アカウント名:
パスワード:
文部科学省の理系文系比率を 5:5 にするとかそういう改革の方が 重要じゃないかな? 今は教員も文系じゃないと出世できないんだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
科学は○×クイズじゃない (スコア:1, すばらしい洞察)
読売記事によると「日本の成人が身につけるべき科学技術リテラシー像(科学・数学・技術に関係した知識・技術・物の見方を具体化、文書化したもの)を策定する」としていますが、正直、科学的な技術・物の見方は訓練によって培われるものだと思うので、知識集を出版してどうこうという問題じゃないと思います。
知識そのものより、知識と知識がいかに関連付いているか、という点こそが科学の面白さで、それ抜きでは、ただの歴史の年表学習と同じになってしまいます。
根本的に科学と科学の成果を取り違えている (スコア:2)
その成果として得られた知識は確かに科学的に証明された真実ではあるけれど,それをこんな形で押しつけるのは科学の精神にもっとも反するやり方だと思います.
理科離れは当然の結末ですね.
Re:科学は○×クイズじゃない (スコア:1)
必要性があることに異論は全然ないんだが、
学校の授業に法律って科目がないのが昔から不思議だ。
道徳とかと同じくらい大事なモノだと思うんだが。
結局 自学自習するしかないのか?
#コメントを付けるところが違うかもしれんが
やなぎ
字面じゃなく論旨を読もう。モデレートはそれからだ
Re:科学は○×クイズじゃない (スコア:1)
体系的だからおもしろいのに。
Re:科学は○×クイズじゃない (スコア:1)
文部科学省の理系文系比率を 5:5 にするとかそういう改革の方が 重要じゃないかな? 今は教員も文系じゃないと出世できないんだし。
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --