アカウント名:
パスワード:
#これだけなのでAC
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
メモリ減少? (スコア:2, すばらしい洞察)
ストレージに関する言及がなかったと思いますが、
今回は 128MB of DRAM + 500MB of Flash とはっきり明示されています。
個人的には元の 256MB は「ストレージも含んでこのくらい」
という見積り程度に感じていたため、むしろ増量に思えます。
まあ解釈の問題はさておいても小さいことは小さいですね。
とはいえ 10年前には Win も Mac もこの程度で動いていたのだし、
このリソースで何ができるのか、お手並み拝見といったところでしょうか。
誤解してはならないのは、これは教育の手段としての PC であり、
これ一台で何でもかんでも処理する、といった目的の実用機ではないということです。
Re:メモリ減少? (スコア:2, すばらしい洞察)
>これ一台で何でもかんでも処理する、といった目的の実用機ではないと
>いうことです。
それを何とかしていろいろやっちゃうのが面白おかしいんじゃないですか?
教育にはよくなさげなエロゲ動かしたりとか、クラスター端末にしたりとか……
あまり突飛な使い方はもう出てこなくなりましたすけどねー。
体育の教材として (スコア:2, おもしろおかしい)
何台までのクラスターを動かせるか、とか。
もちろん一人のオペレータの人力で。
Re:体育の教材として (スコア:1)
これ見て、曲芸の皿回しを思い出してしまった。
# ずいぶん忙しい、クラスターだな。
Re:体育の教材として (スコア:1)
Re:メモリ減少? (スコア:1, おもしろおかしい)
随分と体力を消耗しそうなクラスタですね。あるいはマッチョな人を大量に雇用orボランティアで募集するとかでしょうか?
Re:メモリ減少? (スコア:0)
やってることは、あまり変わらないかもしれん。
Re:メモリ減少? (スコア:2, 参考になる)
>とはいえ 10年前には Win も Mac もこの程度で動いていたのだし、
いや、当時はもっと小さいですよ、16Mのメモリに120MのHDDで売ってるのが普通でした。(これでもデカイ方だと思う、最小構成だと8Mメモリに40MBディスクなんてのもあったけど、さすがにWin95だとメモリがきつい)
さらに言うならその10年前の初代Macは128KBだった(ToolboxとかROM内モジュールが豪勢なのは承知してます)
今時の計算機って汎用化や抽象化の範囲の広がりの為にリソース食ってる部分が大きいと思うのねん。
つか専用機って意外に小さい容量でできてるって事考えれば
与えられたハードウェア資源を最大限に活用して行くためにOS核やGUI核の切り捨ての上手さがもっとも要求されると思う。(中途半端なもったいないが返ってやすかろう悪かろうになっちゃう)
Re:メモリ減少? (スコア:2, 興味深い)
「640Kもあれば、誰でも十分だろう。」 [sannet.ne.jp]
--- ビル・ゲイツ、1981
Re:メモリ減少? (スコア:1, 興味深い)
それは本末転倒。
「与えられたハードウェア資源を最大限に活用」することが
目的ではないんですから、本機は。
しかるべきUIの実現に最低限必要なHWってのがあるべき姿でしょ?
Re:メモリ減少? (スコア:1, すばらしい洞察)
例えばウインドウの透過や3次元配置は無くても構わないし、
一方で必要と思われる機能は通常の PC よりも頑張ってますよね。
発電機とかタッチパネルとか。
Re:メモリ減少? (スコア:0)
UIとしての適不適で挙げてるわけじゃないでしょ?
その考え方がおかしくないですか?
本来目指すべきUIに不要であれば当然捨ててもいいけど
まず最初にHWのために捨てたんじゃ本末転倒ですよ。
想定されるユーザーと目的を考えてくださいな。
物理的・経済的制約から最終的にできるものは一緒かもしれませんが。
はじめの一歩は大事にしましょう。
Re:メモリ減少? (スコア:0)
誰も本来目指すべきものが分からないから、いろんな機能を「あれも必要だろう、これもあったら便利に違いない」とどんどん追加してリソース食いになってしまってるのが今のPCじゃないですか?
利用環境を想定した上で「今のUI」に必要十分な機能に絞って搭載すれば相当ダイエットできるはずです。
Re:メモリ減少? (スコア:0)
もう20年前だが。
Re:メモリ減少? (スコア:0)
って書いてますが。
#これだけなのでAC
Re:メモリ減少? (スコア:0)
Re:メモリ減少? (スコア:1)
10年前ならE-IDEが一般的になってた頃ですからHDD540MBは積んでたんではないかな。
Re:メモリ減少? (スコア:0)
Pentium 100MHz
パイプライン・バーストSRAMなマザボ
WDの1GBなHDD
ATAPI 4x CD-ROM
メモリ別途購入(8MBx2+4MBx2=24MB)
ってな感じでしたね。
メモリはメーカー製なら8MB~16MB、自作なら16MB~32MBが標準的だったかと。
120MB HDDじゃWin95の必要空き容量ギリギリか、満たさないぐらいじゃないかなぁ。
教育用PC (スコア:1)
ただ、このPCの用途として、もっとも重いであろうwebブラウザも、やりようによってはかなり軽い実装ができるようで、DOS用のブラウザwebboy for Dosはメインメモリ4MB、ディスクスペース5MB、コンベンショナルメモリ500MB以上と極めて限定された環境でも動作していました。Linuxの上にどういった形のウィンドウマネージャをかぶせるか、で、実用になるかどうかが決まると思います。
Re:教育用PC (スコア:0)
確かに、「極めて限定」されますね。
# それだけなのでAC
Re:教育用PC (スコア:0)
#それだけなのでAC
Re:教育用PC (スコア:1)
#ようやく気づいた
Re:教育用PC (スコア:0)
って事で「なんでもかんでも入れる」ではなく「必要なものを一通り入れる」であれば別段心配なく入る筈。
#うちの一番最初のLinux機はHDD120MBだったし。
Re:メモリ減少? (スコア:0)
256MB RAM + 1GB Flash なんて記述もありましたね。
うろ覚えで「減少?」などと書いて失礼致しました。
この先の世界は、会話や読み書きに加えて、PC の操作が必須のスキルとなるでしょうから、
PC のなんたるか、あるいはキーボードの叩き方だけでも学べれば、
ある程度は目的を果たせたと言って良いかもしれません。
また自分の経験からいうと、PC を各自が所有するというのも大事です。
借り物を限られた時間だけ触っていた頃と比べ、
自分の PC を好きなだけ触れるようになってからの方が、
理解も上達も加速度的に進んだので。少なくとも私の場合は。