アカウント名:
パスワード:
教育現場の中の人なので、他の企業は知りませんが、PC導入の際には、OSを含めた仕様を業者に公開し、入札で決定という流れになりますので、
>Winで見積もってLinuxを導入して余ったお金で課外活動
とはなりません。
しかし、(OSに関して)MSとアカデミックライセン
「生徒の感想がまるっきり掲載されていない」
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
まあ、ねえ (スコア:1, すばらしい洞察)
最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
今時のこども、PCの操作自体に新鮮味を感じるほど無邪気じゃない気がするんだけど。
むしろご老人が公民館とかでやるナントカ講座とかに導入するといいかも。
普通にやってきた手段を敢えてPCでやる、というところにおもしろみを感じるのは
そういう人たちだと思う。
Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
そういう「大人の都合」によるところが大きいし、
正直子供たちに「これはLinuxなんだよ」といったところで
「で?」
くらいなもんでしょう。
それくらい違和感なく使えるようになってることは素晴らしいけど
それを素晴らしいと思うのは子供たちではない。
「PCを教室に導入したいのならLinuxでも十分使い物になりますよ」
とアピールできたのなら、それはそれでいいことだけどね。
Re:まあ、ねえ (スコア:1, 興味深い)
> 最後のやつ以外は「教師が楽できるしくみ」以上になっていないのが気になるところ。
効率よく教える事が出来るのはいけない事なのでしょうか?
楽できる=負荷が減る=他に労力を配分できる、ですよ。
それに、授業もプレゼンと同じで、理解してもらってナンボですから、
適切な機材、方法を用いるのは誤った方向性ではないと思います。
別に「苦労しないといけない」という事はないはずです。
「残業しない奴は仕事していない」というのと同じ事ですよ。
> Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
> そういう「大人の都合」によるところが大きいし、
予算が余れば他の教材や課外授業のための費用などに回せるのです。
コストは結局子供にとっても大事なのですよ。
> 「PCを教室に導入したいのならLinuxでも十分使い物になりますよ」
> とアピールできたのなら、それはそれでいいことだけどね。
逆にこれはどうでもいいのでは。
選択肢が増える事はいいことですがLinuxである必要はないですね。
PCではなく、MACで同じ事をしてもいいはずです。
Re:まあ、ねえ(オフトピ:-1) (スコア:0)
教師の効率化やコストに対する価値観の違いだけで、特に反対のことを言っているようにもみえないのですが。
とりあえず以下の点だけ気になりました。
> > Linux云々については、教育現場でどうこう以前に、導入コストとか
> > そういう「大人の都合」によるところが大きいし、
>
> 予算が余れば他の教材や課外授業のための費用などに回せるのです。
Re:まあ、ねえ(オフトピ:-1) (スコア:1)
> OSを含めた見積もりみたいなのはいらないのでしょうか?
まさかOS単独で見積もりするわけない。
むしろ、あらゆる導入コストから保守まで含めて見積もるはずですから、
OSが無料か有料かなんてジツは大差ない可能性すらあでしょう。
It's not who is right, it's who is left.
Re:まあ、ねえ(オフトピ:-1) (スコア:0)
>Winで見積もってLinuxを導入して余ったお金で課外活動、なんて許されるならあっという間にLinuxが普及しそうですが・・・。
予算の稟議の際に提示した物と違う物を導入して、余った予算を流用するって、一種の詐欺じゃないですか?
Re:まあ、ねえ(オフトピ:-2) (スコア:0)
そうですよね。
#696834を読んで、教育現場ってそんなものなのかと思ってしまい…。
早とちり?だったようです。
tokushimaさんもどうもです。
Re:まあ、ねえ(オフトピ:-1) (スコア:0)
教育現場の中の人なので、他の企業は知りませんが、PC導入の際には、OSを含めた仕様を業者に公開し、入札で決定という流れになりますので、
>Winで見積もってLinuxを導入して余ったお金で課外活動
とはなりません。
しかし、(OSに関して)MSとアカデミックライセン
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
まあなんと言いますか、これは出来れば書きたくなかったんだけど、
あのWebサイトに
「生徒の感想がまるっきり掲載されていない」
という事実が非常に気になったんだよ。
授業科目を教えるにあたって適切か、分かりやすいかが
この場合まず第一であって欲しいと思いません?
