アカウント名:
パスワード:
数年前。大学の研究室の共用端末には 当時元気だったMOが備え付けてあったものの、 その使い道を知るものはほとんどいなかったそうな…。
せっかくのデバイスを目の前に、それに気づくこともなく コーパスをフロッピー100枚くらいで持ち歩く先輩。 FTPとかCD-Rとか、研究室内普及に努めたのに…。
っていうかねぇ、今大学生なのですが、 あまりにPC使えない奴多すぎなんですわ。 ハードディスクにファイルを保存することさえ出来ないようなのがいますから。 (奴は常にフロッピーを持ち歩いています)
2年前、某大学の情報専攻の学生に 「すいません、フロッピーにEmacsを保存したいんですが……」 と質問されたことがあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
情報技術の格差 (スコア:0)
この試験、そんなに言うほど悪いもんでもないかと。
一応基本的な事柄には触れてるし、表計算は理解してないと解けないし。
アルゴリズムは吐き気がしますが。汚い処理……
っていうかねぇ、今大学生なのですが、
あまりにPC使えない奴多すぎなんですわ。
ハードディスクにファイルを保存することさえ出来ないようなのがいますから。
(奴は常にフロッピーを持ち歩いています)
これくらいの情報処理の知識が周りに有れば、もうちょっと楽出来るのに。
思うに、これからの十代の世代はPCに関してそれなりの知識と技術を得て大学、あるいは社会に出ていくのでしょう。
そして、今の大学生でPCをまともに使いこなせているのはそう多くは無いです。
プログラム出来る大学生なんて、理工系を除けば5%?1%?それ以下でしょうか?
第二次デジタルディバイドの完成ですな。
(本来の意味とは異なりますが、くみ取ってやってください)
Re:情報技術の格差 (スコア:1)
個人的には、そういうのは寧ろコンピュータの方から歩み寄るべきだと思いますね。
今のコンピュータが使えないのなら、使える次のコンピュータを作ろう位のノリで。
確かに国民がみんなWindowsのUIというかエクスプローラを使いこなせる事にはある程度の意味は有るのかも知れないけれど、あんなダメUIを使いこなした所で何の意味があるかといえば生活がちょっと便利になる程度の事なワケで。
もちろん、ある特定のUIを普及させるには莫大な時間やコストが掛かりますから、今あるものを使わせようとした方が現実的なのですけれど。不満を持つことを忘れちゃいかんと思います。
ええーっ! (スコア:1)
> (奴は常にフロッピーを持ち歩いています)
フロッピーってまだあったんだ。とか言ってみたいくらいですけど、そういう人、けっこうあちこちにいますよ。牧歌的、前時代的なズレまくっているところが個性という輝きを持つ時代なんですよ。そういうのに限って、モテるんですよ。今は。
# とは、まるきり思ってはいませんけど。ほんとは。
文学部の悲しい現実 (スコア:1)
数年前。大学の研究室の共用端末には
当時元気だったMOが備え付けてあったものの、
その使い道を知るものはほとんどいなかったそうな…。
せっかくのデバイスを目の前に、それに気づくこともなく
コーパスをフロッピー100枚くらいで持ち歩く先輩。
FTPとかCD-Rとか、研究室内普及に努めたのに…。
Shiromal@ぼんやりさん
Re:ええーっ! (スコア:0)
まだありますよ。
--
ニセ総務大臣
Re:情報技術の格差 (スコア:1)
>あまりにPC使えない奴多すぎなんですわ。
>ハードディスクにファイルを保存することさえ出来ないようなのがいますから。
大学生でですか? マジですか・・・。それはちょっと驚き。
でも、現代の若者なので、
携帯電話機内の不揮発性メモリーに、
着メロファイルや内蔵カメラで撮影した画像などが保存してあって、
それらのファイルの管理の概念は普通に身に付いているとしたら、
悪いのは現状のパソコンの操作性(マンマシンインターフェース)の方だ
とも言えるのかもしれません。ね。
などと良識派に見せかけて、
ちゃんとした数学方面の話は苦手なので、
そういう内容を避けて日常会話的にまとめられる書き込み先を探して
書き込んでいるというのが実情の、わたくしい。
Re:情報技術の格差 (スコア:1)
げげ、自分はその1~5%内の人間なのか...
翻訳やろうとし、気付いたらアレゲ道を驀進中
ま、Perlを作ったおっさんも自然言語学者ですからね。
あ、だれかNokiaの携帯にPerl搭載 [slashdot.org]ネタたれこんで...
--
Re:情報技術の格差 (スコア:0)
Re:情報技術の格差 (スコア:1)
実は理工系でもあまりいないような。
就活に必要だからPC買うとかいう人もいたし。
すくなくとも自分の周りでは、そんな人達がSEとかPGとかになったりしてました。凄いですね。
ただ少しフォローしておくと、言語もPC環境等も変化していくものなので必要に迫られて現場で憶えるのもありなのかなと。
より普遍的なものの考え方や方法論の教育を強化したほうが良いように思います。
# 数学とか、数学とかね。
ぱ
Re:情報技術の格差 (スコア:0)
フロッピーしか使えない学生にとってはフロッピーに保存できればそれで用は足りているという訳なんでしょう。
その学生がハードディスクに保存し
Re:情報技術の格差 (スコア:0)
Re:情報技術の格差 (スコア:2, 興味深い)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:情報技術の格差 (スコア:1, おもしろおかしい)
超オフトピ(Re:情報技術の格差) (スコア:0)
2年前、某大学の情報専攻の学生に
「すいません、フロッピーにEmacsを保存したいんですが……」
と質問されたことがあります。
Re:超オフトピ(Re:情報技術の格差) (スコア:1)
>「すいません、フロッピーにEmacsを保存したいんですが……」
>と質問されたことがあります。
おお、1floppy emacsですか!
ビリビリきますね!さては、Vzエディタをフロッピーに入れて
持ち運んでた口ですね・・・・・て違うよなぁ・・・
でも一応こんなの [sra.co.jp]あったみたいですよ
詳しくは知りませんが
Re:超オフトピ(Re:情報技術の格差) (スコア:1)
入っていなかったので、micro Emacs をフロッピーに入れて持ち歩い
てました。