アカウント名:
パスワード:
いやたしかに、朝起きて蛇口ひねって顔洗ってトイレ行ってうんこして・・・科学なしじゃ一日たりとも始まらないんだから、「理科が生活に役立たない」って思ってる子が多いのは嘆かわしいよ。
でも一体、「実生活に役立つかどうか」を学習の第一の動機づけとみなすっていうのはどうなの? そこで言われている「実生活」っていったい何よ? なんか恐ろしく退屈なものが想定されていそう。
学びは遊び。人生は夢。
「知とは楽しいものである」。これだけきっちり子供に伝えらればいいと思うんだけどね。小学校や中学校の先生は。
#言い放ってみました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
どんな実生活 (スコア:1)
理科の知識が不要な実生活ってどんなのだろう
実生活に役立たない? 大いに結構! (スコア:2, すばらしい洞察)
いやたしかに、朝起きて蛇口ひねって顔洗ってトイレ行ってうんこして・・・
科学なしじゃ一日たりとも始まらないんだから、「理科が生活に役立たない」って
思ってる子が多いのは嘆かわしいよ。
でも一体、「実生活に役立つかどうか」を学習の第一の動機づけとみなすって
いうのはどうなの? そこで言われている「実生活」っていったい何よ? なんか
恐ろしく退屈なものが想定されていそう。
学びは遊び。人生は夢。
「知とは楽しいものである」。これだけきっちり子供に伝えらればいいと思うんだけ
どね。小学校や中学校の先生は。
#言い放ってみました。
Re:実生活に役立たない? 大いに結構! (スコア:0)
>どね。小学校や中学校の先生は。
この発言に「言うは易しい」と感じる、現場の苦労もあるかとは
思うのだけれども、たしかにそのとおりですね。
>学びは遊び。人生は夢。
>そこで言われている「実生活」っていったい何よ? なんか
>恐ろしく退屈なものが想定されていそう
うん、偉大な業績をあげたの方々の話を聞いても(読んでも)、
本質は「やりたいから頑張ったら出来ちゃった(笑)」