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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
視聴覚教材の一つになるか?という実験ですね (スコア:2, 参考になる)
時代考証がしっかりしていて、大筋で歴史を追体験できるようなゲームなら教材に使えるでしょうね。どちらかというと、インタラクティブな映画といったものがいいかも。
視聴覚教材を使うと、教科書や黒板(これも視聴覚機材ですが)だけを使うより興味を惹くことができて理解を深めやすいと思います。歴史の場合、暗記よりも、どういう流れで時代が動いていったのかといった流れや、現代にどのような影響を与えているのかといったダイナミックな視点の有無で興味関心と理解度が全然変わってくると思います。
問題は、今の学校で歴史に限らず、その教科(分野)のおもしろさや、実生活にどのように関わってくるのかいった意味を生徒や児童に理解させながら授業を行っていけるような余裕(マンパワーも時間も予算も)が無いことが問題だと思いますが・・・。
歴史は興味を持てばおもしろい分野ですが、暗記物だと思うと地獄だと思います。