アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
視点の問題 (スコア:5, 興味深い)
絶望的に鉱物や農産物資源が乏しい日本では、一次産品を輸入してでも、それを加工して
付加価値をつけて輸出することでしか国全体としての経済を維持することはできません。
付加価値をつけること、つまり、鉄板とか銅のインゴットとか原油とかから
自動車や電気製品や高機能材料や建築物などを作り上げることは、まさに工学部出身の人たちが
活躍している分野で、実際に日本が得意としているのは、現在でもこの分野です。
そして、文系の社会人というのはこの生産を滞りなく行わせるためにのみ存在すると
Re:視点の問題 (スコア:0)
では、日本の主要輸出品である自動車、その心臓部であるエンジンについて。
新型レクサスのエンジン部分http://autos.yahoo.co.jp/ncar/photoflash/detail.html?id=mm0005&img=15/ [yahoo.co.jp] と
イタリアのアルファロメオのエンジン部の写真http://www.autointell.de/europaeische-hersteller/Fiat/Alfa-GT/AlfaGT-M... [autointell.de]です。
比べてください。 エンジニアの仕事に誇りを持つなら、何でフルカバーして隠すんでしょう?
汚いもの、見苦しいものを隠すみたいに。
エンジンルーム内冷却面からもいいことは無いでしょう。このフルカバーはぼろ隠しのつもりかもしれませんが、
人とエンジニアの接点も隠しているような気がします。これ見てエンジニアへの魅力を感じる人、とまで行かなくても、
いいなあと思ってくれる人はどちらのエンジンに対して多いでしょうか?
性能とか機能はさておいて。ですが。
エンジンカバーはパンツじゃないと思います。 見た人が魅力を感じるような製品であって欲しいものです。
ものづくりといえば聞こえはいいですが、自己の生み
出した製品を顧客に見られるのが恥ずかしいと思う
ような製品を作る仕事。これじゃ士気も落ちるでしょう
。 商品力商品力といいながら、方や見えるとこだけ繕ってぼろ隠しつけておしまい。もう片方は自分の魅力を、特色をアピールする。
物づくりの魅力をなくさせたのは、今物を作っている当事者に他ならないと思います。
Re:視点の問題 (スコア:0, フレームのもと)
くださいな。世界の高級車がドイツの高級車を追いかけて
いる現状では、それに追随するのは仕方が無いと思います
が。水温計も無ければ、オイルゲージも無い。それが現在
のドイツの高級車です。
ちなみにアルファロメオは、現在エンジンの開発能力はあ
りません。自力で開発したV6エンジンもラインナップから
消えつつあります。グループ内や他社のエンジンをチュー
ニングして載せているのが現状です。
#それでもアルファらしい仕上がりになっているのはすば
らしい事なんですが。
Re:視点の問題 (スコア:0)
無知な熱血漢の文系によるレトリックで、真実が一瞬でも覆い隠されてしまう。
こんな表現(#1045230)が、マスコミにもネットにも溢れています。
どうして簡単な調査すらせずにレトリックで誤魔化すのか。
世の中にはインチキ科学技術系ジャーナリストがインチキを書きまくって、
科学技術の足を引っ張りまくっている。もっと科学技術系ジャーナリストを
養成せねばならんな。
Re:視点の問題 (スコア:0)
と、定型文貼っておく。
単純に考えて触ってほしくないんだろうな。
エンジンルーム開けるなんて
車の整備士以外は技術のギの字も知らない改造バカばかりだろうし。
今のレクサスみたいな組み込み系ガチガチの制御なら素人が弄ると
どうなるか分かったもんじゃないしね。
アルファロメオがそこまでの制御をしてるのかは知りませんが。