アカウント名:
パスワード:
あちらこちらの自治体で30人学級運動が盛んです。それでも私に言わせれば30人でもきちんとフォローするには多いくらいです。6人1グループで4グループぐらい形成できるぐらいがちょうど良いと思います。5グループでもまあ許容範囲かも知れません。しかし、かつてのような 40人学級レベ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
時間よりももっと重要なファクタ (スコア:2, 興味深い)
あちらこちらの自治体で30人学級運動が盛んです。それでも私に言わせれば30人でもきちんとフォローするには多いくらいです。6人1グループで4グループぐらい形成できるぐらいがちょうど良いと思います。5グループでもまあ許容範囲かも知れません。しかし、かつてのような 40人学級レベ
すずきひろのぶ
Re:時間よりももっと重要なファクタ (スコア:0)
主張しているACです。
学級の人数も重要な問題だという意見には同意。
ただ、時間削減や「円周率が3」というのも後々
のことを考えると問題になるのではないかとかなり
心配してます。というのは、これって学習指導要領の
内容をザクザク削って実現してる、又は削った結果
だからです。
せっかくの記憶力旺盛な時期に、覚えるノルマを軽減、
更に日本の学校の仕組みだと指導要領を越えて教えすぎる
とケチがつく。児童の能力の上限を引き出すことも
しないでバカを大量生産する気か?と。そんなんで
未来の人材が育つのか?と。勿体無い。
と、ここまでの話は小学校までの話で、中学校以上は
思考力の鍛錬とか勉強と実践の結びつけとか、違う方向に
行くと思いますが。考えてみれば、この辺のことを
小中高一括りにして議論するのもちょっと無理があるかな。