アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
そりゃ無理でしょ (スコア:5, 参考になる)
辞書はPCとか電子辞書のほうが使いやすいですが。
メモを取るというぐらいならPCの方が便利なのですが、
学習をするという観点からは、自分の手を動かして書き取るという行為が非常に重要。
私がそうだったのですが、「授業を真剣に聞いてその場で記憶し、テスト勉強は全くやらない」というスタイルだと、手を動かさない授業は全然ダメでしたから。
若い者には教えられんなァ (スコア:4, 興味深い)
こんな便利なもの、若い者には教えられんなァ――。
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1, 興味深い)
そりゃ若い者に教えてしまったら受験など出来なくなってしまいますな。
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:3, すばらしい洞察)
「できなくなる」ってのは受験生だけの問題じゃなく、
もしそういう行動様式が一般的になったら、
受験って概念の無駄さも広く知らしめられてしまうので、
受験産業や大学自体が干上がって(困って)しまいますね。
受験(産業)のために受験する、
という面が残念ながら本邦などにはありますね。
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
具体的な代替案を示せる人は少ないですね。
言われたことをきちんと実行できる、という能力を測ると思えば、
それなりに妥当な方法だと思います>現在の受験。
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:0)
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
量産に繋がりませんか。
#事象を電子化し検索や変換に依存しすぎると暗記能力が著しく低下してしまう気が
#個人的には学生時代は暗記であれなんであれ頭を回転させる事自体が必要と考えまス
#初めから楽すぎる手段を使わせるのは思考力の劣化に繋がりそうなのデ
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
> に類する人種の量産に繋がりませんか。
仰るとおりでございます。
とはいえ、プレゼンの時にホワイトボードに字を書くことが多いわけで、
恥をかかないため、日頃から文字も書くようにしています(苦笑)。
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
そんな状態でも、漢字勉強しなきゃ、ではなく、プロジェクタで出せたらなぁ、と思ってしまうあたり、末期的かもしれません。
同様に紙の資料を読むとき、Ctrl+Fが無いかと思ってしまうのでした。
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
PDFでもらった電子ファイルは、Acrobat 7のOCRを通してます。
Re:若い者には教えられんなァ (スコア:1)
AcrobatにもOCR機能があったことに初めて気づきました。試してみます。
未だに膨大な紙の文書がある上にそのほとんどは使われず、しかも捨てられない。
WinでもMacでも同じように使えるのはいいですね。
現役学生ケースNo.X (スコア:1, 参考になる)
とりあえず今、カバンの中見てみた
・タブレットPC(TC1100、キーボード無し状態)
ACアダプターとスペアのバッテリーは教室に置いてあるから荷物に無い。
・数枚のプリント(配布されたプリントとか教科書のコピー)
・筆箱(鉛筆3本、小型鉛筆削り機、消しゴム、万年筆、赤ボールペン)
・A4のレポート用紙(5mm幅)
・手帳(予定じゃなくてメモ書きぐらいしかしてない)
・財布(中身より外見の方が高い)
・本2冊(中央新書と文集新書)
・iPod(5Gの60GB)
・iPodのUSBケーブル(充電用、バッテリが心許なくて)
・携帯電話(702NK。そろそろDocomoにしたい。)
タブレットの利用方法
教科書は一度目を通して、使いそうな場所をスキャンしてタブレットPCにぶち込んでおく。
さすがに小テストとかで持ち込み可の場合だとしても、PCは無理なので、そう言う場合はOneNoteで教科書のスキャンデータの上に書き込みしまくったファイルを全部印刷して持ち込む。
眠くて死にそうな時は、PCのレコーダーに俺の代行をしてもらう。ノートは友達のをスキャンさせて貰う。
すんげー暇な授業とかでは入れておいた百科事典とかで適当に色々調べたりする。
ゲームは周りに申し訳ないからコソーリとパズルゲームをやってる。
とは言え、PCで授業受けるのは駄目って先生もいるから、素直に紙のノートで受ける。
帰って紙ノートからタブレットPCに復習を兼ねて手書きで書き込む。
レポート用紙はA4。B5だと微妙に小さい。5mm幅なのは、字がでかくて二行またいで書くため。
手帳は紙。断然紙。PDA持ってたけど、トラブル無くメモできるアナログ媒体が良い。適材適所。
財布の中身が1305円だった。全部硬貨で。
本は行きと帰りの電車で一冊、学校の暇な時間になんだかんだで一冊、一日二冊ペース。図書館重宝。
iPodは音楽プレイヤー以外に友達が授業データコピーさせてって言ってきたときの貸し出しよう。貸し出すと帰りは音楽が無い。
携帯電話は日本製が使いやすい。Nokiaのユーザーインターフェイスは、頑張って良いところを探そうとしたけど、やっぱ使いづらい。
学校では意固地になってPCを使わないで先生の言い分も聞いてやってたら、意外に理解してくれた。
授業中不意に「あーなんだっけこれ、おい○○!ちょっと調べてくれ!」って言われるのは勘弁して欲しいけど。
ORCとかは使ったことが無いからわからんです。デジタル検索とかする前に、頭の中で検索できるようにならないと学んだことになってないと思うんですが、どうですか。
Re:現役学生ケースNo.X (スコア:1)
> 学んだことになってないと思うんですが
仰るとおりです。
仕事柄、学生時代より勉強する時間が長くなりました。
が、この歳になると、記憶はできても想起ができないのです(トホホ...)。