アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
高校にもう一度 (スコア:2, 興味深い)
卒業できればという雰囲気であるのがなんとも悲しい.
まったく逆の考えとして,去年までに卒業してしまった
けど正規の単位が取れてなかった人が今からでももう
一度高校で不足分を取りたいと主張したら対応してもら
えるだろうか?
Re:高校にもう一度 (スコア:5, おもしろおかしい)
あ、必須じゃないのね。
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
クリスマスだの、バレンタインだの・・・
そんなイベントは実際には存在しないのです。
最近は空想と現実の区別がつかない奴が
多くて困りますよねえ(血涙
Re:高校にもう一度 (スコア:5, すばらしい洞察)
「センター試験前に補習なんて」と言っている生徒がいるようですが、実際にその単位を取得している学生も同じようにセンター試験を受けるはずです。
逆に言えばあんたたちはそれまでにアドバンテージを築いてきたということでしょう?
負担だなんて考えるのがそもそもおかしいと思うのですが?センター試験が各生徒に平等に行われないことの方がよっぽど問題では?
とっとと補習やった方がいいと思うのですが?
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
学校が規定通りに講義をやっていたとしても、学生には内職をするという道が残されているのですから、それほどのアドバンテージがあるとは思えなかったりして。
学校が頑張りすぎちゃって学生が卒業の危機に瀕してしまったことは罪深いけど、指導要領どおりの勉強をしていないからといって一概に責められないのではないかなぁと思います。
実際、私自身も高3のときは内職多かったし。
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
今回は、個々の学生さんのどこに自由があったのかが問題。
馬鹿管理職(者)の決断に人生ごと振り回される憂き目に遭わせておいて、それで「一概に責められない」とは、これは本当に素晴らしい日本人スピリッツですね。(ぼうよみ
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
その上で前者については「罪深い」と言っているのですが何か問題でも?
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
最初に発覚した高校では生徒が要望したということなので
それに関しては生徒の意思で行われたと考えられるのでは?
#高校生は「学生」ではなくて「生徒」です
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
生徒が夏休みを3ヶ月にしましょうとか言ったらその通りにするんですかね?
そもそも大の大人が乳臭いガキどものの言うことをはいはいと
聞いているようではだめだよなぁ。
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
生徒には世界史を選択するという自由もあったわけだし。
まあ、高校生程度が社会的にまともに行動するのは無理だというのは同意ですが。
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
本来は「世界史必修」「日本史と地理のどちらかを選択」だったのに、
「世界史、日本史、地理のどれかを選択」になってたんですよ。
世界史を選択した生徒は、「日本史と地理のどちらか」を履修できていません。
「世界史」と「日本史と地理のどちらか」の両方を履修する自由が生徒にあったかというと疑問ですね。
大学にもなれば、学生は何を履修するかは自由自在ですが、
高校では、学校が用意した選択肢から選ぶだけで、たとえ生徒が望んでも、それ以上の履修をするのは普通は無理だと思います。
私は普通科と情報科の両方ある高校の普通科に通ってましたが、
面白そうな情報の科目を履修したいといっても無理でしたね。
結局、放課後に課外活動として出入りしてました…
#情報科の生徒をさしおいて第一種情報処理技術者試験に合格したのでAC。
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
そうでもない。例えば4年間必修単位で埋められているコマがあった場合、その裏の単位は留年でもしなければ取ることができないよ。
ただ、高校の場合、例え自由に選択する権利があったとしても、大学同様にその他の必修単位のコマに阻害されて取得できない可能性があるし、それは大学よりはるかに高いだろうね。
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
#本当にアレは目障りだった
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
先生の方も負い目があるから、内職見つかっても怒られ無さそうだし。
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
そんなので、あたふたしなきゃらならないぐらいの学力なら、志望校のランクを下げた方が良い。
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
専門の授業でみっちり鍛えられた受験力には大差がないと
そうなると進学校へ行った人たちは救われませんなぁw
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
>専門の授業でみっちり鍛えられた受験力には大差がないと
質的には大差ないと思うよ。量的には色々。
自習のほうが効率良い場合もあれば、授業のほうが効率良い場合もある。
#参考書などの資料が充実している今日、講義形式の授業で求められるものは学習内容ではなく、モチベーションの管理だと思う。
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
ある程度真面目に大学受験に取り組もうかっていう高校生なら,それぞれの授業が自分にとって必要かどうか判断することくらいできるでしょう.不要だと思えば手を抜くなり内職するなりやりようはいくらでもある.だから学校が何を教えようとしているかと「実際に」学生が何を学ぶかは別の話なのだし,粛々と指導要領にしたがっていた学校の学生が一概に不利とは言えないでしょ.
今回違反したとして責められている学校にしても,九九もできないような学生を卒業生でございと送り出してくる高校だってあるっていうのに,勉強させているだけ偉いと思うのだけどねぇ(法的な責任を問いたい人はいるだろうけど).
過程が違ってもよければOK (スコア:3, 参考になる)
この場合、普通科高校のやり直しは出来ませんか、商業科
や工業科なら一条校の正規過程が履修できます。
夜間の商業科や工業科ではリカレント教育と称して社会人
入学者を募集している自治体もありますので調べてみては
いかがでしようか。
もちろんその逆も可能で、高校入試の再に偏差値が低くて
不本意ながら商業科や工業科へ進学した人でも、定時制や
通信制でよければ、との条件が付きますが、再チャレンジ
のチャンスはあります。もっとも高校側が受け入れてくれ
るかどうかは別問題なので、地元の教育委員会の教育相談
窓口に問い合わせてみるのが確実でしよう。
その場合、科目履修(聴講生)なら可能とかいわれても、
あくまでも本科生を志望と粘って下さい。
なんで一条校なのにそんなことが可能なのかと申しますと、
高等学校は任意教育だからです。
もうひとつは本来高校教育は単位制だからです。
必修教科単位に専門教科単位が加わり卒業単位になります。
必修教科単位はどの過程でも共通ですが、専門教科単位は
過程ごとに別ですから、その部分だけ取り増ししていくこ
とは理屈の上では可能です。
これは大学教育の実態を見れば明らかです。
幾つかの学部を学士卒業している人をたまに見かけますが、
これと同じことです。
高校の場合、一度修得した単位の再習得は認められません。
しかし別過程の未修得単位の履修には法的な制約はありま
せん。
いままでは高校側の受け入れ態勢の問題もあり、制度的に
は可能でも現実には不可能だったことが少子化の影響もあ
り可能になりつつります。
本気でやり直したいと思っている人がいるならチャレンジ
してみることを勧めてみてはいかがでしょうか。
やりなおした当人が言っているのだから間違いなし(笑)。
Re:高校にもう一度 (スコア:2, おもしろおかしい)
いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
Re:高校にもう一度 (スコア:1, おもしろおかしい)
補講をしてくれるなら喜んで受けますよ。
--
女子高生と一緒の教室で授業♪
Re:高校にもう一度 (スコア:2, 参考になる)
#38歳の先生よりw
---------+---------+----------+
年をとるのは素敵なことです。
Re:高校にもう一度 (スコア:1, すばらしい洞察)
制服着るのかなぁ?
Re:高校にもう一度 (スコア:1)
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
#四捨五入すると40台なのでAC
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
Re:高校にもう一度 (スコア:0)
#一時的対策でしかないけど
#世界史も地理も物理も化学も習ったけど卒業高校がnewsに載っていたのでAC