アカウント名:
パスワード:
もし救済措置がとられた場合の一番の被害者は必修科目を愚直にこなした学生たちでしょう. 負担ばっかり. # そうか,これが格差社会か!
学問とは、ただむつかしき字を知り、解し難き古文を読み、和歌を楽しみ、詩を作るなど、世上に実のなき文学を言うにあらず。これらの文学も自ずから人の心を悦ばしめ随分調法なるものなれども、古来世間の儒者和学者などの申すよう、さまであがめ貴むべきものにあらず。古来漢学者に世帯持の上手なる者も少なく、和歌をよくして商売に巧者なる町人も稀なり。これがため心ある町人百姓は、その子の学問に出精するを見て、やがて身代を持ち崩すならんとて親心に心配する者あり。無理ならぬことなり。畢竟その学問の実に遠くして日用の間に合わぬ証拠なり。
されば今かかる実なき学問は先ず次にし、専ら勤むべきは人間普通日用に近き実学なり。譬えば、いろは四十七文字を習い、手紙の文言、帳合の仕方、算盤の稽古、天秤の取扱い等を心得、なおまた進んで学ぶべき箇条は甚だ多し。地理学とは日本国中は勿論世界万国の風土道案内なり。究理学とは天地万物の性質を見てその働きを知る学問なり。歴史とは年代記のくわしきものにて万国古今の有様を詮索する書物なり。経済学とは一身一家の世帯より天下の世帯を説きたるものなり。修身学とは身の行いを修め人に交わりこの世を渡るべき天然の道理を述べたるものなり。
>単位を落としたら留年決定です。
学校教育法施行規則 第4章 高等学校 第63条の2 校長は、生徒の高等学校の全課程の修了を認めるに当たっては、高等学校学習指導要領の定めるところ により、74単位以上を習得した物について、これを行わなければならない。
単位については、1単位時間を50分とし、35単位時間の授業を1単位として計算することを基準とする。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
みんなでやれば… (スコア:1)
で、みんなでやればこうやって救済措置を考えてくれると。
赤信号みんなで渡れば何とやらじゃないけど、なんか不公平っぽく感じてしまいますね。
Re:みんなでやれば… (スコア:2, すばらしい洞察)
もし救済措置がとられた場合の一番の被害者は必修科目を愚直にこなした学生たちでしょう. 負担ばっかり.
# そうか,これが格差社会か!
Re:みんなでやれば… (スコア:1)
受験者が増える現高2が被害者ということに!?
ほんと、どう解決するのでしょう。
理系でも2次に国語・社会がある旧帝大の入試に対応したカリキュラムにつきあわされてきつかったという逆の思い出が・・・あと、家庭科の分体育が少ない女子がうらやましかった・・・これで歳がわかる・・・
Re:みんなでやれば… (スコア:0)
ばれない限り必修科目は無視って学校が
続出するかもね。
Re:みんなでやれば… (スコア:0)
Re:みんなでやれば… (スコア:0)
へぇ、今の必修科目の学習は「負担ばっかり」なんですか?
となると、そもそもなんで「負担ばっかり」なんて評されるような科目を必修にしたんでしょうね。
身になる科目を必修にすればいいのに。
国語とか数学とか世界史とか・・・ってこれらは必修じゃありませんでしたっけ?
學問ノスゝメ (スコア:1)
>国語とか数学とか世界史とか・・・ってこれらは必修じゃありませんでしたっけ?
と、福沢諭吉も国語の中でも古文や漢文、和歌や詩はは無駄であると言い切ってますね。
読み書き算盤、会計と計量を真っ先に覚え、その上で地理、歴史、物理、経済を覚えよ、と言ってます。
#倫理が世渡りの手段と言い切ってるのが清清しいですな。
誰が仕組み、誰が被害を被ったのか? (スコア:1)
>で、みんなでやればこうやって救済措置を考えてくれると。
うーん、今回学生側に責任があるんだろうか?
必修科目を潰していたのはあくまで学校側だから、
生徒は被害者なのでは?
(10月27日時点で知っている最多)350時間の追加補習なんて、
現実的にかなり厳しいものですし
かと言って、学歴偏重新卒主義の社会にあって、このような
馬鹿馬鹿しい理由で留年させるのも気の毒ですよ。
「高校留年」の烙印は一生ついて回るし、その理由を企業側は
生徒の怠慢としかとりませんしね。
実際は学校側の怠慢、いや不正だというのに。
生徒には寛大な、学校側には厳格な処置をお願いしたいです。
Re:誰が仕組み、誰が被害を被ったのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
今まで他の科目をいっぱいやったのだから、
これからは余計にやるつもりだった科目の時間をつぶせば、
350時間も問題なく取れそうな気がしますが。
[Q][W][E][R][T][Y]
必修じゃなくて必履修 (スコア:1, 参考になる)
だから1つ2つ科目を落としても卒業できるようになっているはずですよね。
みなさんよく「必修単位」って言ってるんですが、指導要領の中には「履修すること」とだけあって、実は「必修」じゃなく、「必履修」なんです。つまり、登録だけでOK。単位を落としても卒業できる!!となります。
さらに、毎週月曜日の午前中は遅刻していて、そのせいで補講を受けるはめになった人とかいませんでしたか?
補講を受けなければ単位が落ちるだけです。卒業とも関係ありません。
ということで、規則によっては今から該当校で行われる補習(日曜・冬休みなど)を全て無視しても、その科目の5段階評定が1(=未習得)になることを気にしさえしなければ問題ない可能性も。
#必履修の数学Ⅰを落としても卒業できた人を知ってるのでAC
#全く教育的配慮に欠ける発言だ・・
Re:必修じゃなくて必履修 (スコア:1)
ですから、単位を落としたら留年決定です。それくらい厳しくしないとダメですよ。生徒を甘やかしてはいけません。
Re:必修じゃなくて必履修 (スコア:1)
私の知る限り、単位を落としても卒業している生徒はいますし、
私の県では、教育委員会からもそういう指導は入っていません。
法令で定められているなら、そういう指導方針で行きますが、
そうでない限りは、 という指導は、法令違反となり、裁判では確実に負けます。
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
Re:必修じゃなくて必履修 (スコア:1)
過去いたところや現在いるところは履修したら必ず取得しろと言う高校なんですが。
まぁ、どこも進学校ではなかったのは共通してますね。
しかし、単位を落としても卒業できる高校というのは、生徒への指導が大変ではないかと・・・。
Re:必修じゃなくて必履修 (スコア:0)
> そうでない限りは、
> >単位を落としたら留年決定です。
> という指導は、法令違反となり、裁判では確実に負けます。
後学の為にお教え頂きたいのですが、その場合どの法令の違反になるのでしょうか。?出来れば何条何項も含めて示して頂けると感謝します。
Re:必修じゃなくて必履修 (スコア:2)
財務省印刷局発行(ISBN4-17-153520-4)を参考にしました。
とあります。つまり、90単位中74単位を習得していれば、卒業を認めなければならないのであり、
単位を落としても進級・卒業は可能なわけです。
補足ですが、指導要領の第1章総則 第2款 各教科・科目及び単位数等には、
とあり、標準的な学校では50分6時間*5日間で、一週間当たり30単位の授業を組むことが出来ます。
3年間では90単位が取得可能です。
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
Re:みんなでやれば… (スコア:1)
…夜中に「伝説の講義」をやる学校が出てくるんじゃないか?
#伝説の講義…先生はきちんと授業をやる、ただし出席者ゼロ名
Re:みんなでやれば… (スコア:0)
機会すら与えられていないケースを比べて不公平感を感じる
あなたの感覚に相当な違和感を感じます。