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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 興味深い)
教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
修士課程で学ぶことって、学士の時の専門をもっと深く掘り下げた
ものになるから、その学問のおもしろさを知るにはある程度、
聞く側にも下地がいると思いますし。
私は今理系の修士ですが、自分の研究を他の専
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 参考になる)
生徒を「オイやるぞ」と引っ張っていく芸人ばりの技術というのは
教壇に立つものなら必須だとは思う。それが「ただ学問を究めただけ」では身につかないことも確かだ。
けど、その学問のおもしろさを伝える技術は、
やっぱり付け焼き刃でなく究めた人じゃないと無理じゃないか?
生徒が単純な問題をサボらずに解いていく緊張感を持っていられるのは
飽きない授業をやれる教師の芸人的な腕だけど、
その数式なり定理なりに興味やおもしろみを感じさせていかないと、
やはり意味がないし、つまらないと思うんだな。
この話、突き詰めていけば「教」と「育」はそもそも両立するのか?みたいな話になりがちだし、
水掛け論にすーぐなっちゃうんだけど、
本来相反するもんだろうが、兼ね備えてなきゃいかんもんなのよ。教師なら。