どうもそういうところを見据えたプロ
Re:まあ、ねえ (スコア:2, すばらしい洞察)
Linux にしろ Windows にしろ、基本的に出来ることにはそれほど相違がないわけですから、それの感想を求められても困るんじゃないでしょうか。いわば、教科書を選ぶ際に、A出版社とB出版社のうち A を選んだけれど、(教える側の都合はともかく)教えられる側に、「この教科書の使い心地」といわれても感想の述べようがないように。
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
「相違が無い」という点だけじゃなく、
「両方の選択肢をいっぺんに見る機会を与えられてない」という点も
ちょいと問題なのかも知れませんね。
教科書の例えにおいても、まさに同じことが言えますよね。
そう言われてみれば自分も、自分が習ったのとは違う教科書がどんな塩梅だったか?なんて
全然知らないで当時を過ごしたわけで。
#途中で転校したので、そのぶん少しだけ視野が広がりましたが。
Re:まあ、ねえ (スコア:1, 参考になる)
> あのWebサイトに
> 「生徒の感想がまるっきり掲載されていない」
> という事実が非常に気になったんだよ。
それは、中間報告だからです。
生徒の感想は、いま集めているところ。
実際のところ、生徒の感想はおおむね好評です。
実験終了後レポートに期待して下さい。
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
子供はパソコンで絵を書いたいたずらしたりとかしたいし、技術者の眼から見るとその発展として「マルチユーザのコンピュータやインタネットを使う作法」的な物や「論理的な思考の初歩」を教えたいんだけど、
大人側のニーズというのは「WindowsやWordなどを高学年で教えるからそれの導入的な事をやって欲しい」って事が第一になってるんですよね。
結果、子供達は飽きてプレインストールされているゲームに走ったりする(;´Д`)
OS Specificな事を小さい内から教えるのはいかがなものかと思うし、そういうあたりよりもコンピュータ操作の基礎を教えるにはGnomeとかKDEでやった方がマシンスペックの要求も低いしメタな事を教えられると思うのですが、どうなんでしょうね…
# 但し、日本語変換だけはATOKあたりの高級な物が必要かも…
# フリーソフトだとパテントの制限とかで語彙や変換語が妙に貧しい…
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
Windowsの方が軽いです。
1を聞いて0を知れ!
Re:まあ、ねえ (スコア:1)
XPになって、「一応動く」マシンスペックは維持されてますけど、「使い勝手を維持できる」マシンスペックとなるとそれなりのものが必要になったように思うのですが。
特に小学生相手のパソコン教室で長く続いてる所だとK6-3 366MHz,メモリ128MBなんてスペック(グラフィックはオンボード)でXP動かしている機械もあったりして、かなり悲惨です(;´Д`)
私が話の対象にしたのはこういう非常にスペックの低いマシンで、そこまでいくとWindows、特にデスクトップとしてのWindowsは力不足ですよ。Gnomeとかの方が軽かったりする(;´Д`)
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
>楽できる=負荷が減る=他に労力を配分できる、ですよ。
本当にそう思う?この視点はあまり教育現場に持ち込まない方がいいと思うよ。
「PCで効率よく教えられる」→「PCが使えればみんな同じ効率で教えられる」→「その方法が標準になり、もっと効率化を求められる」というスパイラルに落ち込みそうな気がする。
「楽できる=(略」も教育委員会のお偉方や財政を握っている一部の人から見ると、教師一人当たりの児童数を増やす口実に使われませんかね?
むしろ、今回の実験に対する感想は
>>
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
>なお注意してほしいのは、ここで実践している教育とは 「ITを教える教育」ではなくて、 あくまで「ITを活用した教育」であるということ。
Re:まあ、ねえ (スコア:0)
Linuxどうこう以前にこれが
「(教えるための道具としての)教材として適切か」
という部分を追わず、
Linuxを使っているんですという部分ばかりが強調された「中間報告」に
私には見えてしまった。
他スレッドでコメントもらったUSHさんにここで返答するのも変だけど
OSの選択以前に考えることがあるんじゃない?というのがこち