アカウント名:
パスワード:
----- Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
でも当時の自分は、漠然とその効果を予期しながらも、 「こんなことばっかり覚えて何になるんだ!」って サボるためのもっと
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
ゆとりなんて言ってないで (スコア:1, すばらしい洞察)
個人差こそあれガンガン記憶できるんだから、この時期に頭の中にどれだけ
参照テーブルを作れるかというのも重要。国語算数理科社会英語から
道徳まで全てガーンと叩き込んでおいて欲しい。
え?詰め込み教育による歪み?でもどこのオジサンに訊いても「昔の
子供たちの方が健全だった」って言うじゃないですか。
ちょっと前に「数に強いと言われるインドの人は九九どころか20×20まで
暗記させられている」という噂があって、とある人がインド人の方に訊ねた
ところ、「みんながみんな、そこまでは覚えられません。私は15×15くらい
までです。でも20×20まで覚える人もいますね。」と言われたとか。
Re:ゆとりなんて言ってないで (スコア:3, 興味深い)
>「昔の子供たちの方が健全だった」
昔の子供たるオジサン連中が健全だとはとても思えん世の中だと思うのだが。
それとも健全じゃないのはジーサン連中か?
おふとぴです (スコア:2, 興味深い)
99×99まで暗記しないと、多桁計算に対する汎用的なメリットにはならないように思うんですが……(9×99でもいいのか?)
でも、15×15までっていうのは、16進数への応用を考えれば悪くないかも。
Re:おふとぴです (スコア:1)
下がるのではないでしょうか。繰り上がりでワークエリアを使用する
頻度が減るとか。
実は一度徹底的に数字漬けにすることで耐性を付けてるだけだったり
して。
Re:おふとぴです (スコア:1)
-----
Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
Re:おふとぴです (スコア:0)
ですね。 (スコア:1, 興味深い)
それに、例えば高校時代に英文法をしっかり勉強しておいたおかげで、映画を見るだけで英語力が向上したりするし。
(社会人になってからそんな時間は無い。)
暗算等が得意な人は何歳になっても得意なままですし。
プレゼン等にしても技術中心で教育すれば良いと思います。
創造性等は、環境がむしろ重要だと思います。
例えば、体育会系ばかりでなく、オタク系を評価する環境みたいな。
Re:ゆとりなんて言ってないで (スコア:1)
数学や理科の科目などは暗記をしないと解けないからなあ。
こういう積み重ねていくタイプの科目は覚えていないとどうしようもないから。
でないと、未知の問題に対して何も出来なくなってしまう。
結局の所、私は「数学離れ・理科離れ」という問題は「分からないから嫌い」という思考がそうさせていると思っている。
Re:ゆとりなんて言ってないで (スコア:1)
こういう科目って、公式etcを覚えないと解けないんじゃなくて、
あることを知らないと解けない、という話ではないかな?
#ま、暗記しないと「あること」すら覚えられない、という話もあるけど。
詰め込み (スコア:0)
その後、随分助かったな。英語の単語とか。
でも当時の自分は、漠然とその効果を予期しながらも、
「こんなことばっかり覚えて何になるんだ!」って
サボるためのもっと