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ドラクエとかポケモンみたいなRPGは、隠れたアイテムを血眼になって探す能力が要求され、子供達はゲームを通して、コンピュータの中から必要とするものを探す方法を楽しく自然に覚えますし、根気強さも培われます(「ゲーム脳はキレやすい」と言う人もいますが、むしろ逆にゲームに疎い中高年ほど、コンピュータがうまく動かないとキレるものです)。知らずして「教えて君」防止教育になっている良い側面があると思います。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
初めて触るデスクトップ (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
むしろ、DOS時代のアプリケーションのメニュー操作の方が親和性が高いかもw
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
階層メニューという考えは、ゲーム世代には非常に慣れ親しんでいるものだけれど、子供の頃ゲームをやってなかった世代には、理解するのが難しいことがよくあるもので。
ATMのメニューの中で迷子になって入金できずオロオロしてるおばあタンとか、自分が今どこのフォルダにいるのか迷子になって、ファイルコピーがなかなかできないおじいちゃまとか……
付け加えるなら、ドラクエとかポケモンみたいなRPGは、隠れたアイテムを血眼になって探す能力が要求され、子供達はゲームを通して、コンピュータの中から必要とするものを探す方法を楽しく自然に覚えますし、根気強さも培われます(「ゲーム脳はキレやすい」と言う人もいますが、むしろ逆にゲームに疎い中高年ほど、コンピュータがうまく動かないとキレるものです)。知らずして「教えて君」防止教育になっている良い側面があると思います。
ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1)
でもそれって、unix系のtipsまとめたwebサイトに誘導すれば教えて君にはならないって事なのでは?
もしくは検索エンジンの上手な使い方を教えておくとか。
#この場合、tipsサイトがあるかどうかは別として。
解説書と言う名の攻略本が、、、 (スコア:1)
# できるシリーズとか他諸々、、、
uxi