アカウント名:
パスワード:
今は文科省も方針転換して,「学習指導要領は最低基準である」と言ってますよね.「少なくともこれこれについては教えなくてはならない」ということを規定したものが指導要領である,と.今後の教科書については「発展的な記述」も認めるということのようですし.
# もっとも,文科省に言わせると, # 「これまでも指導要領は最低基準だった, # ただ,その点について現場などに誤解があった」 # ということだそうですけど.だから「方針を変えたわけじゃない」そうです. # しかし「○○については,××は取り扱わないこととする」とか, # 「○○については,××にとどめる」なんて規定が並んでいる # 指導要領を作っておいて,そういうことを言い張るというのも # 不思議なセンスです.
「指導要領で定めた内容の記述」の方を別枠のコラムにしてしまうとか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
何をいまさらという気もするけれど (スコア:2, 興味深い)
「円周率が 3 になる」と同根の話ですね。こういう話はすべて現行指導要領
による検定(1 年以上前)の段階でニュースとして出てきている話で、ちょっと
調べれば次のような例があることがわかります。
電気回路では、電池の数と豆電球の数は 2 個以下に限定。
昆虫の例示も 2, 3 種類に限定。
こういう理不尽な足枷により、もっとも大量の検定不合格教科書が出た科目が
理科だったことも、検定当時の新聞記事等を読めばわかります。
検定外教科書に話を戻すと、近々、ブルーバックスから高校用の理科の教科書
も出す予定だそうで、本人がいろいろなところでアナウンスしています。
Re:何をいまさらという気もするけれど (スコア:2, 興味深い)
今は文科省も方針転換して,「学習指導要領は最低基準である」と言ってますよね.「少なくともこれこれについては教えなくてはならない」ということを規定したものが指導要領である,と.今後の教科書については「発展的な記述」も認めるということのようですし.
# もっとも,文科省に言わせると,
# 「これまでも指導要領は最低基準だった,
# ただ,その点について現場などに誤解があった」
# ということだそうですけど.だから「方針を変えたわけじゃない」そうです.
# しかし「○○については,××は取り扱わないこととする」とか,
# 「○○については,××にとどめる」なんて規定が並んでいる
# 指導要領を作っておいて,そういうことを言い張るというのも
# 不思議なセンスです.
Re:何をいまさらという気もするけれど (スコア:2, 参考になる)
既にこの方針による教科書検定が行なわれたわけですが、「発展的な記述」は
指導要領で定めた内容の記述と明確に区別できる形 (ex. 別枠のコラムにする)
でなければならないという制限があります。
指導要領により不自然な形に分断されてしまった内容を自然な形で記述するこ
とは、物理的に不可能になっています。
Re:何をいまさらという気もするけれど (スコア:2, すばらしい洞察)
「指導要領で定めた内容の記述」の方を別枠のコラムにしてしまうとか。
Re:何をいまさらという気もするけれど (スコア:2, おもしろおかしい)
ある日の授業:「さあ皆さん、表示(V)-記述範囲(E)メニューで「指導要領」タブを選び、「発展的学習を含めた記述を表示(A)」チェックボックスをチェックしてください」とか。
#少しも「ボタンひとつ」じゃないのでAC
Re:何をいまさらという気もするけれど (スコア:1)
そのためには教科書をきちんと規格化しておかないとね。
Re:何をいまさらという気もするけれど (スコア:0)
出しておけばいいのです。