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修士→博士と進み, 大学教授を目指しちゃったりするような人の中には 研究だけでなくて 教育を志す人もいるかもしれませんね. 特に大学教育に関わる人で, 『大学までの教育に一言物申す』ってな人なんかは:-p
いや 物申すべき(本当の)相手の方針にのっちゃだめだろって気もしますが.
先に言っておきますが、修士を取得しただけでは教員免許は取れません。ちゃんと教職課程を履修する必要があります。
工学部の単位を読み替えして工業の教員免許もらったよ!
# 教育心理学全部取ってたのに教育実習行かなかったのは# ナイショなのでAC。工学部生が工業以外の# 免許を取るときに必要なんだよね。
理系って言葉は『人』を表すのか?とか 理系という言葉の定義がないのでアレですが. まぁいいたいことはわかるんですけどね.
今はどうだかわからないんですが, 女性だと院に進学して修了した時に 就職しようとすると研究職しか残らないなんてこともあったりしたんですよ. 学部時代で同期の人はそれで結構悩んでいましたし. 男性でも博士課程に進学する時にそんなことで悩む人もいると思いますが. で, そういう事情(他にも金銭的な問題で進学したくても出来なかったりなんてこともあるかもね)とかがあったりすることを 考慮すると 『院に進学してない人は理系(の人)ではない』 ってのは言い過ぎのような気がしますねぇ.
僕は 高校の先生とかが修士持つことに対してはいいことだと思いますが, 『教職とるために進学してきたなんてのが研究室に沢山いたらじゃまだなぁ派』です:-p
女性の場合は新卒という扱いだと 年齢の問題が出てきたりして渋る企業があったんですよ. 今はそーゆー企業は減ってるかもしれませんけどね.
修士の時間を使って、そういう戦力を身につけた方が企業側もうれしいはず。大学側もうれしいはず。
大学としてはあまり嬉しくないですねぇ. むしろ研究してほしいと思います.
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 興味深い)
教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
修士課程で学ぶことって、学士の時の専門をもっと深く掘り下げた
ものになるから、その学問のおもしろさを知るにはある程度、
聞く側にも下地がいると思いますし。
私は今理系の修士ですが、自分の研究を他の専門の人に
説明しようとすると、理系の人に対してでも一苦労します。
その上、学ぶ楽しさを教えるとなると・・・・
文科省のお偉いさんには、理系出身はほとんどいないって聞きますけど、
だから、こんな明らかに本来の目的からずれたアイディアしか
でないんでしょうかね。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:3, 参考になる)
生徒を「オイやるぞ」と引っ張っていく芸人ばりの技術というのは
教壇に立つものなら必須だとは思う。それが「ただ学問を究めただけ」では身につかないことも確かだ。
けど、その学問のおもしろさを伝える技術は、
やっぱり付け焼き刃でなく究めた人じゃないと無理じゃないか?
生徒が単純な問題をサボらずに解いていく緊張感を持っていられるのは
飽きない授業をやれる教師の芸人的な腕だけど、
その数式なり定理なりに興味やおもしろみを感じさせていかないと、
やはり意味がないし、つまらないと思うんだな。
この話、突き詰めていけば「教」と「育」はそもそも両立するのか?みたいな話になりがちだし、
水掛け論にすーぐなっちゃうんだけど、
本来相反するもんだろうが、兼ね備えてなきゃいかんもんなのよ。教師なら。
いや~、一理あると思うが。 (スコア:0, フレームのもと)
で、本題。なんとなく工学部に入って
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
なるのはいいことだと僕も思います。
>これを受け、新規採用は修士以上とすること、現職にも院修学のための休業制度を活用することなどが考えられている。
というのが本文にありますけど、理数系の先生は大学院を
行ってないとなれないようになっちゃうのはやっぱ問題じゃないかなと
おもいます。
やっぱり、教育に対して意欲があるかないかが一番の問題で、
大学院には行ってないけど、幅広い知識(深くはないかもしれませんが)
を持っていて、理数系の先生になりたい人って少なくないと思いますし。
そういう人たちの教育者への門をとじちゃうのは、よくないんじゃないか
と思ってしまいます。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, おもしろおかしい)
この手のアイディアを思いつく文部省の役人の頭の中ではそうなってるんでしょう。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
修士→博士と進み, 大学教授を目指しちゃったりするような人の中には 研究だけでなくて 教育を志す人もいるかもしれませんね.
特に大学教育に関わる人で, 『大学までの教育に一言物申す』ってな人なんかは:-p
いや 物申すべき(本当の)相手の方針にのっちゃだめだろって気もしますが.
