アカウント名:
パスワード:
-supercalifragilisticexpialidocious-
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
教師たちの苦労 (スコア:2, 興味深い)
学校で作ったデータを家ではどのように加工していたのだろうか。
家でもLinux?
それともすべてテキストベース?
きちんと変換できないものはなかっ
-supercalifragilisticexpialidocious-
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
あるいは、KNOPPIX を使っても良いのですし。
Re:教師たちの苦労 (スコア:2, 興味深い)
KnoppixのインストールからSambaの設定やらなんやら。
システム屋にとってはどうってことない問題でも
一般ユーザにはまだ敷居が高いのではないかしら、
とい
-supercalifragilisticexpialidocious-
Re:教師たちの苦労 (スコア:3, すばらしい洞察)
教員は一般ユーザーであっては困ります。教える立場なのですから。
どのレベルまで要求するかは議論の余地が残りますが、
少なくともWindowsしか扱えない、Linux(unix系)との
データ交換も行えな
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
ほぼ100%の人間はそのスキルを必要としていないと思います。
もし必要だったとしてもそのレベルを学校教育は必要としていません。
必要に応じて、(Googleなり何なりで)調べて実行できるレベルであればOK。
それが「活用能力」ですから。
Re:教師たちの苦労 (スコア:3, 興味深い)
教師が嘆いています。
>必要に応じて、(Googleなり何なりで)調べて実行できるレベルであればOK。
授業中にトラブっていちいちググッて解決しているようでは
あっという間に終業チャイムが鳴ってしまいます。
教室内では補助教員などがいたとしても基本的に先生というのは
1時限内で孤独な戦いを強いられます。トラブルが起これば
「対応能力」を求められるわけです。
「活用能力」というのは基本的に授業前に用意すればいいことなので
同僚や技術者の助言をもらうこともできますが、トラブル
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
授業中にトラブっていちいち個別に対処しているようではあっという間に終業チャイムが鳴ってしまいます。
Re:教師たちの苦労 (スコア:1)
個別対応をしているヒマはないというのはその通り。ぐぐって対応を探すなんていうのは、あり得ない方法ですね。そんなことをしていたら授業にならない。