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Windows 2以前はそうだったな...
ドラクエとかポケモンみたいなRPGは、隠れたアイテムを血眼になって探す能力が要求され、子供達はゲームを通して、コンピュータの中から必要とするものを探す方法を楽しく自然に覚えますし、根気強さも培われます(「ゲーム脳はキレやすい」と言う人もいますが、むしろ逆にゲームに疎い中高年ほど、コンピュータがうまく動かないとキレるものです)。知らずして「教えて君」防止教育になっている良い側面があると思います。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
初めて触るデスクトップ (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:5, おもしろおかしい)
DOSをモリモリ弄ってた人達
↓
BASICでガリガリやってた人達
↓
マイコンと呼ばれるキットを工作してた人達
↓
パンチカードに穴を開けてた人達
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:5, おもしろおかしい)
アクセス違反って何だよ。システムコールいじろうとしただけじゃねーかよ。ベクタテーブル変えさせろ。
>BASICでガリガリやってた人達
breakキーくらいつけとけよ。強制終了?再開できねーって、データ消えちゃうじゃねーかよ。メモリいじらせろ。
>マイコンと呼ばれるキットを工作してた人達
ドライバ?何で同じチップなのにドライバ違うんだよ。つーか、なくたっていーじゃねーか。直接触らせろ。
>パンチカードに穴を開けてた人達
なんで一文字変えるだけなのにエディタがいるんだよ。ちょろっとビットいじるだけだろーが。穴開けさせろ。
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:3, おもしろおかしい)
(・∀・)/
…易しくないです。
コピー機もロクに扱えんのです。orz
ああ!FAXリダイアルしちゃった!
どこに行ったの~?複合機キライ!
/* //泥申杯荒木 */
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
>どこに行ったの~?複合機キライ!
べ、べつに、そんな可愛い所アピールしたって、
あなたの事なんて好きにならないんだからねっ!
ただ、おれの印刷ジョブが貴方の次だっただけなんだからっ!
はい、これ、thelcdさんのですよね?
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:3, 興味深い)
年齢層はかなり上ですが、
初めて触ったのはPC-8801でした。OSって単語さえない頃です。
ず~~~っと後になってSUN OSに触って基本操作を覚えました。
Windowsマシンに触るようになったのは就職した後です。
tcshもEmacsもないので死ぬほど苦労したのを覚えています。
いまどきヒストリ機能さえない環境があるなんて想像して
いなかっただけにショックでした。
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1, 参考になる)
PC-8801が出た頃はすでにOSってありましたけどね。
>いまどきヒストリ機能さえない環境があるなんて想像して
>いなかっただけにショックでした。
うーん、MS-DOS(DOS窓)にヒストリ機能を付けるユーティリティとかはいっぱい出回ってましたね。
あなたが知らなかっただけでは?
#ハドソンの花札狂とか野球狂ってCP/M上で動いてませんでしたっけ?
#当時は違法コピーしまくりだったのでAC
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1, 参考になる)
ありましたが知名度と価格が反比例してました。(笑)
》ハドソンの花札狂とか野球狂ってCP/M上で動いて
》ませんでしたっけ?
当時のハドソンは「スーパーフレネル」で分かる
通り、他社メジャーソフトのコピー商品で生計を
立てていました。そんな真っ黒な会社にデジタル
リサーチ社がライセンスしたとは思えませんが。
# CP/MもMSに逆切れされて亡くなった
# かわいそうなOS (=カワイソス?)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
価格は今と大して変わりなかったと思います。
必要とするユーザーが少なかったので知名度が低かっただけでしょう。
>当時のハドソンは「スーパーフレネル」で分かる
>通り、他社メジャーソフトのコピー商品で生計を
>立てていました。そんな真っ黒な会社にデジタル
>リサーチ社がライセンスしたとは思えませんが。
スーパーフレネルってハドソンの製品ではなかったような気がします。
また、ゲームのアイディアやシステムは現在でも著作権の対象ではない筈です。
Re:初めて触るデスクトップ(たぶんオフトピ) (スコア:0)
>ありましたが知名度と価格が反比例してました。(笑)
もとコメントだと、OSって単語すら無かったって書いてありますんで、元ACが知らないだけじゃないの? って言いたかっただけです。
>当時のハドソンは「スーパーフレネル」で分かる
>通り、他社メジャーソフトのコピー商品で生計を
>立てていました。
完全にオフトピな話題になっちゃいますが、ハドソンってコピー商品作ってたんですか?
初期の頃のソフトって**狂シリーズとかアドベンチャー類しか知らないですが。
Re:初めて触るデスクトップ(たぶんオフトピ) (スコア:0)
MZ-80でパックマンとか出してましたよ。
# まあ当時はハドソンに限らずどこもそんな感じでしたが。
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
>あなたが知らなかっただけでは?
別ACだけど、機能が最初から備わっているのと、ユーザが自分で探して追加するのは違うんじゃないの?
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1)
標準シェルって (スコア:1, 余計なもの)
それこそ tcsh は
(スーパー)ユーザが自分で探して追加してたんじゃないかと、、、
uxi
Re:標準シェルって (スコア:1, 余計なもの)
フルスクリーンエディタの様な編集はできませんが、編集もできます。
Re:標準シェルって (スコア:0)
Re:標準シェルって (スコア:0)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1)
ヒストリー機能とかワイルドカード(bashではregexpか)機能がbashの方が数段優れていたのでパソ通とゲーム以外ではDOS(とその拡張であるTowns OS)を使わなくなってしまったという事はありましたね。
DOS使う前にOS-9/6809使っていたせいか、DOSって環境としてのOSとしては半端だな。と最初に使ったときから思っていたのが正直な所ですが…
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
件のコメントから察するに、Win95系のDOS窓で
自分は生DOSの頃は FD か Vz のヒストリーがあったから
全く必要性を感じなかったな>DOSKEY
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1)
Windows 2以前はそうだったな...