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
大学院生になるとTeaching Assistantをやらされる所があります.まわりを見てみると,研究でなくそちら(TA)に一生懸命になってしまう人が毎年数
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
これからはともかく、現職の教員をわざわざ院に戻すぐらいだったら、研修でも勉強会でもたくさん開いて、教員の自己啓発がしやすい環境でも作ったらどうかしらね。
それと、小中高の教員免許取得は「教育学系
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, 興味深い)
教育学部を出れば玄人になれるかと言えばそんなことは無いです(大学なんて本人がどれくらい真剣に勉強するかどうかで激しく差が出る場だし)。
教育の技術自体は「先生」を続けていくうちに身に付くものでもありますけど、科学的素養は「先生」を単純にやっているだけでは身に付かないものでもありますし(小中学校教諭なんかは仕事が忙しくて他の勉強なんてなかなか出来ない)、元々素養がある人が先生になると言うのも悪くないと思います。
ただ「理系修士に限る」じゃなく、せいぜい優先する、程度にしたほうがいいとも思いますけどね。でないと単に職にあぶれた理系修士の受け皿で終わりかねない。
それとこれは副次的ですけど、学校現場ってパソコンを初めとして情報技術に疎い人の集団なので、そちら方面に知識がある人が増えるのは良いことだと思います。本来はそれはそれで募集すべきですけどね。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, 興味深い)
それは迷惑だなぁ。
教育委員会とかがやる研修は、大抵が面白くありません。
そもそもが「あなたの地域は何名」と下りてきて「各学校何名」という割り当てになり、かならずしもそのテーマを勉強したい人が集まってくるわけではない。(組合のも同じ)
当然モチベーションは下がり、面白い研修会にはならないのです。
民間の教育団体や、有志の集まりでやっている勉強会の方がよっぽど有意義ですよ。そういう研修会を「研修」扱いで出席でき、交通費が支給されたり、研究費が支給された方がありがたいです。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
そんなんじゃ先生の授業が面白いはずないわな。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:2, 興味深い)
面白い授業をしないと、受ける側も辛いよなぁと実感しますよ。
教育委員会など「お上」の研修は、概して理論的なことや理想的なことをのたまっている方のお話を座して聞くというものがおおいです。
それに対して、民間や有志の学習会は実践的なことや実験的なことが多いので、面白いし、すぐに授業にいかせるし、新しい手法や教材もそこから生まれてくる。
しかし、前者は研修扱いで交通費が出てといろいろ援助してもらえるのですが、後者は休暇を取って自費で移動してなどと手弁当です。
後者にいろいろと援助をしてくれるようになるといいのですが。援助はなくてもいいから、研修あつかいで行かせてくれよ~
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
もちろん教職課程を履修する必要はありますが、教育学部を持たない大学のそれがどの程度しっかりしているかと言われると微妙な所ですね。
「修士以上」とした所で、結局片手間に免
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:1)
私の弟は数学科から教師になりましたが、教育学部の単位を取るのに非常に苦
労したそうです。なぜなら、そこの教授が他学部の学生には「お前らどうせ教
師になる気無いだろ」と言って、教育学部の学生にはぼんぼん単位を与えるの
に、他学部の学生には全然単位を与えないのばっかりだったからだそうです。
こういう教授の下で取った単位は、教育学部在籍で取った単位に比べて何倍も
価値ある物でしょう。
こういう教授、理系教師が引率でないとなれなくなったらどうするんでしょう
ね?
なお、私も工業教師の免許を持ってますが、その種類のためか教育学部が無かっ
たためか、教育実習にも行かずに片手間で取れました(笑)
TomOne
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
教職課程を履修しているなら、都道府県に今から申請してもたぶん大丈夫ですよ。
Re:いや~、一理あると思うが。 (スコア:0)
教員免許による(オフトピック) (スコア:0)
工学部の単位を読み替えして工業の教員免許もらったよ!
# 教育心理学全部取ってたのに教育実習行かなかったのは# ナイショなのでAC。工学部生が工業以外の
# 免許を取るときに必要なんだよね。
理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:0)
Re:理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:1)
理系って言葉は『人』を表すのか?とか 理系という言葉の定義がないのでアレですが.
まぁいいたいことはわかるんですけどね.
今はどうだかわからないんですが, 女性だと院に進学して修了した時に 就職しようとすると研究職しか残らないなんてこともあったりしたんですよ. 学部時代で同期の人はそれで結構悩んでいましたし.
男性でも博士課程に進学する時にそんなことで悩む人もいると思いますが.
で, そういう事情(他にも金銭的な問題で進学したくても出来なかったりなんてこともあるかもね)とかがあったりすることを 考慮すると 『院に進学してない人は理系(の人)ではない』 ってのは言い過ぎのような気がしますねぇ.
僕は 高校の先生とかが修士持つことに対してはいいことだと思いますが, 『教職とるために進学してきたなんてのが研究室に沢山いたらじゃまだなぁ派』です:-p
Re:理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:0)
Re:理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:1)
女性の場合は新卒という扱いだと 年齢の問題が出てきたりして渋る企業があったんですよ. 今はそーゆー企業は減ってるかもしれませんけどね.
