アカウント名:
パスワード:
マイナスイオンの場合は、科学の方法論がどういうものかということの方が重要ではないでしょうか。
たとえば、密閉した部屋にアンモニアを散布してマイナスイオン発生機の効果を自称「検証」している番組を見て、アンモニアって水によく溶けるんだよなあ、という知識もあればまあおかしいことに気づきやすいですが、それよりは、普通の加湿器と対照実験しないのは何故だ、と突っ込む方が本質だと思うのですよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
妙な番組 (スコア:1, すばらしい洞察)
# …世の中突っ込みどころ満載なテレビ番組が多すぎ。
# そしてそれを楽しそうに見ている人間の多いこと多いこと。
# 理学部なのでAC
Re:妙な番組 (スコア:2, すばらしい洞察)
オフトピになりますが、論理学とか、統計学のほうが有用かも。
被験者3人のうち2人の体重が減少したからって、「○○という食品はダイエットに効果があります」とうたわれてもね……。
># …世の中突っ込みどころ満載なテレビ番組が多すぎ。
># そしてそれを楽しそうに見ている人間の多いこと多いこと。
私は突っ込むために楽しんで見ていることもありますが、だめですか?
Re:妙な番組 (スコア:1)
間に高校生をやってた人のほとんどは教科書に推定や検定が載ってるの
にその計算をやったことがありませんし,数学教師も教えたことがない人が
ほとんどです。値のブレを有効数字とかでしか理解していない人もたくさん
いるような気がします。
>被験者3人のうち2人の
だったら何人だったらいいのか,とかね。
Re:妙な番組 (スコア:1)
統計は高校の数学Cで履修対象に入っています.
しかし,数学Cの中では,行列が選択されるため,実際にはほとんど履修されておりません.
いわゆる「文系」コースの場合,数学I,II,A,Bまでしか履修されないため,統計を目にすることすらないでしょう.
「文系」でも,実社会で騙されないために必要な知識だと思いますが.
※もうそろそろ,自分が教わった課程が旧課程になるよう...
Re:妙な番組 (スコア:0)
Re:妙な番組 (スコア:0)
Re:妙な番組 (スコア:1)
Re:妙な番組 (スコア:1)
マイナスイオンの場合は、科学の方法論がどういうものかということの方が重要ではないでしょうか。
たとえば、密閉した部屋にアンモニアを散布してマイナスイオン発生機の効果を自称「検証」している番組を見て、アンモニアって水によく溶けるんだよなあ、という知識もあればまあおかしいことに気づきやすいですが、それよりは、普通の加湿器と対照実験しないのは何故だ、と突っ込む方が本質だと思うのですよ。
Re:妙な番組 (スコア:0)