アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
なぜ書籍の形を? (スコア:1, すばらしい洞察)
あるのでしょうが、しかし、理科教育の現状への危機意識があるのなら、
そうした「理想の」教科書の内容はウェブのような
より多くの人間が無償でアクセスできる形にすることが
考えられていいのではないでしょうか。
検定外でありながら「理
Re:紙の書籍でないと (スコア:0)
実際に教科書として使うなら紙の方が扱いやすいし
全ページコピーするくらいなら書籍の方が安い。
ウェブで興味ある人がアクセスできるようにしても
それだけじゃ意味がないでしょ。
Re:紙の書籍でないと (スコア:0)
はなく、先の書き込みは言葉不足であったかもしれません。
失礼しました。
興味のある方(たとえば学校の先生)がウェブで閲覧できれば、
閲覧のコピーをさらに学校での教材に活かしたりっていうのが
紙の教科書以上にやりやすいってことも考えられますよね。
ウェブ教材がテキスト(pdfとかではなくhtml)主体で作られていれば、
まんまのコピーではなく、現場の子どもたちの状態に合わせて
加工したりってことも容易にできるでしょう。
多忙で予算も潤沢とは云いがたい教育現場にとって
無償の優れた教材が、コピーフリー(ない
Re:紙の書籍でないと (スコア:0)
教科書がどうかは知りませんが、専門書関係は全般的に赤字覚悟
で出版という感じですから、更に採算性が見えない方向への冒険
ができるかどうか。続けるためには、大儲けは必要ないにしても
大赤字は避けなければいけないでしょうし。
それに作られたものは“教科書”であって、教材素材集ではない
でしょう。似ているようでも目的の違うものなので、教材として
切り出すことは意図されていないと思います。