アカウント名:
パスワード:
文科省の無知無恥無智担当者の『通達(=世迷言)』に脊髄反射で従った、に一票。
ご明察。
文部科学省委託事業文教施設協会の「構内ネットワーク活用ガイドブック」 [mext.go.jp]には次のように書かれていますから、これが普及しているのでしょう。
ホームページのリンクについてはホームページの性格が万人に公開を前提としているものであり、ホームページのリンクには著作権がないものと考える、とするのが一般的である。しかし、リンク集などには作成者がいるわけで、作成したリンク集に著作権
そういう“事件”を事前に防ぐために子どもに『リンクするときはメールなりを送って一応の許しをもらっておけ』というのは当然のことだと思うが。それを教えていないで子どもが紛争の当事者となったとき,保護者は真っ先に“教えなかった”教育現場を非難するわけで,そのための自衛策としても教えておく,というのは“教育現場としては”当たり前だと思うのだが。
学校ホームページを無断リンク禁止にするこ
相手に合わせたのだから自分も同じ立場に立てば同じことを相手に求めて良い,と言う風に考える子どもが育つなら,それは彼らを育てた教師の普段の指導方針なり内容がおかしい。自分と他者との様々な面での違いと言うものをきちんと教えていれば,そしてその多様な価値観の中で一般によりよいものとされるものはこうである,と正しく教えればいいわけで。そうすれば相手にとっても自分にとっても等しい権利と,相手に認めて“あげても”良いが自分からは求めるべきではないものとの違いがある程度の年齢になればわかるはずだ。年齢の低い児童に対してはリンクを張るときには許可をもらいなさい,でも自分のページにリンクを張ってきた人がいれば,変なページからでなければ張っても良いよと言ってあげなさい,と教えておいて,学年があがって先のようなことが理解できるようになった時点でホームページを作ることに関しても同じですよ,と言ってあげればいい。
だからこの件について言えばリンクへの許諾は次善の策である,と言うことをきちんと子どもに理解させていればいい。0か1しかないようにしか教えられないのは単純に教師の技量不足である,と私は考えるのだが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
莫迦は感染する? (スコア:2, 興味深い)
どこかが最初に始めて、頭と知識に不自由な他所の担当者が右に倣ったのか、それとも・・・??
文科省の無知無恥無智担当者の『通達(=世迷言)』に脊髄反射で従った、に一票。
いずれにしても、情報技術後進自治体を名乗ってるようなモンだね。
Re:莫迦は感染する? (スコア:5, 参考になる)
ご明察。
文部科学省委託事業文教施設協会の「構内ネットワーク活用ガイドブック」 [mext.go.jp]には次のように書かれていますから、これが普及しているのでしょう。
Re:莫迦は感染する? (スコア:2, 興味深い)
そういう“事件”を事前に防ぐために子どもに『リンクするときはメールなりを送って一応の許しをもらっておけ』というのは当然のことだと思うが。それを教えていないで子どもが紛争の当事者となったとき,保護者は真っ先に“教えなかった”教育現場を非難するわけで,そのための自衛策としても教えておく,というのは“教育現場としては”当たり前だと思うのだが。
学校ホームページを無断リンク禁止にするこ
Re:莫迦は感染する? (スコア:2, 興味深い)
>そういう“事件”を事前に防ぐために子どもに『リンクするときはメールなりを送って一応の許しをもらっておけ』というのは当然のことだと思うが。
けれど、この方針はそういう問題を起こすような主張をする輩を育てることにも繋がる。
確かに断りを入れていれば先方から相互リンクの申し出を受けたりと友好な関係は築けるだろ。
けれど「リンクは許可が必要である」というローカルルールのようなものを一般的である、と教育することによって問題が発
Re:莫迦は感染する? (スコア:0)
相手に合わせたのだから自分も同じ立場に立てば同じことを相手に求めて良い,と言う風に考える子どもが育つなら,それは彼らを育てた教師の普段の指導方針なり内容がおかしい。自分と他者との様々な面での違いと言うものをきちんと教えていれば,そしてその多様な価値観の中で一般によりよいものとされるものはこうである,と正しく教えればいいわけで。そうすれば相手にとっても自分にとっても等しい権利と,相手に認めて“あげても”良いが自分からは求めるべきではないものとの違いがある程度の年齢になればわかるはずだ。年齢の低い児童に対してはリンクを張るときには許可をもらいなさい,でも自分のページにリンクを張ってきた人がいれば,変なページからでなければ張っても良いよと言ってあげなさい,と教えておいて,学年があがって先のようなことが理解できるようになった時点でホームページを作ることに関しても同じですよ,と言ってあげればいい。
だからこの件について言えばリンクへの許諾は次善の策である,と言うことをきちんと子どもに理解させていればいい。0か1しかないようにしか教えられないのは単純に教師の技量不足である,と私は考えるのだが。