アカウント名:
パスワード:
うちはカリキュラム案が会議にかかった時に反対意見をだしてつぶしました。 おかげで騒ぎに巻き込まれませんでしたが。 そういう学校も多いと思いますよ。
少子化による受験生減少でどこの学校も生徒募集は必死です。 コンプライアンスも大事だけど、という苦渋の選択をしたところも あったのではないでしょうか。 もちろん許される訳じゃないですけど。
反対する先生が、いなかったのがショック 其処まで教員の質が落ちていたとは、知りませんでした
たしかに昔を知る人にはショックであったと思いますが、 最近は、東京都の国旗国家を巡るいざこざをみてわかるように、 教師は、校長を頂点としたピラミッド構造のなかで上意下達の 環境に慣らされすぎました。
昔の組合が強かった時代なら、組合の力を背景に 校長の方針に背く教師など たくさんいたはずなんですが、校長の権限強化をすすめた結果、 そういう教師はいなくなりました。
日教組の組合運動全てを肯定するわけではありません。 しかし労働者が管理者と1対1並みの力がない以上、なんらかの 声を出す仕組みを保障されてしかるべきですし、 保障されない状況で、声を出さない教師を責めるのは酷過ぎますし、 教師の質の低下とリンクすべきものかは疑問です。
でまぁ、本当に「組合」の人だったわけだ^^;
こういう結論がでるのか不思議で、もしも他人にも通じる言葉で説明ができたら、 してほしいものだ。 で、逐語的な反論はしないので、一点だけ。
「声を出す仕組み」->適当なところへたれこめばよろし。「組合」なんて関係ない。
で、私の主張は「組合のように管理者と対等の立場を通じて声を出す」のが 正当だといってますが、copper氏は「適当なところへ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:3, 興味深い)
日本全国で、これほど出るとは、現場では「公然の秘密」であったのでしょう。インチキした学校の先生の中に一人も「ばれなくとも、悪いことはしてはいけない。」という人が、いなかったとは、怒れるのを通り越して情けないです。
其処まで教員の質が落ちていたとは、知りませんでした。それなら、先生がいじめの先頭に立つような事件があっても、当たりまえだと思えます。
反対しましたがなにか? (スコア:1, 参考になる)
うちはカリキュラム案が会議にかかった時に反対意見をだしてつぶしました。
おかげで騒ぎに巻き込まれませんでしたが。
そういう学校も多いと思いますよ。
少子化による受験生減少でどこの学校も生徒募集は必死です。
#平の教員が1人で叫んでも無視されます。それはどの企業でも同じ。コンプライアンスも大事だけど、という苦渋の選択をしたところも あったのではないでしょうか。
もちろん許される訳じゃないですけど。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
悪いという感覚がすでにありません。というか、悪いと疑うこともすでにありません。
反対する? いえ、なにをもって反対するのかもわかりません。
「公然の秘密」とかであらわすものではなく、みんなが知っていたことだと思います。教育委員会も文科省も。
> 其処まで教員の質が落ちていたとは、知りませんでした。
まずは、教員に「必須授業があります。」ってことを教えておくことが必要でしょう。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
会社が潰れる?そんな会社潰してしまえ。会社には奴隷としか思われていないにプロジェクトX気分かよ。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
教員免許を取るための課程で、そういうことは習わないのでしょうか?
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:1)
関連するテキストにも法規と一緒に載ってました。
でもって、それをクリアすると時間割がかなりキツキツで
これで理系文系を分けて教えるとなると0時限目や7時限目が
どう考えても必須になるよなぁと思ったものです。
高校の時の何故か理系科目ばかり朝夕に集中する謎の補習の山は
こうして出来たのかと妙に納得したものですが…
しかし、やらかした学校数も凄いですが
生徒も先生も"やっちまったのは仕方ないから何とかしてくれ"ばかりで
必要な科目をやってこなかった=高校卒業時に知っているべき事を
学んでいないのだからヤバいだろうと思っていないのが何とも…
今から350時間補講は厳しいでしょうが、それを履修して
初めて高卒というルールなのだから
一応きっちりやってもらいたいものです。
#一応高校理科の免状は持ってるけど使ってない…
#状況はいつも最悪、でもそれが当たり前
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
本当にいなかったんですか?
