アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:1)
こんなことやらせる前に、
# ある程度の時間を与えてやれば、子供は
# 「難解な、間違っていない説明」は理解する。
# 馬鹿な大人は「それでは子供が理解できない」
# と言うが、理解できないのは言ってる人本人だけだったりする。
yp
Re:アメリカ人がこういうの好きだから? (スコア:1, 興味深い)
>研究対象そのものを3分でも余計に勉強
ゲーム脳って便利な言葉で片付けたくなるほど、集中力の続かない子が増えてるんです。
これも、自己表現の機会を与えられると自主的に取り組む、ラッパーに憧れるような、
最近の子の特徴に目をつけたものでしょう。
教師→生徒の絶対的な知識伝達のベクトル、力関係のヒエラルキーが、
昔とは変化していて子供を押さえつけてまで教育を施す事が難しくなっているのです。
学習させたい本題からズレて、「愚にもつかない」事になってるのは
否定できないけど全く価値がゼロとも思わない。
>知識を仕入れた場合に「仕入れ元」を把握
自発的に出来る姿勢がある子には、教育なんていらないともいう
教科書に書いてあるから、新聞に書いてあるから、テストにでるから、
全面的に信頼して暗記すればいい合理的教育システムの枠内でやるのは難しい。
># ある程度の時間を与えてやれば
ゆとり教育批判が渦巻いてる事で、子供自身で考える力を与えるゆとりも否定されてます。
詰め込み成果主義教育の復権を唱える人も少なくなかったりして。
だからこそ、こういう「愚にもつかない」かもしれないカリキュラムで
時間を確保してあげるのではないでしょうか。