アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
情報関係基礎の特殊事情 (スコア:0)
ただ、理解しておいてもらいたいのは、大学入試問題である以上、
高校で学習した範囲内で問題を作らなければならないということ
です。
以下、ちょっと昔の話ですが。
じゃあ、高校で何を学んでいるかというと、これが困ったことに
なります。教科書が時代の進歩についていってないため、教科書
の内容だけだと陳腐な問題ばかりになってしまいます。実際に、
高校でも教科書を離れた内容を教えています。
また、この科目の
「特殊事情」という言葉を使う場合 (スコア:1, すばらしい洞察)
「特殊事
Re:「特殊事情」という言葉を使う場合 (スコア:0)
贅沢は敵だ、の精神ですな。
#戦地で戦っている兵士の苦労に比べれば、米が無いくらい何ほどのものか、と。
「大変だ」のレベルが違うのに無理やり比べないほうがいいような。
で、元の話に戻すと、情報処理といえども教科書ってのは指導要領にしたがって作成されるんですよね。学校単位でそこから逸脱していたとしても、その学校ごとの「ぶれ」まで考慮して問題作成
Re:「特殊事情」という言葉を使う場合 (スコア:0)
> 指導要領から逸脱した問題も出します、ってのなら、どうせ逸脱
> するなら各高校が「勝手に」やってる部分のことなんか考慮せず
> こちらも好き勝手(失礼)に「良問」を出す、あとは需要と供給
> の関係よろしく受験産業> さんが出題傾向を分析していい教材を
> 作ってくれる…という循環に向かわせることはできないもんでし
> ょうか。
受験生の学力を評価するという大前提の枠内でしか動けませんが、
「こういう内容を教えてますよね」というメッセージは込められて
いると思います。今回のロボットの問題なども、この内容を直接高
校で教えているわけはないですが、こういう考え方ができるように
育てていますか、そういう人を採りたいんです、ということですよ
ね。
でも、あまり無茶な問題を出せば、高校側から抗議されますが。
なお、情報関係基礎の受験者数は他の科目と桁が2つ3つ違うので、
受験産業からはほぼ無視されています。