のsparcは(68020 newsに比べて)速かったなぁ。
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:0)
もともと、減らしたら動かないぐらい少ないので……
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:0)
言われてSEが見に行ったら、メモリ全て持ち去られていたそうです。
メモリーがとんでもなく高価だったFM-TOWNSの時代の話しですけど。
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:0)
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:0)
>授業中にエロサイトにアクセスするバカもいますからね。
しかし、そういう無法地帯が多いと言うわけでも無いようです。
http://www.ysn21.jp/html/tyousa/H16kyoudou/03joho/2004kiyou.pdf [ysn21.jp]
>(アクセス規制ソフトは予算の都合で入っていないのです)
市販ソフトをWindowsクライアント毎に入れるというソリューションだったら、
確かに予算が厳しいでしょう。しかし、最低限のサーバ知識は必要ですが、
学校向けには財団法人インターネット協会が無償配布しているものがあります。
(これは2006年06月以降も学校に対しては継続されています)