アカウント名:
パスワード:
今よりは「警察のやっかいになりそうもない」って分だけマシかと。
>理論的思考を養うのに高等数学は必要かと。
理論的思考なんて、本来四則演算出来ればどうにかなるものですよ。 いや、もしかすると高等数学的な思考で考えるよりも四則演算的程度に考える人の方が物事を必要以上に小難しく考えない分理論的かもしれない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
なにを「出力」すべきか (スコア:2, 興味深い)
・加工手段において、画期的技術革新がある訳でもない。
・オギャーと産まれてくる赤ん坊なんて、それこそニュータイプでも登場
Re:なにを「出力」すべきか (スコア:1)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:1)
極論を言えば、読み書き算盤が出来れば実社会では生きていける訳で、ならばそれ以外のものを教えるってのは無駄に近い事と考える事も出来ます。
実際”微積分”なんぞ学校から出て一度も使わないって人も多いわけですし、現在との関連の薄い遥か昔の歴史なんかもそれこそ知らなくとも大して問題は無いですし。
#その割にどの学校で
Re:趣味的教科が多すぎるかも。 (スコア:1, 興味深い)
で、出来上がるのは、警察のやっかいになりそうもない(道徳)、読み書き算盤だけ出来る有能で従順な労働者っと。
理論的思考を養うのに高等数学は必要かと。
実社会で生きてける「だけ」の人間ばかりつくってもねぇ。
知識と知能は比例しない。 (スコア:1)
>読み書き算盤だけ出来 る有能で従順な労働者っと。
今よりは「警察のやっかいになりそうもない」って分だけマシかと。
>理論的思考を養うのに高等数学は必要かと。
理論的思考なんて、本来四則演算出来ればどうにかなるものですよ。
いや、もしかすると高等数学的な思考で考えるよりも四則演算的程度に考える人の方が物事を必要以上に小難しく考えない分理論的かもしれない。
Re:知識と知能は比例しない。 (スコア:1)
ならば、その導入部分は見せてやらないといけないのでは?
微分積分などの高等数学から派生する分野だってかなりあるでしょうに。
Re:知識と知能は比例しない。 (スコア:1)
私もそう思います.リベラルアーツってやつは重要だと思うのですけど.
いまは専門馬鹿みたいに専門ばっかやってますけど,高校・大学前期課程くらいまでにもうすこしいろいろな事を見ておくべきだったとおもう次第.
少なくとも目先の勉強だけが学習や教育ではないでしょう.
高等教育までは全科目やるというのも悪くはないと思うのですが……