アカウント名:
パスワード:
アプリケーションレベルなら参考にする事もあるけれど、 その場合にはOS依存の(ほとんど)無い部分が大半なので、 オープンソースがOS(カーネル)の利点になるとは思ってない。
ソースコードが参考になるのは、初心者がアプリケーションを作るときだけではなくて、中級者が(OSの機能を一部移植するくらい
教育現場にとってどのように重要なのか教えてください
ソースを調べるならWindows上においておけばいいでしょう。
社会に出てても自宅でも間違いなく触れるWindowsを学校で 触っていれば、本人によっての学習コストが大幅に下がります。 そのへんのコストを比較していますか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
見当外れだとおもうが、、、 (スコア:1, すばらしい洞察)
そういう観点でOSも選択されてほしい。
Linuxを使うこと自体が目的になるのではなくて、Linuxを使うと、
Windowsより、こういうところで良かったです、とか、そういう意見があるのが
自然じゃないだろうか。
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:0)
プログラムを組むようになれば、自然とソースコードが
公開されていることのありがたさは実感できるものだと
思うので、Windowsと逐一比較しなくてもLinux(
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:0)
>公開されていることのありがたさは実感できるものだと
>思うので、Windowsと逐一比較しなくてもLinux(及びオープン
>ソースソフト)の利点を理解することはできると思います。
プログラムを組むときに、ソースコード公開がありがたいの
は確かだが、OSのソースを見
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:1)
ソースコードが参考になるのは、初心者がアプリケーションを作るときだけではなくて、中級者が(OSの機能を一部移植するくらい
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:0)
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:1)
「教育」といっても、別に先生が生徒に教えるだけが教育ではないでしょう。例えば学校の図書館のように、生徒が自主的にかつ安価(できれば無料)で調べることができる環境を用意するのも、立派な「教育」。(さらに調べた結果やそれを発展させたものを自由に発表できる環境があれば完璧)
「教育現場」=「教師の(経済的・技術的)都合」という意味なら、ソースが公開されていることはあまりメリットがないのかもしれませんが。
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:0)
社会に出てても自宅でも間違いなく触れるWindowsを学校で
触っていれば、本人によっての学習コストが大幅に下がります。
そのへんのコストを比較していますか?
どっちみち、「無料」という点だけなんですよ。
教育現場にLinuxを導入する理由は。
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:0)
> 触っていれば、本人によっての学習コストが大幅に下がります。
> そのへんのコストを比較していますか?
タレコミ文にもあるとおり「ITを教える教育、ではなくて、
ITを活用した教育」なので、その指摘は的外れです。
本実験の範囲では、そのコスト差は意味がありません。
Re:見当外れだとおもうが、、、 (スコア:1)
実際に動くものを目の前にしているときこそ、ソースなどの設計図の価値があるのであって、動きもしない設計図ながめてても、対した学習効果はないでしょう。設計図だけでいろいろ想像できるのは、それなりに熟達した段階ですから。
Linux 使っていたら学習できなくて、Windows なら学習できるものって、いったい何なんでしょうか? Excel のマクロの書き方? Word で意図しない挙動を回避する技? 効果的なパワポの作り方?
あるいは VB や VC でのプログラミング? いずれもあまり学校でやってほしくないなぁ。
いずれにしても、
[1] ITによる教育(教える側の都合)
と
[2] ITの教育(教えられる側の都合)
があって、[1] に対してはコスト面で、[2] に対してはソースによる教育効果という点でオープンソースに利点がある。(メンテナンスまで入れると [1] のコストはわかりませんが)
一方、[1] については便利なツールが少ない、[2]に対しては普及が進んでいる Windows に固有の技が身に着かないという欠点がオープンソースにはある。このうち、[1]に対する欠点はでかいかもしれんが、[2] に対する欠点はそれほど重要ではないと思いますが。