アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
OSの問題などではない (スコア:5, 興味深い)
ホームページの更新が出来ないとか
EXCELが使えないので成績表を紙で管理しているとか
お寒い実態です。
「パソコンなんかに子どもの教育が出来るか」といった信念の方とか
そもそも教える立場の人は教わるのが下手とか
せっかく根付いてもローテーションで熟練者がいなくなって元のの木阿弥とか
旧労働省のIT専門家派遣制度が予算がなくなって廃止とか
学校にボランティアでIT支援に行っても電車賃としての500円しか出ないとか
いろいろ問題を抱えています。
経産省が突っ込んでいっても成果は出ないでしょう。
余計なところに出張らないで本来の支援先である
中小企業とかを中企庁と仲良く面倒見たら →経産省
Re:OSの問題などではない (スコア:0)
いや、言いたいことはわかるような気がしないでもないんですが、
ここはつっこんだほうがいいんでしょうか?
Re:もしかしてボランティア? (スコア:3, すばらしい洞察)
ボランティアを「無償奉仕」とか「ただで支援する」と
理解されているようなら、それは勘違いです。
ボランティアには、他人に指示命令されたのではなく、
自発的に行うという意味以上はありません。
経済的に安定しないものは継続しません。
ボランティアで困るのは継続しない支援です。
先生のITスキルを高めるためには、教育委員会はそれなりの
予算を組みなさいということです。
残念ながらITの必要性や重要性を理解されない方が教育方面では多いのです。
Re:もしかしてボランティア? (スコア:2, すばらしい洞察)
他の諸問題に比べれば、順位は下になりますからね。
教科がある。生徒指導がある。生徒会活動がある。行事がある。公務分掌がある。部活動がある。いじめ対策がある。食育がある。PTA委員活動がある。学年PTA活動がある。お上の研修会がある……
ITが重要ではないと思うわけではないのですが、そこまで追いつかないのが現状です。
図書なんかもそうなんですよね。重要だと思うのですが、そこまで追いつかない。