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
「世界史なんていらねーよ!物理と数学にその時間回せよ!」
って思ってるぜ。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
建物も偽装
高校のカリキュラムも偽装
中学の教師の態度も。。。。
もう、日本の朝鮮化が止まりませんね。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:1, おもしろおかしい)
おっさんの髪の毛も偽装。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0, すばらしい洞察)
たしかに昔を知る人にはショックであったと思いますが、 最近は、東京都の国旗国家を巡るいざこざをみてわかるように、 教師は、校長を頂点としたピラミッド構造のなかで上意下達の 環境に慣らされすぎました。
昔の組合が強かった時代なら、組合の力を背景に 校長の方針に背く教師など たくさんいたはずなんですが、校長の権限強化をすすめた結果、 そういう教師はいなくなりました。
日教組の組合運動全てを肯定するわけではありません。 しかし労働者が管理者と1対1並みの力がない以上、なんらかの 声を出す仕組みを保障されてしかるべきですし、 保障されない状況で、声を出さない教師を責めるのは酷過ぎますし、 教師の質の低下とリンクすべきものかは疑問です。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:2, 参考になる)
「東京都の国旗国家を巡るいざこざ」は、勝手に「このルールは違法だ」と叫んで、ルールに従わなかった人が処分された話でしょ?
今回のは「明確に違法」なんでしょ?
それに
「校長の権限強化」->勝手なことをする教師がいるから、一緒に責任を取らざるを得ない校長を強くした。
「労働者が管理者と1対1並みの力がない」->あたりまえ。
「声を出す仕組み」->適当なところへたれこめばよろし。「組合」なんて関係ない。
ではないの?
組合臭が強くて反吐が出ます。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
>「東京都の国旗国家を巡るいざこざ」は、勝手に「このルールは違法だ」と叫んで、
>ルールに従わなかった人が処分された話でしょ?
>今回のは「明確に違法」なんでしょ?
結局、裁判やって判決が確定するまでは、両方ともグレーだと思います。
既に今回のような事件の判例があれば別だけど。
だって、国旗国家の方も原告側は明確に違法だと思ってるでしょ。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
なんか意図的にデマを流してる気がする。
違法なルールを強要してきたら、その違法性を指摘し、従わないのは当然のことだ。
あなたの論理なら、「違法なサービス残業を強要するルール」に従って過労死するのが尊いことになる。
内心の自由って判ってないだろ。
卒業式の主役が 校長や教育委員会ではなく生徒達だってこともわかってないだろ。
生徒たちに、「内心の自由を手放すな」「権力の強制に盲従するな」という教育を行うことは、彼らが生き延びるために必須なのだよ。
自分の頭でモノを考えずに、権力に盲従することが美しいと思ってるようだと、いろんな人間に喰い物にされるんだよ。
石原慎太郎たちは 公教育をそういう人間を量産するための組織にしたいんだけどね。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
控訴されたから地裁の判決はとりあえず棚上げだが、それはわかってる?
「卒業式の主役が 校長や教育委員会ではなく生徒達」
個人的にはダウト。生徒達とその生徒達が卒業するためにかかわった人全部と思ってる。
当然その中には教師も含まれるわけだが、他の人に不快感を与え壊していいものではない。
いやなら休んで、草葉の陰から見守りゃいいじゃん。
それから、教師は毎年だからなれっこになってるけど、生徒や親にとっては滅多に無いセレモニーだって事がわかってないでしょ。
「内心の自由」・・・行動起こしてるんだから、全然「内心」じゃないじゃん。
というつっこみは置いといて。
「責任」とか「義務」とか嫌いでしょう、きっと。「権利」が大好きで。
「自分の頭でモノを考えずに」
あなたの書き込み自体、どっかの組合のプレスリリースだか原告団の声明だかとそっくりで、自分の頭で考えたようには思えません。
あ、当事者だったら失礼。
そいで結局あなたが仰りたいのは「あんたは羊羹だ」ってことでよろしい?
