by
Anonymous Coward
on 2005年12月04日 12時59分
(#842230)
タレコミのリンク先読んだか?
おまえらの想像で勝手に不幸な人間つくるなや。
実際にヘルプ デスクを担当している室蘭市 情報教育センター 栗原裕之氏も次のように実感を語ります。
「Windows Server へ移行する前は、すごい数の問い合わせが先生たちから寄せられていました。インターネットがつながらない、アプリケーションが動かない、Linux が停止したけれども電源をどう切ったらいいのか、などというものです。今は、Windows と Linux のデュアル ブートとしていますが、ほとんどの先生や生徒が実際に使うのは、使い慣れている Windows です。問い合わせも少ないですし、何より現場へ行って対処する事態が激減しました」。
かわいそうな学生 (スコア:1, 興味深い)
クライアントへパッチ当てなどネットワークに繋がって いればいくらでも方法はあろう。
先輩管理者から後輩管理者への申し送りとかの仕事の 基礎が出来てなかったのだと思う。
そういうことも学生は勉強できたのに。。
かわいそうに・・
デュアルブートだってよ (スコア:4, 参考になる)
タレコミのリンク先読んだか? おまえらの想像で勝手に不幸な人間つくるなや。
実際にヘルプ デスクを担当している室蘭市 情報教育センター 栗原裕之氏も次のように実感を語ります。
「Windows Server へ移行する前は、すごい数の問い合わせが先生たちから寄せられていました。インターネットがつながらない、アプリケーションが動かない、Linux が停止したけれども電源をどう切ったらいいのか、などというものです。今は、Windows と Linux のデュアル ブートとしていますが、ほとんどの先生や生徒が実際に使うのは、使い慣れている Windows です。問い合わせも少ないですし、何より現場へ行って対処する事態が激減しました」。
Re:かわいそうな学生 (スコア:1)
もあるわけで
ベースのOSがWindowsへ変更→Linuxを触る学生が減る
とはならないでしょう。
当事者が「Windowsの方が管理負担が減る」と思うのなら
Windowsにするのもありだと思いますけどね。
Re:かわいそうな学生 (スコア:2, 興味深い)
coLinuxやVMWareを入れようという気持ちが起こるかどうかが疑問です。
実質は、『ベースのOSがWindowsへ変更→Linuxを触る学生が減る』のは指摘どおりな気がします。
意欲的な生徒ならば自分でいじっちゃうでしょうけど、教職員はどうかと…
しかも管理マシンにcoLinuxを入れてよいかの許可も必要になったりして。
結局ベターなのは、カリキュラムにLinuxの講座的なものを
設けることなのかなと思ったり。
Re:かわいそうな学生 (スコア:1)
でも最初からエミュレーターでtapとかvmnetとか でネットワーク
が混乱するより、生で触ってもら いたいですね。
Re:かわいそうな学生 (スコア:1)
http://www.ciec.or.jp/event/2000/2000pccreportyousi.html
にあるように、「一元管理の手段」の手段としてLinuxを使っていたというだけで。
当の児童・生徒はLinuxかどうかなんて意識はしちゃいなかったんじゃないでしょうかね。
どうせワープロやWebくらいでしょ>児童・生徒に使わせる用途
「どうも、自宅のWindows/Macとは違うみたいだ」位の認識はあったかも知れませんが。
Re:かわいそうな学生 (スコア:1)
それでも「わからない」という理由の元、
VMwareを使ってWindowsを使っていたり
MetaFrameを使ってリモートでWindowsを使っていたりと
必ずしもLinuxを使うわけではありません。
...という私も、rdesktop入れて下宿のマシンを使ってます...
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
工作員村じゃないけれど、世間的に普及している環境に早いうちから触れる事はすごく重要な事だと思う。
もちろん、世間的に普及するためには学生のような人にこそLinuxに触れて欲しいというのはすごく理解できるけど。
# とか書いてみるNetBSDユーザ
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
にかかる予算とか問題ですよね。
結局一世代、二世代前のアプリが入りっぱなしな場合も多いかと。
> ActiveXやShockWaveベースのインタラクティブなWebサイトに触れる機会
って、わざわざ学校で用意する必要がある時代とも思えないのですが。
むしろ、GWでフィルタリングされてたりとか。
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
小中・・・高といった感じに聞こえますね。
室蘭工業大学は学生用のPCセンタがWin2000で
情報学科の演習端末はSolarisつかってたはずです。
Sokarisの端末はHDDのっかてない奴だったから
あれはアップデートに困るって事は無いはず。
#逆にミスができませんが・・・
#室蘭工業大学出身者より
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
Linuxで組むことが目的なのか、システム構築の最適な手段がLinuxなのか。
普段の職場でもそんな信者理論振りかざして相手にされる環境なんですか?
管理職とかで文句を言わせない立場なんでしょうか?
職場ぐるみでアンチMS環境なんですか?
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
そのものを使うとは使わないとかは問題じゃない。Windows にしろ Linux にしろどんどん変化していくものだし。いつまで存在するかもわからない。
学生さんには何々が使えるとかそんな表面的な部分じゃなく、もっと根っこの部分を勉強させてあげて欲しい。
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
掘り下げればどっちも一緒だと思いますがね。
>学生さんには何々が使えるとかそんな表面的な部分じゃなく、もっと根っこの部分を勉強させてあげて欲しい。
根っこの部分を教えるのは構わんけどOS関係ないんじゃないんですかね?
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
そもそも「コンピュータを使うこと」は手段であって目的ではないのでは?
携帯電話に置き換えて考えると,
携帯電話を使うのは電話を掛けたい(用途は他にもあるでしょうが)からであって,
携帯電話の仕組みを知りたいからではない.
携帯電話の仕組みを知るために,より低レベルなことができる携帯電話端末を選ぼう,というのはナンセンス.
Re:かわいそうな学生 (スコア:0)
何でも置き換えりゃいいってもんじゃない。特定のアプリを置き換えるならまだ納得できるけど、コンピュータを携帯電話に置き換えるなんてナンセンス。
ワープロ、表計算が使えるからって、コンピュータを使ってるとは言えないと思うんだが。
Re:かわいそうな学生 (スコア:1)
大抵は何らかの作業をする為のツールとして使うものです。
まあ、いわずもがなとは思いましたが、知識を溜め込んだ挙句ベンチマークのみに一喜一憂する人よりも、何も解らなくても年賀状の為に年末だけ使うって人の方が有る意味きちんと「使っている」と言えると思うので。
#管理者ってのは、お客に楽に道具として使わせる為に居ますので。内容なんか知らなかっとしても。