アカウント名:
パスワード:
まあ、サポート体制が不安という理由もあるとは思いますが……。
結局のところ その気があるかないかがほとんどの要因を占めている気がします。
-- 学校(の授業)でこそ「Windows 以外」を使って欲しいなと思う ID
>結局のところ その気があるかないかがほとんどの要因
もちろんやる気も重要な要素だと思いますが、ヘルプデスクの存在も大きかったのではないでしょうか。○○という作業をやりたいがどうしていいか分からないという場合に、適切に教えてもらえる環境があったからこそ計画が頓挫せずにうまくいったのではないかと思います。
実際に難しいんじゃないですかね. 小学生が使うような基本的な作業の範囲なら問題なくても, もう少し上位レベルの体裁や統一性などを気にし始めると操作や機能を探すのが難しくなるとか.
一般に物事に通ずる程, 簡単に「簡単」という言葉は使えなくなりますから.
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:5, 興味深い)
Windows環境だろうとOSS系の環境だろうと普通に事務作業するだけなら同じように使えるのに、「Windowsではこうだったから」と必要のない作業を追加したり、「どこを見ればいいのかわからない」と調べるという行動そのものを放棄したり、わざと難しく使っているんじゃないですかね。
まあ、サポート体制が不安という理由もあるとは思いますが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:1)
新しく憶えることは簡単ですが、既に憶えたものを別のものに
切り替えるのは難しいですから。心理的にも。
あとは、年齢による吸収力の違いとか?
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:2, すばらしい洞察)
# ただし全職員がLinuxを使ってはいるが全端末がLinuxというわけではない(住基ネットとかあるから)
結局のところ その気があるかないかがほとんどの要因を占めている気がします。
--
学校(の授業)でこそ「Windows 以外」を使って欲しいなと思う ID
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:1)
もちろんやる気も重要な要素だと思いますが、ヘルプデスクの存在も大きかったのではないでしょうか。○○という作業をやりたいがどうしていいか分からないという場合に、適切に教えてもらえる環境があったからこそ計画が頓挫せずにうまくいったのではないかと思います。
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:1)
その気を起こせる“何か”があるかないか。
って側面もあるような。
企業や役所は業務で使う為の選択肢として選ぶ可能性が高いですけど、
「ネットとメールとゲームとなんかができればよいや」程度のぬるい人間は、
PC買ったら入ってたWindowsの使う機能だけ覚えてればよいわけで。
そんなぬるい人たちがWindows捨ててLinuxや*BSDに猛烈に飛び込めるくらいのキラーアプリとかがあるように思えないです。
そして、そういうのが無ければ気合入れて覚えるということも無いんじゃないかなぁ、と。
#リナザウでエミュ動かそうとして、やおら勉強しだして、
#良くわからないままになんだか動いてしまったので、結局そのまんまというぬるい人間がここに。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:1)
ユーザに優しいだけではダメで、管理者や経営者にも優しくないと。
学校(の授業)だけでなく (スコア:0)
Re:学校(の授業)だけでなく (スコア:0)
滞納したら死にそうです。
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:0)
学生の頃に学校の授業でパソコン講座があり、
使ったのがMacでした。
その後、習った内容は全く役に立っていません。
以上。
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:1)
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:0)
なんで? (スコア:1)
まず、その機能の概要やなんかを解説してもらうか、
自力で読解または解読する必要がある。
これはそれなりの労力を要するし、
これまでの考え方を根本的に変えないといけない場合だってある。
しかし、別ソフトに乗り換えた場合、
欲しい機能またはそれと同等の機能があると分かってさえいれば、
あとは探すだけ。
探し易いかどうかって問題は別にして、
難しいってのは純粋に先入観の問題ではなかろうか?
今回のように多くの大人が「難しい」と言う事でも
小学生に「簡単だ」と言われてしまうのは
吸収力どうこう以前に、先入観がない事が大きいと思われる。
uxi
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:1)
実際に難しいんじゃないですかね. 小学生が使うような基本的な作業の範囲なら問題なくても, もう少し上位レベルの体裁や統一性などを気にし始めると操作や機能を探すのが難しくなるとか.
一般に物事に通ずる程, 簡単に「簡単」という言葉は使えなくなりますから.
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:1)
使わせた感想のようです。
これで「Linuxは簡単」と思ったんでしょうか。
Re:小学生に「簡単だ」と言われたことの意味 (スコア:2, 興味深い)
小学生というか子供は何も分かっていないから、怖い物知らずで、ちょっとでもなんか出来れば、出来る気になるんだよ。そこが大人と全く違う。
むしろ大人になった今の方が、計算機を触っていて難しいと思うことの方が多い(汗)
知っているというレベルが全然違うのは確か。振り返ると当時は自身たっぷりで偉そうに使っていたなーと良く思う。でも、それはそれでも使えていたのは確か。子供ってそんなもん。抵抗がないからどんどん受け入れていくので、適切な教育をすればどんどん延びていくけどね。
また、それとは別の話で、まぁ、linux と windows をゼロから教育するって言ったら正直、linux の方が簡単だと思う。windows の色がついてしまったならば、事情は違うけど。linux 信者からマシな windows 使いへの道程も遠いな。
結局どっちも同じだ。