でまぁ、本当に「組合」の人だったわけだ^^;
Re:反対する先生が~ (スコア:0)
こういう結論がでるのか不思議で、もしも他人にも通じる言葉で説明ができたら、 してほしいものだ。 で、逐語的な反論はしないので、一点だけ。
で、私の主張は「組合のように管理者と対等の立場を通じて声を出す」のが 正当だといってますが、copper氏は「適当なところへ
Re:反対する先生が~ (スコア:0)
匿名であればある意見をつぶすために同じ立場に立った振りをして印象を悪くするような行動を取る戦術が可能である。特にウヨとサヨの論争では疑わしい例を良く見かける。
現に#1046783に直接反論しているのはcopper氏のみである。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
あぁ、もういい。
やっぱり本当に判ってないんだね。
こういう手合いは、「あの女は 襲い掛かったオレの顔を殴ったから、もうレイプではない」っていうんだよな。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
それくらいの事が分からないで小難しい議論に顔を出すべきではないよ。
あ、copper氏が「本当に判ってない」は完全に同意。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
教育現場というのはルールを遵守すべき時とは
どういう場面であるかを教える場所でもあるのですから。
職員会議等で卒業式という行事の開催内容についての
議論をする場は本番当日以前にも十分あったわけで
当日になって正式な手続きを経ないボイコットに及ぶ
というのは卒業式のスムーズな進行を望む大多数の人への
迷惑行為に他なりません。教育者として失格です。
権利と自由を履き違えるなという意味において
copper氏は「本当に良く判っている」と思いますね。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
>
>当日になって正式な手続きを経ないボイコットに及ぶ
あら、そうだったんですか?確かにそれならただの異常者ですな。
その辺りの経緯が纏まってるところってあります?
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
逆に、行動を拘束することで、思想を直接的にコントロールするのは無理なのだから、もっとソフトにやるか、端的にやめておくのが正解というふうにも読めます。
いずれにせよ議論の前提としては、その行動の拘束が適切なものかどうか、にフォーカスしておいたほうが生産的な議論となるでしょう。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
『「内心の自由を手放すな」「権力の強制に盲従するな」という教育」』
そんなことをしている暇があるんなら、「必修科目」を教育しろ。
以上。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
>『「内心の自由を手放すな」「権力の強制に盲従するな」という教育」』
>そんなことをしている暇があるんなら、「必修科目」を教育しろ。
なるほど、卒業式の日に必修科目を教育するというのは名案ですね。
#正直なところ、もう少し冷静になったほうが良いと思います。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:1)
その様に読めたのなら書き方が悪かったですね。
本人かなり楽しんでおります。
うちの子も、もう数年でこういう変な教育をされる歳になるので、まぁ予行演習ということで^^;
「組合が弱くなったから意見できない->結局別種の権力にすがってるだけ」とか「教師の思想の自由は尊重し、生徒はそれを拝聴しなければならない->思想信条の自由は全員共通では??」といった勘違い野郎にしたくないと、2児の父親として思っております。
----
フレームになるからマイナスモデして沈めといてほしかったんですが・・・・・
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
>卒業式の主役が 校長や教育委員会ではなく生徒達だってこともわかってないだろ。
ダウト。
卒業式というのは「卒業証書授与式」であって、挙行する主体すなわち責任者は学校長です。
生徒は、あくまでも卒業を認証される立場。
主役と言い張れば主役かもしれませんが、卒業式を開くのは生徒じゃない。
無論、内心の自由を発揮する場ではありません。
「生徒が主体の卒業式を!」なんて声も時々耳にしますが、そんなものは「オレオレ卒業式」とでも呼んだ方が良いでしょう。
Re:反対する先生が~(上と一緒にマイナスよろしく) (スコア:0)
ああいやそれは学校側が「生徒の自主性を発揮する場としての卒業式」をセッティングしているんだからオレオレじゃないよ。
もちろん学校側が認可せずに勝手にやったらオレオレだけど、それはそれでイベントとして別途やるパターンもありうると思う。
で、主役云々の話は「主役」と「主催者」を別に考えるべきだと思うので、「生徒が主役」と主催者側が設定すればそれもありうると思う。
Re:反対する先生が、いなかったのがショック (スコア:0)
これ見て思ったんですが、単純に「公文書偽造」にならないんですかねぇ。
生まれて初めてスラドに書き込むのでAC