パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

理数系教員は修士以上に、との提言」記事へのコメント

  • 本文にあるように、修士にいって専門的な勉強をするよりも、
    教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
    修士課程で学ぶことって、学士の時の専門をもっと深く掘り下げた
    ものになるから、その学問のおもしろさを知るにはある程度、
    聞く側にも下地がいると思いますし。

    私は今理系の修士ですが、自分の研究を他の専
    • 先に言っておきますが、修士を取得しただけでは教員免許は取れません。ちゃんと教職課程を履修する必要があります。(私は教職課程を履修したけど教員免許申請を忘れたバカタレです。)

      で、本題。なんとなく工学部に入って
      • 教員免許申請を忘れただけなら、その単位証明書をもって都道府県の教育委員会に申請するだけで、教員免許を取得することは出来ますぜ。

        これからはともかく、現職の教員をわざわざ院に戻すぐらいだったら、研修でも勉強会でもたくさん開いて、教員の自己啓発がしやすい環境でも作ったらどうかしらね。

        それと、小中高の教員免許取得は「教育学系
        • >研修でも勉強会でもたくさん開いて、教員の自己啓発がしやすい環境でも作ったら

          それは迷惑だなぁ。
          教育委員会とかがやる研修は、大抵が面白くありません。
          そもそもが「あなたの地域は何名」と下りてきて「各学校何名」という割り当てになり、かならずしもそのテーマを勉強したい人が集まってくるわけで
          • 先生達の勉強する場である研修が面白くない...
            そんなんじゃ先生の授業が面白いはずないわな。
            親コメント
            • by crayfish (9255) on 2004年07月24日 17時37分 (#595327)
              つまらない研修を受けると、寝そうになったり寝てしまったり。
              面白い授業をしないと、受ける側も辛いよなぁと実感しますよ。
              教育委員会など「お上」の研修は、概して理論的なことや理想的なことをのたまっている方のお話を座して聞くというものがおおいです。
              それに対して、民間や有志の学習会は実践的なことや実験的なことが多いので、面白いし、すぐに授業にいかせるし、新しい手法や教材もそこから生まれてくる。
              しかし、前者は研修扱いで交通費が出てといろいろ援助してもらえるのですが、後者は休暇を取って自費で移動してなどと手弁当です。
              後者にいろいろと援助をしてくれるようになるといいのですが。援助はなくてもいいから、研修あつかいで行かせてくれよ~
              親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...