アカウント名:
パスワード:
まぁ、早い話が「単なる見世物」で終わってしまう可能性が高いんだよねぇ。 音楽の「目的」と「意味」について自分の頭で考えさせられないと、何を聴かせても所詮は無意味。
なんて毒づくコメントをする人はあまりいないと思うのに、科学の実験になるといるんですよ、不思議なくらいに。考えてもみなさいよ、仕掛けるほうが「単に驚くだけじゃ困るんだ。きちんと目的、意味を考えてくれ」なんて気持ちでやってるイベントなんて、きっと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
理科離れと関係ないと思う (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:1)
実験の「目的」と「意味」について自分の頭で考えさせられないと、何をやらせても所詮は無意味。最初からそれが出来る人にとっては、この手の本は有益だとは思うんだけど。
子供の頃に、「卵の殻を酢で溶かす実験」の本が流行ったこともあったけど、あれも意味が分かっていないと単なるお遊び以上のものじゃないしな。
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:5, すばらしい洞察)
単なる見世物ですからそれでいいんじゃないでしょうか。でも、子供に音楽を聴かせたりするときに
なんて毒づくコメントをする人はあまりいないと思うのに、科学の実験になるといるんですよ、不思議なくらいに。考えてもみなさいよ、仕掛けるほうが「単に驚くだけじゃ困るんだ。きちんと目的、意味を考えてくれ」なんて気持ちでやってるイベントなんて、きっと
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:1)
両者が思い描いている、対象者や理想像に食い違いがあるのでは
ものすごく単純化すると
1. 将来科学者を目指すような子供へのアピール(超科学好き子)
2.理科と聞いただけで、完全フリーズするような子供へのアピール(超科学嫌い子)
NAT33氏は、どちらかというと1の様な子供を思い描いており
AC氏は、2の様な子供を思い描いているように感じますが
いかがでしょう?
これらは同一に議論するのは不毛では?
ただ、やっかいな事に、子供はちょっとしたきっかけで
1,2のどちらにもなる可能性があること
1.を対象なら、単なる手品や子供だましになりかねないけど
2.にアピールするなら十分有効だと思う
みんながみんな、科学に十分な興味を示し、研究者的な職に就く必要は無いし
科学に興味はなく、最終的に非科学的な職業(適切な表現が浮かばなかった)に就いても、
科学に対して寛容・理解のある大人が少しでも増えれば
十分理科離れを抑制したと言えるのでは?
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:1)
個人的に"2"が"1"になることはあまり無いと思うし、放っておいても"1"になる様なのはなってしまいますしねぇ。むしろ、"1"から"2"に戻ってしまうのをいかに抑制するかが大事なのでは?
まぁ、親自体が科学や技術系の方で、教える気があるって言うのなら別でしょうけど、そういう例は少ないでしょうから(私自身はその一例ですけどw)、誰かがちゃんと指導してあげないといけないんじゃないですかね。
"2"から"1"なんて目指すまでも無く、"1"の子供を鍛えた方が早いんじゃないですか?
個人的には、"1"ですら"2"に戻ってしまうぐらい、その手の対策ってのは遅れている気がしますけどね。
Re:理科離れと関係ないと思う (スコア:1)
>"2"から"1"なんて目指すまでも無く、"1"の子供を鍛えた方が早いんじゃないですか?
はい、その方針なら、見せ物系実験の意義は薄いと思います
1の子供を見つけ出し、エリート教育をさせる方が手っ取り早いでしょう
想定している対象年齢についてコンセンサスが得られていない状態ですが
小学生位を対象と仮定した場合、エリート(選抜)教育が、
意味があるのかについて、私は懐疑的な立場です
>個人的には、"1"ですら"2"に戻ってしまうぐらい、その手の対策ってのは遅れている気がしますけどね。
人間、特に子供は周囲に流されやすいですから
多数派の2に飲み込まれて、1が2になる可能性が高いと、私は考えております
2の底上を行えば、自ずと1に残留する子が増える、と仮定した場合
見せ物実験も十分意味があると思います
本当にどちらが有効かは、分かりませんが
発言者それぞれが、思い描いている理想像について
コンセンサスが得られてないと
議論が発散してしまうのでは?
との老婆心からの発言です