大学としてはあまり嬉しくないですねぇ. むしろ研究してほしいと思います.
Re:理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:0)
Re:理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:1)
その場合、会社としては定年までの期間が短い修士の方がうれしいんではないかと。
Re:理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:1)
都市部だと修士了を採ってる企業は多いですが、
地方に行くと、修士了は下手に歳食ってる分なかなか採ってくれない。
新卒の就職ガイドにも、高卒、高専・専門卒、大卒までしか書いてないことが多いですし。
# 親父が勤めてる会社(地方の某メーカー)も、最近「とうとう」修士了を採り始めたと言っておった……
修士は力にならない (スコア:0)
Re:修士は力にならない (スコア:0)
就職活動に失敗して縁故でうちの会社に就職して
3ヶ月前後で消えてゆくのが…
#消えてゆかれないとそれはそれで困った事態に…
Re:理系で修士取らないのは本当の理系じゃないよ (スコア:0)
修士まで行かないとエネルギー保存も教えられないんですか?
だとしたら大学なんか行く意味ないよ。
学歴で切るんじゃなくて、教員免許試験の内容を変えればいいことなんじゃないのか。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
だから、こんな明らかに本来の目的からずれたアイディアしか
でないんでしょうかね。
文部省に限らず、中央官庁のお偉いさん、特に政策決定にかかわる官僚は
そのほとんどが文系出身のようです。
ですから、我々の想像の遥か斜め上を行く発想しかできないんでしょうかね。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
だから「日本の官僚は驚くべき低学歴だ」と海外に言われたとかなんとか。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:1, 参考になる)
まともに研究しながら国家試験を突破するのは難しいですから。
ただ、理系が皆無と言うことはないです。知人にも、
理系学部出たのに事務官としてキャリア組になった人が
何人かいます。
#昔は別として、ここ数年はね。
で、学部卒では確かに対外的に格好も付かないし、
希望者は入省後に留学で修士や博士号を取るのが普通です。
キャリア志望だったけど、官庁訪問して萎え萎えになった
東大法卒なのでAC
文科省のお偉いさんだけでなく小林陽太郎氏も (スコア:0)
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
>だから、こんな明らかに本来の目的からずれたアイディアしか
>でないんでしょうかね。
提言しているのは文部科学省の科学技術・学術審議会人材委員会ですよ。このメンバーを見る限りは十分理系を理解していると思いますけど。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
高校だと既に変にプライドだけ高い研究者くずれの先生なら既に大勢いらっしゃいます。
高校までに仕込まれた理科に対する嫌悪感を決定的にするために日夜御尽力いただき誠にありがた迷惑なんですが。
その一方、学部卒ながら教育のかたわら地道なフィールドワークで在野の
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:1)
現状を見る限り、個人の資質(努力、才能)に依存していると思える
教員のスキルに対して、学歴だの、ある課程を修了しているか否かだの、
不特定多数の集まりとして捕らえる議論ばかりしているからではないでしょうか?
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
実施するのは、修士だけを採用することなので簡単にできることで、
数年経ってからその効果を調査することにしておけば、その間は
対策中と言い逃
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
>教育の勉強をもっとしっかりとしてもらう方が重要だと思います。
全く意見が逆でして、ある領域について、最低限修士号を取得
しているくらい身につけて、その領域のことは寝るまで考えても
飽きない人「のみ」が初等教育の教師になるべきかと。
いちばん重要だが簡単な事を興味を持ってもらうように教えると
いう事はその事を誰より深く知っていないとできないですね。
修士の人は学会で発表する準
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:1)
>動機で教員になっている人に自分の子供は預けたくありません。
前者の「安定しているから」は論外ですが、
「子供が好きだから」って先生には預けたいですけどね
知ってる限りの先生では、学云々より、
生徒のこと考えて熱心にやってる人は大抵これに当てはまりますよ。
むしろ逆に、「子供が嫌い」なのに先生やってる人には預けたくないですね
いくら学があろうと・・・
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:1)
労働者の権利としてそう簡単に解雇はできないという点が一点、
更に試験制度を設けても結局馴れ合いになってしまうだろうという点が一点、
最後に既得権益を持つ人間は権力を行使してそれを手放さないよう抵抗するであろうという点
改革とは難しいものですな。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
体育や音楽もふくめた全教科および教育そのものにおいて、修士レベルの実力を一人の教師に求めるのは無理がありますから。
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
そうかも知れませんね。
僕は高校生の頃、教育大に通う姉に数学や物理を教えてました。
そのくらい数学も理科も駄目な人で
弟の目から見ると数学や理科の何が
Re:文科省のさらなる暴走か!? (スコア:0)
>飽きない人「のみ」が初等教育の教師になるべきかと。
>.....
>「子供が好きだから」などという安易な
>動機で教員になっている人
この二者なら後者の方が適しているでしょう。
言葉は悪いですが「専門バカ」は教育者には適しません。