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
むしろ、DOS時代のアプリケーションのメニュー操作の方が親和性が高いかもw
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
階層メニューという考えは、ゲーム世代には非常に慣れ親しんでいるものだけれど、子供の頃ゲームをやってなかった世代には、理解するのが難しいことがよくあるもので。
ATMのメニューの中で迷子になって入金できずオロオロしてるおばあタンとか、自分が今どこのフォルダにいるのか迷子になって、ファイルコピーがなかなかできないおじいちゃまとか……
付け加えるなら、ドラクエとかポケモンみたいなRPGは、隠れたアイテムを血眼になって探す能力が要求され、子供達はゲームを通して、コンピュータの中から必要とするものを探す方法を楽しく自然に覚えますし、根気強さも培われます(「ゲーム脳はキレやすい」と言う人もいますが、むしろ逆にゲームに疎い中高年ほど、コンピュータがうまく動かないとキレるものです)。知らずして「教えて君」防止教育になっている良い側面があると思います。
ハイバネーション(=冬眠)中。 押井徳馬(・(T)・)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1)
でもそれって、unix系のtipsまとめたwebサイトに誘導すれば教えて君にはならないって事なのでは?
もしくは検索エンジンの上手な使い方を教えておくとか。
#この場合、tipsサイトがあるかどうかは別として。
解説書と言う名の攻略本が、、、 (スコア:1)
# できるシリーズとか他諸々、、、
uxi
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
それと、今の子供はOSSだからとか非OSSだからとか思想的な意味は抜きにして、
入力機器も操作性も違うプラットフォーム、コンテンツ即ちゲームを普通に扱ってますから。
ゲーム脳のほうがよっぽど物事を柔軟に考えられるということですね!(違)
年齢層があがるほどといっても調査結果によれば [nikkeibp.co.jp]、
小学校高学年では「とても」が中学生よりも下回ってます。
その代わり、先生も小学校高学年も「まあまあ」と答えてる数は少なくない。
先生でも6割が使えたというのは、むしろ意外だと思うなあ。
大体、その先生ってWindowsを触らせても7,8割が「まあまあ」とか
答えちゃったりなんかすると思いますね。
教える立場だから、教わる立場になる事、自分の思い通りにならない事に抵抗があるみたいで。
パソコンのセミナーに来て、そこでは生徒なのに逆ギレするのを何度か見ました。
中学生が校長先生のパスワードを盗んで成績を… [wikipedia.org]なんて事が過去にありました。
(西脇終校長はイラク人質事件でも登場してたので、まさに時の人でした)
女子短大の合否情報が漏洩 [impress.co.jp]という事も最近ありました。
Linuxに対するとっつきを見ても、教員のIT技術が低いのは仕方ないにしても、
モラルが低いと子供に足元を掬われたり、子供の将来を台無しにしたりと、
ある意味で猥褻教師と同等くらい社会の害悪になってしまいますので、
教員に新しい物を覚えてもらうことは期待しないほうがいいでしょう。
先生たちには、そういうリテラシを当たり前の事として徹底させてください。
当たり前の事を守れるという、大人としての一線で先生になれれば上出来です。
技術面で渡りあおうなんて無理は一切しなくていいです。
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:2, 興味深い)
(A) 新規に概念を理解し、記憶すること
(B) 似て非なる経験と混同しないこと
の組み合わせだからじゃないでしょうか?
子供のうちは、(A)の能力が高く、経験の少なさから (B) が回避しやすいので、新しい事柄が習得しやすい。
それに対し大人は、成長するにつれて脳が成熟し、(A) が低下すると共に(B)が重大な問題になっていく。
(A)は単純な能力の問題に過ぎないのですが、(B)は本人の経験です。
経験は、その繰り返しの中で幻想を強化し、アイデンティティと強く結びつきます。
そのため、「(B) の回避」と「自己否定」が重なってしまい、年長者のスキル習得の妨げになっているのでしょう。
教員が癇癪を起こすのも、自分の思い通りになっていた世界と、今まさに学んでいる新しい分野が齟齬を来たした結果、自己否定と自己愛の葛藤で暴れたのだと思います。
特に教員であれば、自分を否定する者が誰もいない世界に住み慣れているわけで、高すぎる自己愛が捨てられずに悩むのも理解できます。
# 学ぶことは、幻想を捨てること。
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:2, すばらしい洞察)
京田辺市での児童アンケートでは「これまでのパソコンとあまり違いを感じなかった」という
回答が80%あったそうですから、児童側にもLinux以外の経験があるんじゃないでしょうか。
ただ、習熟については「先生に教えてもらって」が70%あり、
自力・他力が入り乱れていようと「できた=簡単」なだけではないですかねえ……。
あと年齢層による違いは、歳くうほどに面倒くさがり屋が多くなっていて
若: できた=なんだ簡単じゃーん!
老: できた=もっと簡単にならんのか?
ってなことじゃないかと思いました。
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:1, 興味深い)
Re:初めて触るデスクトップ (スコア:0)
かな漢字変換に関しては、市販ソフトに軽く10年は差を付けられているように感じる。