アカウント名:
パスワード:
理科教育の「仮説実験授業」で有名な板倉聖宣氏がそういうことを主張してますね。『日本史再発見』(朝日選書,朝日新聞社,1993)でしたか。
とり・みき(だったかな)のギャグに、会社か何かの歴史を聞かれた人がビッグバンから話し始めるというのがありましたけど、今の学校の歴史教科書はそれと大して変らないような気がします。
中学校くらいまでは、明治時代か、せいぜい江戸時代くらいから始めた方がいいような気がしますね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
今最も抜けているのは (スコア:5, すばらしい洞察)
明治維新から現代にかけての部分をまともにやらないまま学年が
終わってしまった経験をもっているので、戦国時代もいいんだけど、
その部分をきちんとやるほうがいいのでわないでしょうか?
少なくとも現在の日本を知る上ではソッチの方が大切じゃないかと思います。
Re:今最も抜けているのは (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:今最も抜けているのは (スコア:0)
Re:今最も抜けているのは (スコア:0)
これが「おもしろおかしい」モデでしょうか?
私の高校時代の恩師(日本史教師)は体制に沿わず出世できなかったタイプですが、江戸時代の授業はすっとばしてでも太平洋戦争についてきちんと授業をしてくれました。
あの授業がなければ、わたしの近代~現代歴史観はありませんが、改憲を主張するような人からみたら、受けさせてはいけない授業だったんだろうなぁ、と思います。
Re:今最も抜けているのは (スコア:0)
Re:今最も抜けているのは (スコア:0)
明治維新以降は 事実を並べるダケでも 日本のダメダメさが浮かぶからねぇ。
ネットウヨな連中がいくら騒ごうと、アメリカ相手に戦争やってコテンパンにのされたってのは、どうやっても消せない事実。
「押し付け憲法だ、けしからん!」と騒ぐってことは、「そんなものを 押し付けらるようなヘマをした昭和天皇や東條ら一味は国賊」と言ってるのも同じなんだよな。
「列強各国に追い詰められて仕方なくやった戦争だから、侵略戦争じゃない」なんて言っても、しょせんは居直り強盗と同じ論理。
203高地のアホな突撃にしろ、ガダルカナル始め、
Re:今最も抜けているのは (スコア:0)
日本から出て行ってください。
Re:今最も抜けているのは (スコア:2, おもしろおかしい)
#この手のゲームって、「史実」モードにしても大体開始して10分も経てば歴史がねじれはじめるんだよなぁ。
Re:今最も抜けているのは (スコア:2, 興味深い)
確かに、近現代史は身近だし、史料もそろっているので、ふわふわした断片的な話がつづく古代史よりもはるかに面白かったです。
思うに、歴史学習というのは現代から逆にたどっていったほうがわかりやすいのではないでしょうか。ある史実があって、それがその後どうなるかというよりも、ある史実が、なぜそこに至ったのかという流れのほうが私には理解しやすいです。
Re:今最も抜けているのは (スコア:1)
理科教育の「仮説実験授業」で有名な板倉聖宣氏がそういうことを主張してますね。『日本史再発見』(朝日選書,朝日新聞社,1993)でしたか。
とり・みき(だったかな)のギャグに、会社か何かの歴史を聞かれた人がビッグバンから話し始めるというのがありましたけど、今の学校の歴史教科書はそれと大して変らないような気がします。
中学校くらいまでは、明治時代か、せいぜい江戸時代くらいから始めた方がいいような気がしますね。
Re:今最も抜けているのは (スコア:1)
> (中略)
>少なくとも現在の日本を知る上ではソッチの方が大切じゃないかと思います。
近代史を学ぶ意義についてはsテッサ先生の補習授業 [infoseek.co.jp]なぞ参考にどうぞ。
#「注意!! ジョークと本気の違いがわからない人は読まないが吉!」だそうです。
#歴史を学ぶ入り口程度に考えて気楽にどうぞ。
Re:今最も抜けているのは (スコア:1, すばらしい洞察)
そうやって無知なまま育って2chで洗脳されてネットウヨデビューってのも痛いんですが、より幼い時代に教室という密室で教師という絶対権力者によって洗脳されるよりはマシなのかもと思ったり。
Re:今最も抜けているのは (スコア:0)
>終わってしまった
みんなそうなんじゃないの?